ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月24日

噛めば噛むほど♪

10月23日(日)
朝はヒラメ、タコを調理。
アオリは今度、イカそうめんになってもらうために冷凍庫へ。
ヒラメは刺身に。
鱗を取り、頭を落とし、ヒレと身の分かれ目に包丁を入れておく。
これでエンガワがきれいにとれる。
ヒラメの背骨に沿って切れ目を入れ、後は身と骨をはがすように包丁を入れて骨を含めて5枚にする。
後は皮をはいで刺身にするだけ。

噛めば噛むほど♪

噛めば噛むほど♪

今回は大きな肝が入っていたので、ゆでて切って刺身に添えた。
皮は熱湯にとおしてすぐに氷水で締める。
水分を取って、適当な大きさに切ってポン酢を掛けて皮の湯引き完成。

噛めば噛むほど♪

タコはカルパッチョ。
半生状態にしたかったのでお湯にはタコがちょっと色が変わる位で取りだした。
時間にして1分も入れていない。
後は薄切りにして皿に並べる。

噛めば噛むほど♪

食べる時に塩胡椒して熱したオリーブオイルを掛けて完成。
これは噛めば噛むほど味が出て美味い♪

料理を終えて、戸出屋さん経由で海に向かおうかと思ったが雨が降ってきて、北風が強くなってきた。
海へは行かず、ハゼ釣り。
仕掛けはメバルロッドにチョメリグを付け、後はハゼ針にパワーイソメ中か細。
北風が強く釣りづらいがそれでもハゼが相手してくれた。

噛めば噛むほど♪

ボトムを取って軽くシェイクしてやった方が食いがよかった。
風が強く、シェイクしづらかった。
バイトも結構あったが掛らず、食いが 渋かった。
餌だったらもっと来たんだろうなと思いながらそれでも5尾釣れた。

噛めば噛むほど♪

リリースして戸出屋さんに寄り、家で一杯。
美味かった。
また、タコ釣れたらいいな~。




タグ :ハゼ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
ウマそう…朝から呑みたくなる画ですねえ(A^^;
ハゼ釣り、今年は一度企画したんですが、その日はやたら風が強く中止にしました。
一度くらいは行っておきたいな。
Posted by つ at 2011年10月24日 07:48
今後海釣りの回数が減ります。
はぜ釣り増えるかな・・・

いろいろありますわ・・・
Posted by 射水市M師 at 2011年10月24日 11:11
こんばんは。
今日は初めてのものが釣れました。

つさんへ
贅沢な食卓でした。
ハゼはバイトがあるんですがなかなか掛からず、それでもシェイクが効きましたよ。
昼間にのんびり釣りたいです。

射水市M師さんへ
ハゼもなかなか楽しいですよ。
今が旬ですし。
Posted by y-kami at 2011年10月24日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噛めば噛むほど♪
    コメント(3)