ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月11日

熟成強し

11月10日(土)
今日はつさんと奥能登アジング。
お昼は茂平食堂さんへ行くと冬メニューがあって迷わずつさんはカキフライ丼の大盛で自分はカキフライ丼のうどんセット。

熟成強し

牡蠣も濃厚な味で美味い♪
満足して今シーズン初の漁港へ行った。

熟成強し

最初の漁港は反応もなく次の漁港へ。
ここではマダイ狙いで深いポイントで風もあったのでバチコン仕掛けにしてみた。
フックはアジスタ0.4g熟成アクア活アジを使った。
シンカーは2.5gを付けてキャストしてボトムまで沈めて手首でしゃくってフォールさせるとコン!と明確なアタリ。

熟成強し

本命のマダイ♪
ちょっと小さいけど(笑)
キャストを繰り返すと今度はこれ。

熟成強し

ウマヅラハギ。
続けて2尾釣れて次はこれ。

熟成強し

20cmはあって重量感もあり海に戻すとドボン。
プチ移動して今度はこれ。

熟成強し

25cmほどのいいサイズのキス。
なかなか本命のマダイが来ないのでマズメに向けてアジングポイントへ向かった。
つさんが先にポイントに入り車で準備をしていると早々につさんがいいサイズのアジが釣れたと報告にきた。
なかなかのサイズで自分も始めてみたがバイトはなくフグすら反応なし。

熟成強し

今からいい時間帯って思ったら潮がピタッと止まって反応なし。
すっかり暗くなっても反応なしでプチ移動してみた。
自分が入っていたポイントにつさんが入って熟成アクア活アジでいきなり27cmのアジが釣れたそうだ。
自分はアジマスト2.4インチを使っていたけどマズメ直後だしバイトもなかったので熟成アクア活アジまでは使わなくてもと思って使わなかったけど1投目からきたそうだ。
プチ移動先ではレンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチから始めフォールで2回、鈍いアタリがありアジは居るみたいで熟成アクア活アジ2.3インチを遠投して少し沈めて手首でしゃくりフォールさせるとコン!と活性の高いアタリ。

熟成強し

27cmほどのアジ♪
群れが居るかもと同じところにキャストするとまたもやフォールでコン!

熟成強し

25cmほどのアジ♪
3連発はなくキャストを繰り返し表層をゆっくり巻いてみるとコン!ジィ~っとドラグが鳴り何もできずにフ~っとフックが外れた。
いいサイズぽかったので残念。
つさんと合流するとつさんも厳しいみたいでもうしばらくここでやってみて表層巻きで何とか2尾追加。
つさんはこの時点で8尾で早々に見切りをつけて次のポイントへ移動した。
久しぶりのポイントでここでは熟成アクア活アジ2.3インチから始めて明確にアタリがあり合わせるといい引きだけどアジとは違った引き。

熟成強し

25cmほどのマダイ♪
昼間に狙っていたサイズのマダイでいただき♪
ここも早々に見切りをつけて最後のポイントへ。
ここでは本命ピンポイントをつさんに譲るとつさんが熟成アクア活アジで2桁達成。
今日はつさんにポイント譲ったし数は出そうになかったのでもう釣れなくていいかなといろいろやってみようと思い、久しぶりにラインをエステルにしてスナイプヘッドS1gピピンを使ってみた。
PEよりも感度は鈍るけどこれはこれで面白い。
手前の影の切れ目で豆アジが釣れて立ち位置を変えると小さくバイトがあるけど活性が低そう。
熟成アクア活アジを使っていたつさんに狙ってもらうと反応は鈍いながら釣っていた。
そのままつさんはその立ち位置でポツポツと追加していく。
自分は最初の位置に戻りキャストを繰り返しアジが回ってきたのかポツポツ釣れた。

熟成強し

つさんがライントラブルで再開不能となったので終了。

熟成強し

釣れたアジは9尾でキープは8尾。
つさんは20尾釣って19尾キープだった。
実力の差かな(笑)
今回は活性の低いやる気のないアジに熟成アクア活アジはかなり効果的だったみたいだ。
つさん、また真鯛を狙いに行きましょうね(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日もお疲れ様&ありがとうございました。
マヅメのポイントはたぶん日頃の行いの差ですが(笑)、最後のポイントは汁モノ効果以上に譲ってもらったピンポイントがかなり効いてたぽいですね。
ぜひまた味噌汁のタネを釣りにご一緒願います。
Posted by つ at 2018年11月11日 11:27
つさんへ

こんばんは。
昨日はおつかれさまでした。
いただいたお酒、アジの塩焼きで美味しくいただきました。
ありがとうございました。
昼間にアジではないですが遊べるポイントっていいですよね。
また、ドライブにディフィッシング、ナイトフィッシングと遊びに行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年11月11日 22:45
お疲れさまでした
丼にうどんと、ガッツリ力がつきますね!

今回も様々な魚が釣れましたね☺
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年11月12日 18:31
あーちゃん富山県さん

奥能登行って茂平食堂さんでの昼食でほぼ満足してしまいます(笑)
昼間からいろんな魚釣れて楽しめました。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年11月13日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熟成強し
    コメント(4)