ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月21日

夏はキス、メゴチ

7月20日(月祝)
今日は午後からアングラーズ富山へ涼みに。
今年、エギングロッドを新調しようか迷っていてアングラーズ富山へ行ってみた。
今年の新製品でまだ入荷していなかったが違ったサイズがあった。
ロッドはシマノ セフィアBB803ML
お店に入荷していたのは800ML。
いい感じのロッドで最近は値段が安くても全然問題ない。
やっぱり通販よりも実際に触ってみて買うのが一番。
入荷したら触ってみたい。
お店を出てハゼ調査と思って入ったポイントは海水浴場になっていて今日はあきらめ。
そのまま車を走らせて今日はキスでも狙おうと誰もいないポイントでキス狙い。
シンカーはアクティブシンカーキャロ7gを使った。
市販のキス仕掛けにエサは海釣りイソメ
去年買ったもので冷凍こそしていたけど今日はすべて使い切ろうと適当なサイズに切って針に刺してキャスト。
早々にバイトがあり1尾ゲット♪

夏はキス、メゴチ

幸先よくキャストしてボトムをゆっくり引いてくるとバイトがありそのまま我慢して巻いてくると重みが乗り、さっきよりはちょっと引きが強い。

夏はキス、メゴチ

メゴチ。
キャストを繰り返し、キャスト毎に海釣り磯目がぼろぼろになってくると思ったら小さなフグが掛かってきた。
このサイズのフグに海釣りイソメが突かれていみたい。
結局、去年の海釣りイソメを使い切り、午後6時に終了。
キス4尾にメゴチ3尾。
ポチャンは3尾で残念。

家に帰り、キスとメゴチを刺身に。
まずはキスを3枚にして皮をはいで中骨の部分を切って糸切りに。

夏はキス、メゴチ

メゴチは後ろから背鰭に包丁を入れてエラの部分で頭を腹側の皮を残しきる。
背骨を持って頭を引けばきれいに皮がはがせる。
これも刺身に。

夏はキス、メゴチ

それに昨日の夜に作っておいたカサゴのアクアパッア。
カサゴはウロコ、内臓、エラを取って切れ目を入れて塩コショウしておく。
フライパンにオリーブオイル、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火でじっくり火を通す。

夏はキス、メゴチ

にんにくの香りがしてきたら魚を入れて両面に火を通す。

夏はキス、メゴチ

しばらくして水を入れて煮込む。

夏はキス、メゴチ

いい感じになってきたらプチトマトを入れてさらに煮込み完成♪

夏はキス、メゴチ

シンプルにカサゴのみでもいいけどさらにうまみを増すにはアサリを入れるとさらにおいしい。
キス、メゴチとすっかり夏の海になってきたな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

料理上手ですね〜。羨ましいです。できるかわかりませんが、チャレンジしてみようかな?

アジの刺身も上手くいかなかったので、「魚っ平」買いました。

漬けにして、卵落として、ゴマパラパラが食べたい!!
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年07月21日 11:13
飛騨の山猿さんへ
小さくても数があれば刺身になります。
包丁で魚をさばくなら包丁で身を骨からはがすようにすれば綺麗にできますよ。
漬け丼はアジに限らず刺身ならなんでもできるのでやってみてくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年07月22日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏はキス、メゴチ
    コメント(2)