ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月05日

今年最初の奥能登は爆風でした

1月4日(金)
今日は大パパさんと奥能登アジングへ。
まずは宇出津の茂平食堂さんで昼食。
冬限定メニューのメカブ豆乳うどんの大盛で温まった♪




コンビニ、スーパーなどうろうろしてポイントに向かうと風が強い。
今日の天気予報では向かい風で夜に向けて強くなる予報。
まだ明るく風が避けれるポイントでディメバル。
魚子メタル2gをキャストしてリフト&フォール。
リフトは手にプルプルとメタルジグの動きが感じるくらいでフォールはロッドを45°くらい立ててテンションフォールさせる。
掛け上がり付近でコンとバイトがあり一呼吸して合わせてやると重みが乗り巻いてくるも海藻に潜られる。
何度かあおってやると何とか抜けた。

今年最初の奥能登は爆風でした

16cmほどのメバル♪
同じパタンで掛かるけど根に潜られ掛かりが浅く何度かばらけど何とか手前まで寄せれた。

今年最初の奥能登は爆風でした

同じくらいのメバル♪
大パパさんも魚子メタル2gでメバル掛けたけど根に潜られる。
しばらくして早めに本命ポイントに入った。
まだ明るくディアジング。
風は向かい風だけどかろうじてできるくらい。

今年最初の奥能登は爆風でした

立山連峰がきれいに見える。
レンジキープVRミニ1.2gスルーリー1.8インチから始めると釣れるのはメバル。

今年最初の奥能登は爆風でした

大パパさんはキャロで遠投。

今年最初の奥能登は爆風でした

日も傾いてきてそろそろマズメタイムだけど風がだんだん強くなってきた。
ジグヘッドを1.2gから1.5gに変えてアジマスト2.4インチ 艶シラスを風上に向かってキャストしてロッドを倒してある程度、ラインが水になじんだらラインのふけを取って手首でコンコンとさびいてやると鈍いアタリがありロッドを立てると魚の引き。

今年最初の奥能登は爆風でした

23cmほどのアジ♪
ここではこれっきりでプチ移動するとバイトはあるけど掛からない。
ジグヘッドを軽くした方がいいのかもとスナイプヘッドM1.2g熟成アクア活アジストレート2.3インチを使った。

今年最初の奥能登は爆風でした

釣れるのはメバルばかり。
そのうちにアジが釣れた♪

今年最初の奥能登は爆風でした

24cmほどのアジ♪
その後、メバル2にアジ1の割合で釣れる。
アタリはわかりづらいけど半分はわからないけど釣れる。
一度、風が弱まり釣りやすくなって熟成アクア活アジストレートを3,2インチに変えてアピールをよくすると1投目からバイト♪

今年最初の奥能登は爆風でした

25cmほどのアジ♪
途中で離れたところでやっていた大パパさんがきて一緒にキャストを始めるとまた風が吹いてきてさっきよりも強くなってきて終了。

今年最初の奥能登は爆風でした

21cm~25cmほどが13尾だった。
車に戻る途中にもう1投だけやってみた。
風上に向けてキャストしてロッドを倒しラインが水になじんだらロッドをもとの位置に戻しラインのふけを取って手首でコンコンとしゃくってやりフォールさせる。
ある程度、ジグヘッドが沈んだところで次のしゃくりに入ると重みが乗り魚の引き。

今年最初の奥能登は爆風でした

26cmほどのアジ♪
まさかの最後の1投だった。
片づけを終えて8時半前に帰路についた。
気温は1月にしては暖かく風は強かったけどさほど寒くはなかったけど向かい風爆風の風はつらかったな~。




タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした
奥能登も魅力的に感じる釣果ですねっ!

自分は、初釣り、残念ながら釣れませんでしたが、また、リベンジいたします。
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年01月05日 17:48
あーちゃん富山県さんへ

奥能登は漁港の中でいいサイズのアジが釣れるのが魅力です。
初釣りは残念でしたが次回は釣れるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年01月06日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最初の奥能登は爆風でした
    コメント(2)