ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月24日

一日上限1杯(笑)

10月23日(金)
今日は休暇をもらって釣りに行った。
まずは西のポイントでアオリ狙いに向かったけど風波と昨日、底うねりがあったみたいで濁っている。
どこに入ろうかうろうろしてここ何年か入ってない漁港へ立ち寄ると向かい風で波もあるけど濁りがない。
ここならもしかしてと入ってみた。
今日はもう作られていないけどたくさんアオリを釣らせてもらった釣研ダートフォース3.5号からキャスト。(戸出屋さんにはまだあります)
巻きしゃくり、フォールを繰り返しているとアオリだと思うけどラインに波とは違ったテンションが掛かりきたと思ったら軽くなる。
アオリのはずなんだけどともう一度同じところにキャストして今度はじっくりボトムステイを長くとってやるとしゃくりで重みが乗り水中から黒い墨が湧きあがる。
そんなに重くないけどアオリの引き♪

一日上限1杯(笑)

9月サイズのアオリ。
最近、1日1か0杯なのでこの1杯で今日は終了かな?って思ったら本当にこれ以降釣れなかった(笑)
このポイント以外、釣りをすることなく次はハゼクランクへ。
平日だけど河口側にはハゼのエサ釣りで5人。
上流側に入った。
最初はディープクラピーベルから始めて最初に掛かったのはこれ。

一日上限1杯(笑)

なかなかのサイズのフグ。

その後はバイトも無くゴミがよく引っかかるのでマイクロクラピーに変えてトィッチを入れて強制的に潜らせてゆっくり巻いてくる。
今日はあまり活性が高くないみたい。

一日上限1杯(笑)

一日上限1杯(笑)

オレキンで3尾、クロキンで2尾の1時間で5尾。
中央部へ移動すると風が弱く釣りやすい。
最初のポイントはなにも反応なく次のポイントでマズメにアオリ、、ヒラメ、キジハタ狙いで移動すると先行者が一人。
波があり釣れないこともないけれどアオリは厳しそう。
とりあえずエギを2投してキジハタ、ヒラメ狙いでクレイジグ波動SWIM7gキジハタグラブ4インチをキャストしてリフト&フォール。
波もありフリーで落とすと波にもまれて根に入り込み根掛かりしそうなのでフォールは常にラインテンションが掛かるようにリールで調整して根を感じると即、リフト。
数投してテンションフォールでコン!
一呼吸おいてロッドを立てて合わせると魚の引き♪
潜られないように一気に巻き上げる。

一日上限1杯(笑)

28cmほどのキジハタ♪
狙い通りにきてくれた♪
あとはヒラメが来てくれればと思ったけどそんなにうまくはいかず暗くなりアオリ狙いで移動。
途中で大パパさんと合流していいサイズのタコが釣れたけど抜き上げで身切れしてバレた・・・
いいサイズでいただきと思ったんだけど・・・
漁港内でペンキ屋さん夫婦がアジングしているそうで大パパさんと様子見に行き、大パパさんがサヨリングということで自分はアジング。
クレイジグ波動AJI0.8gギョピン1.7インチをキャストしてあまり沈めず手首でコンコンコンとしゃくりフォールでコン。

一日上限1杯(笑)

昨日のサイズよりも小さいけどやっぱりアジングって面白い。
3尾釣れてペンキ屋さんのクーラーボックス内へ。
大パパさんは釣れたけどサヨリの掛からないバイトに違う意味でストレスが溜まったとアオリ狙いで最後のポイントへ。
微妙な波で2人していなかったということで納得して終了。
今日もアオリは1杯。
今月はアオリ一日上限1杯。
アオリも今一つパッとしない中、今年の秋はアジ、サヨリ、キジハタ、ハゼが楽しませてくれる。
後はヒラメが釣りたいな~。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ダートフォース、絶版なのですね(T-T)残念で仕方ありません。。

アオリ、1か0って1があるだけ羨ましいです(T-T)

このままシーズンオフですかね?
Posted by アズール at 2015年10月24日 14:59
こんばんは、おひさしぶりです。

さすがの上さんでも、今年のアオリは厳しいみたいですね。

自分は、キジハタ狙いにチェンジしました。

尺まで届きませんが、尺前がゲットできますし、北東の風にもキジハタは強いまいたいです。

新月の夜にもう一度20cmオーバーのアオリを狙う予定しています。



追伸

お気に入りからあるブログ消えましたね?。 スルーしてください。 
Posted by 電気屋 at 2015年10月24日 19:46
おはようございます。

アズールさんへ
名匠エギも残念ながら絶版です・・・
今年は0当たり前で自分だけじゃないので安心しています(笑)
このままってことはないと思いますよ。
安定した状態の海が続かないので接岸できないだけではって思ってます。

電気屋さんへ
今年はアオリ釣れないので逆にいろんな魚に目が行って秋の釣りを楽しんでます。
キジハタ、尺アップの刺身食べたいですね。
ヒラメの刺身も食べたいと思ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年10月25日 10:20
ヒラメとキジハタ ・・・・・

両方狙える ポイントがあるんですか??

是非 教えてくださいませ~~


追伸・・・


かなり寒くなってきましたが そちらはどうですか??
Posted by りきぞー at 2015年10月26日 13:50
りきぞ-さんへ
こんにちは。
砂地と根が絡むところではどちらも狙えますよ。
ヒラメはリーリングではなくリフト&フォールで誘うことになりますが。

夜は寒くなってきましたね。
昨晩は冷えてレインスーツより防寒着になりました。
そろそろネックウォーマーが欲しくなりそうです。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年10月27日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日上限1杯(笑)
    コメント(5)