ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月23日

出来過ぎ♪

クレイジグ波動DEEPで♪

出来過ぎ♪

10月22日(土)
朝はサッカー。
朝早くからKUMAさんの釣り実況メールがくる。
釣れていないようだ。
雨がポツポツ降り、グランドも濡れていて濡れていないところでミニゲーム。
途中から晴れてきて気持ち良くサッカーができた。
お昼にアジを捌き、刺身を作り、戸出屋さんへ。
その後、海へ。
海に着くとうねりがある。
水は透き通っていて底荒れはしていないようだ。
先行者は2名。
好きな立ち位置が空いていたので入った。
キャストを繰り返していると右側のじいちゃんのロッドが曲がっている。
結構大きなアオリで手前まで寄せると重くて上がらないみたいだ。
キャストしたエギを早巻きで回収してじいちゃんがラインを持ってなんとか上げたアオリを網で掬ってあげた。
20cm程あった。
キャストを繰り返しているとしゃくった時にちょっと重みがある。
ゴミでも掛かったかなと巻き上げてみるとイイダコが掛かっていた。

出来過ぎ♪

その後はノーバイト。
このうねりならヒラメが出るかもとクレイジク波動DEEP15gにエコギア パワーシャッド4インチをキャスト。
ボトムを取り、リフトしてテンションフォール、ボトムに着いた瞬間にリフト。
リフトするときに手に波動の動きが伝わる。
2投目でリフト終えた瞬間にコンと感じた。
フォールさせてテンションが抜けたのでリフトにかかると重い。
根掛かりかと思ったが、動く。
ロッドを立て巻いてくると途中で魚の引き♪
それもあいつらしい引き。
手前まで寄せるとヒラメ♪
抜き上げようか迷ったが行けそうなので抜き上げた。

出来過ぎ♪

出来過ぎ♪

クレイジク波動DEEPがしっかりフッキングしている♪
46cmあった♪
ヒラメを狙ってキャストしたがこんなにあっさり釣れるとは出来過ぎ。
じいちゃんもびっくり!
その後は左側の人が帰り、じいちゃんもありがとうと言って帰っていった。
その直後、エギをキャストして根の上をしゃくり、フォールを繰り返し、フォール後のしゃくりに入った時に根掛かりのような重み。
根掛かり?とロッドを立てるとアオリの引き♪
うねりもありすぐに巻いてこれない。
アオリの引きがおさまった時に巻いてくる。
手前まで寄せ、うねりで手前のテトラにぶつかると墨を吐いた。
足元近くまで飛んできたがなんとかかからずにすんだ(ホッ)

出来過ぎ♪

ぶつかったので興奮して真っ黒でダートフォース3.5号レッドが墨で真っ黒になっている。
とりあえずアオリボウズ回避♪
気を良くしてキャストを繰り返しているとしゃくり後のラインテンションを取った瞬間にコンとアタリがあったがラインテンションはそのまま。
しゃくりを入れしゃくってロッドを立てて水平フォールさせてもこないのでゆっくり巻いてくるとグンと重みが乗り、ロッドを立てるとアオリの引きがあったがスッ〜と軽くなりエギのあるところには水面に黒い墨がモワ〜と浮いている・・・・
巻きで掛かったアオリはばれやすいけど引きも感じていただき♪と思ったんだけどな〜。
暗くなりダートフォース3.5号オレンジヘッドマーブルピンクをキャスト。
このポイントでこの色でいい思いをした事がある。
キャストして根の上をキャストフォールを繰り返してくるとフォールでラインにテンションが掛り、合わせると乗った♪

出来過ぎ♪

出来過ぎ♪

このうねりで連発してくれたのがうれしい♪
キャストする方向を変えながらキャストを繰り返しているとフォールでコン!とバイトしてきた。
そのままフォールさせるとエギが引っ張られ、ロッドを立てた。
重みがのり、アオリが抵抗する。
ロッドのしなりだけでは吸収できずアオリの引きに合わせて立てたロッドを寝かす。
引きがおさまったところでリールを巻きに入ると再度ジェット噴射。
これもロッドのしなりさけでは吸収できない。
手前まで寄せ、抜き上げようかと思ったが中に海水が入っていることもあり、重くて抜きあげれない。
下に降りて網で掬おうとしたが、うねりにもまれてなかなか入らない。
そもそも網の柄が短いからもあるが、何回かチャレンジしてなんとか入った。
アジ用に買った網にジャストフィットサイズ♪

出来過ぎ♪

出来過ぎ♪

思ったよりも大きく、アオリの横に3.5号のエギを並べてみた。

出来過ぎ♪

今シーズン初の20アップで23cmあった♪
サイズを狙って釣ったわけではないが、このうねりなら遊泳力の強い大きなサイズが出るかもって思っていたが、まさか出るとは思わなかった。
その後はこれ♪

出来過ぎ♪

4時~6時半と2時間半の釣行で結構、楽しめた。
ちょっと出来すぎだけれども。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんちは〜
良型ヒラメに良型アオリにタコ!イイなぁ、おめでとうございます。
えーと、何時に箸と皿持って行けばいいですか?(笑
やっぱり海に出ないとこういうドラマな日にはそうそう巡り会えませんね。
おらもがんばろう(^^
Posted by つ at 2011年10月23日 11:57
好調ですねぇ・・・

わちは今日もひきこもりでおます。

抹茶黒豆パン食べてねます。
Posted by 射水市M師 at 2011年10月23日 12:09
やっと念願の20UP釣れました♪
ヒラメ、タコ美味しそうです。
自分で釣って食べたいですな~。
今日の大きいイカで昆布〆作ってみました。
Posted by ペンキ屋 at 2011年10月23日 19:01
こんばんは。
タコは噛めば噛むほど味がでる♪

つさんへ
滅多に出ないトリプルヒットです。
個人的にはタコが一番美味かった。
海に出ればたまにはこんなこともありますよ。

射水市M師さんへ
引きこもりですか。
釣果の写真、目の毒では(笑)

ペンキ屋さんへ
おめでとうございます。
高級食材でどうやって調理するか迷いましたわ(笑)
Posted by y-kami at 2011年10月23日 19:49
どもども、y-kamiさん! 変わらず神様って感じでお変わりなさそうですね^^ 



ってか、なんすか? 46センチのヒラメが何気に乗ってますけど、、、 これはお昼にゲット??



こちら、、、ヒラメに急に興味が出てきそうな、、、
Posted by よね at 2011年10月23日 23:36
よねさんへ
お久しぶりです。
ヒラメは昼の4時半頃に来ました。
自分の経験上、潮止まりの前後でちょっと波っ気があった時に釣れてます。
狙ってコンスタントに釣れるものではありませんが地合に入れば結構、高確率できます。
1月の新年会はヒラメを持って必ず参加して下さいね(笑)
Posted by y-kami at 2011年10月24日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出来過ぎ♪
    コメント(6)