ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月11日

待ってました All-Range 

6月10日(金)
用事があったので午後から休暇。
用事は研いで屋さんで注文していたBlueCurrent 85/TZ NANO All-Rangeが入荷したので取りに行った。
今年の新潟フィッシングショーで触ってみて富山に帰り戸出屋さんで即予約。
3月末発売予定だったので楽しみにしていたら予約殺到で5月末になるらしいとのことで気長に待って今回になった。
ロッドを買ってエキスパートさんへ寄って即、海へ。
PE0.6号にリーダーはフロロ2.5号。
ヒラメ狙いでクレイジグレンジキープVR14gミノー4インチから。
風が強くまずは追い風になるポイントから入った。
追い風もあったけどバットを曲げてやればリールからラインがうなるように出ていく。
強めにしゃくってやるとティップが曲がって反応する。
切れ藻が多く数投に一度は引っ掛かり巻いてくるとティップではなくバットが曲がる。
NANOのブランクスは曲がるけれど戻りも早いとフィッシングショーでは説明されたけどまさにその通りでバットが曲がり戻りの早さで飛距離が伸びている。
マズメに入り風は止まずベイトもいる感じもなくノーバイトでフラット狙いは終了。
秋のアジングポイントによってみるとサヨリがいる。
これは去年の秋に楽しんだサヨリングとクレイジグレンジキープ0.4g活アジとアシストフック。
キャストして表層を通してやるとサヨリが寄ってきてワームにバイトして何度か掛かったけど手前でポチャン。
アシストフックではなく本フックに掛かっているようだ。
何度かやってやっと掛かったと思ったらこれ。

待ってました All-Range 

今日唯一の魚♪
結局、サヨリを釣り上げることができずBlueCurrent 85/TZ NANO All-Rangeで軽いジグヘッドをキャストしてみた。
このロッドのスペックは3g~21gでまずは2.2g。
垂らしを長くとってキャストするとバットが曲がってくれる感じがわかる。
しっかり飛んでくれてびっくり。
1.5gでも飛んだ。
最後に0.6gをキャストさせるとこれでもしっかり飛んでくれる。
追い風もあったけどPE0.6号でダイワ2500のリールで28回転。
1回転70cmとして約20m。
さすがに長い分もあって細かな操作はやりにくいけど巻きのストップやシェイクくらいならできアジングも可能かも。

NANOのブランクスが気になってこのロッドを買った。
オールレンジというだけで重いところか軽いところは若干犠牲になっているんだろうなって思ってたけどキャストでは全然問題ない。
このロッド、ヒラメ、マゴチ、キジハタに夏のボトムチヌ用に買った。
ちょっと高かったけど買ってよかったと思える1本。
今日は魚釣れなかったけど、これからいろんな魚の引きを楽しませてくれるロッドになることに期待♪



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
先日は、コメントへの親切なご回答有難うございました。
早速、スペアスプールのラインを2ポンドに巻き替えて試してみました。
やはり軽量ジグヘッドの着底が分かり易くなりました。
あとは練習あるのみです。

ちなみにブルーカレント85/TZ NANOは良いですよね。
感度・キャストフィール・曲がりなど最高の仕上がりだと思います。
マゴチを釣りましたが、かけてからの魚の浮きが早いです。
次はチヌを釣ってみたいと思っています。
Posted by 堀 at 2016年06月11日 12:16
堀さんへ
おはようございます。
ラインの問題でしたか。
わかるようになってよかったです。
ブルーカレント85/TZ NANOは本当に何でもロッドですね。
まだ魚を釣ってませんが楽しみです。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年06月12日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ってました All-Range 
    コメント(2)