ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月31日

釣り収め

12月30日(土)
今日は天気も良く家の大掃除。
午後から昨日のアジで棒寿司を作った。

釣り収め

3枚のおろし、刺身にできる状態にしてあら塩を両面にまぶす。

釣り収め

15分ほどすると水分が出てくる。
これで臭みなども出て身も締まる。

釣り収め

酢と酒を混ぜたものであら塩を洗い流しキッチンペーパーで水分をふき取る。

釣り収め

巻きすの上にクッキングペーパーを引いてアジを並べ、大葉、生姜の順に乗せ、酢飯を乗せてクッキングペーパーで巻いて巻きすで軽く押し付けながら形を整え、クッキングペーパーに巻いたまま、2時間ほど冷蔵庫に入れて魚やご飯を締める。

釣り収め

クッキングペーパーから取り出し味の表面をバーナー炙る。

釣り収め

食べやすい大きさに切って完成♪

釣り収め

まず目に向けて釣り収めに行った。
天気も良く結構な人。

釣り収め

ポイントに着くと空には渡り鳥が飛んでいる。

釣り収め

ポイントに立つと雪景色の立山連峰がきれい。
このポイントでこの景色を見ながらの釣りは気持ちいい。
今日はメバル狙いで先日発売されたルーディーズ 魚子チク3gシラスアミグローを使った。
キャストしてボトムまで沈めてゆっくり巻いてくる。
方向を変えながらキャストを繰り返し巻いていると何か当たっている感じがしてそのまま巻いてくると重みが乗ってきてロッドを横にひいて合わせると魚の引き。

釣り収め

24cmほどのアジ♪
本命ではないけどうれしい。
今日はキープ用の道具持ってきていないのでリリース。
同じところにキャストすると連発♪

釣り収め

さらに連発したけど1キャッチ1ポチャン。
海藻がかかっていたことに気がつかずキャストを繰り返しそれっき。
薄暗くなり何の反応もないので終了した。
釣り収めはメバル狙いだったけどアジが釣れた。
実釣30分、いい釣り収めだった。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もタックルを一応持って観光に行きましょう♪
良い年をお迎えください。
Posted by つ at 2023年12月31日 10:03
つさんへ
来年も楽しいドライブ行きましょうね。
来年もよろしくお願いします。
Posted by y-kamiy-kami at 2023年12月31日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り収め
    コメント(2)