ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月17日

サヨリング♪

9月16日(水)
明日は雨模様で今日はノー残業デーで海へ行った。
風は何とか釣りになるくらいだけど波が微妙に大きい。
まずはキジハタ狙いでノーバイト。
暗くなってチヌ狙いでもノーバイト。
仕事を終えた大パパさんも合流したけどお互いにノーバイト。
アオリイカ狙いでポイント移動したけどここも波がありあまりよくない。
漁港内でアジ、サヨリ狙いで移動。
日と同じくクレイジグレンジキープ0.6g活アジ、それにガマカツのアシストフックを付けてキャストして表層を巻いてくると最初はアジが釣れた。
今日はサヨリの一夜干しを作りたいのでメインはサヨリ。
リリースしてキャストするとコツン、コツンとバイトがあるけどなかなか掛からない。
あの口だから掛かるまで我慢とキャストを繰り返すとコン、コン、コン、ググっと重み♪

サヨリング♪

狙って釣ったサヨリ♪
今日は6尾目標でキャストを繰り返すもなかなか掛からず掛かってもポチャン。
どうすれば掛かるんだろうとキャストを繰り返してポツポツ釣れる。
大パパさんも掛からないアタリにあえいでいる(笑)
掛からないけどバイトがあるって楽しい♪
ジグヘッドをクレイジグ波動カスタムモデル0.8gに変えて表層引き。
バイトはたくさんあるがなかなか掛からずキャストを繰り返し何とか掛かった♪

サヨリング♪

いろいろやってみたけどシェイクを入れるのも有効だった。
とりあえず9尾釣れてポイントプチ移動でここではコアジ連発。
満足して終了。
大パパさんはいいサイズのアジが釣れていて結局はサヨリングはバイトだけ楽しんだそうだ。
もう少し大きくなるともっと簡単に釣れるか警戒心が強くなり釣れにくいかどちらかだろうと思う。
外海で釣りができない時に漁港での楽しみが増えた♪

家に帰り早々にサヨリを一夜干しに。

サヨリング♪

今日釣れた20~22cmのサヨリ。
ウロコをとって内臓を取って塩水に漬ける。

サヨリング♪

時間が無かったので濃いめの塩水に30分ほど漬けて取り出しキッチンペーパーで水分を取り、ピチットシートに並べて挟み込み冷蔵庫に入れるだけ。

サヨリング♪

サヨリング♪

ピチットシートはさらに水分を取ってくれて1~2日では一夜干し。
そのまま冷蔵庫に入れておけば丸干しになる。
出来上がりが楽しみ♪


今週の土曜19日11時から上州屋 富山空港通り店さんでラッキークラフトさんの『ルアーでハゼ釣り』攻略・展示即売会が開催されます。
ラッキークラフトさんの『クラピーシリーズ』でハゼを釣り上げた写真を持っていくと先着数名様に『限定マグカップ』をプレゼントされます。
自分もお手伝いで攻略・展示即売会に参加します。
ハゼクランクに興味がある方、やっててなかなか釣れないという方、この機会にご来店ください。
シルバーウィークはアオリもいいけどハゼクランクで楽しみませんか。




タグ :サヨリアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おつかれさまです。
ハゼの行こうと思ったら仕事でした(@_@)
中々時間があわないです。。
Posted by たこまる at 2015年09月17日 06:58
ブログ更新ありがとうございます!

サヨリング!!熱い!!
サヨリ大好きなので、今度絶対やってみます。アシストフックは、糸が付いていて、ジグヘッドのフックに付ける奴でよかったですか?
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年09月17日 07:40
こんばんは。
今週はずっと海はご機嫌斜めです。

たこまるさんへ
いつか一緒にハゼクラ行きましょうね。

飛騨の山猿さんへ
フック直付けのアシストフックでいいです。
ワームは活アジが今のところ一番バイトがあります。
掛からないバイトに熱くなりますよ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月17日 22:33
また新しい遊び(笑)
ハゼ釣ってみたいので行きます!
よろしくお願いします。
Posted by めがーぬめがーぬ at 2015年09月18日 00:34
めがーぬさんへ
サヨリはガンガン当たってくるのになかなか掛からず熱くなります。
アタリだけでも本当に楽しいですよ。
ハゼクライベントお待ちしてます。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月18日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリング♪
    コメント(5)