ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月22日

荒れても釣れる♪

10月21日(金)
仕事を終え、海へ。
今日こそは海の状況が行ってみたが北風があり、海も荒れている。
今に風も止み、荒れもおさまるだろうと先ずはアジ狙い。
風もあるし波もあるしとクレイジグ波動1.8gアジ職人サンスンをキャスト。
バイトはある。
ボトムまでフォールさせ、シェイクを入れてテンションフォールさせるとコン!とバイトがあり、合わせを入れると掛った♪
いい引き♪

荒れても釣れる♪

ネットに入れて写真を撮ろうとするとフックが外れてしまう。
テトラ帯などアジを置くところのない場所ではやっぱりアジにはネットが必要だ。
活性が上がってきたのかバイトが続き、合わせると掛る♪

荒れても釣れる♪

荒れても釣れる♪


ポツポツと釣れて2桁越えたところで波がおさまるどころかさらに大きくなってきた。
アオリ狙いは無理だなとそのままアジ続行。
ちょっとポイントを遠くするのにアクティブシンカーRG 3gにジグヘッドはバランサーヘッド0.3g。をキャスト。
このバランサーヘッド、ワームストッパーも付いているし、フッキングがよく、値段も安くてお気に入り。
ワームはアジキャロスワンプのグローメロンソーダ。
グローカラーの反応がよく、あまり蓄光しないほうがさらにいい。
キャストしてボトムをとり、ちょっと大きめにシェイクを入れ、テンションフォールさせる。
アタリは撮りにくいがコンとラインに伝わり合わせる。
いい引き♪

荒れても釣れる♪

数匹釣れたところでキャロシンカーを使ってみた。
キャロシンカーはアルミキャロシンカーの3g
アルミのシンカーでフォール速度が普通のキャロシンカーより遅く、アピールがいい。
フルキャストしてフォールさせ、シェイクさせ、フォールさせるとコンとバイトがあり、合わせるといい感じでアジが掛ってくれる。
サイズがだんだん小さくなってきた。
それでもいろんな方向へキャストするとまずまずのサイズも掛る。
アジ爆までは行かないが、オートリリースも合わせて30尾くらい釣れた。
ある程度波があってもアジは釣れる。
本当にアジって面白く楽しませてくれる♪




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
アジ好調ですね。さすがです。
戸出屋さんにアジ用のたも到着しているのですが
ガソリン代と資金がまだいただけないので
いけません・・・

もちろん釣りもいけない・・・
Posted by 射水市M師 at 2011年10月22日 10:24
こんばんは〜。
アジは好調みたいなのに、それを捕食する奴らが…orz
Posted by つ at 2011年10月22日 18:49
こんばんは。
今日はうねりの中、楽しませてくれました♪

射水市M師さんへ
Kポイントですよ。
釣りへはウォーキング GO!GO!ですよ(笑)

つさんへ
アジがたくさんいるからエギに見向きしないのでは(笑)
Posted by y-kami at 2011年10月22日 19:16
やっぱり昨日は当たりの日でしたね(^O^)

例のポイントも激荒れでしたが、パターンを見つけて入れ喰いでした。

アジング、楽しいでしょ!\^o^/
Posted by 専務 at 2011年10月22日 20:07
専務さんへ
こんばんは。
アジってその日その日で層やパターンがあり飽きない釣りですね。
春に行ったあの渋い中での釣りが今でも役だってます。
また、一緒にアジングしましょうね。
Posted by y-kami at 2011年10月22日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒れても釣れる♪
    コメント(5)