ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

5月7日(木)
GW明けの仕事は軌道に乗らない。
今日は残業無しで海へ。
最近、キジハタが釣れているそうなのでキジハタ狙い。
ジグヘッドは6月に発売されるクレイジグ波動DEEP10g#2/0
今までのフックサイズは#1のみで今回#2/0と#1/0、15gの#2/0が追加される。
ワームはキジハタグラブ4インチ
今まではクレイジグ波動SWIMで使っていたが今回はオフセットフックのクレイジグ波動DEEPで。
キャストしてリフト&フォール。
フォールはテンションフォールでフリーフォールよりもさらに根掛かりが回避できる。
キャストを繰り返しリフトで重みが乗り、魚の引き♪
何だろうなと思ったらバレてしまった。
ボトムステイで食ってきたので掛かりは悪かったみたいだ。
プチ移動して根の際にキャストしてリフト&フォール。
フォールでコン!
ロッドを立てて潜られないように巻き上げる。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

25cmほどのキジハタ♪
今シーズン狙っての1尾目。
キャストを繰り返し1度鈍いアタリがあっただけで暗くなってきたのでメバル狙い。
ここではクレイジグ波動JT2.2gカッティングベイト2インチ
カラーは濁りがあるのでチャートシルバーラメにした。
根の際にキャストして巻き始めるとコン!
重みが乗ったところでロッドを立てて巻いてくるけどなかなか浮いてこない。
手前で根に潜られた。
それもPEがこすれる感じ。
ラインを緩めて動き出すのを待つと動き出したところでロッドを立てるとPEの根ヅレでフゥ~っと軽くなった・・・
ロッドはオーシャンルーラー クレイオスKR-L78TP-MLでチヌ、キジハタに使っている。
PEは0.6号、リーダーはフロロ2号でパワー的には十分に浮かせれるのになんだったのかな・・・
ここで残業を終えた大パパさん到着。
プチ移動してキャストして巻いてくると根掛かりのような重み。
ロッドを立てるとラインの向こうで魚が首を振っている。
巻きに入るとバシャンとシーバス?
走らせるだけ走らせて巻いては走られ何とか手前まで寄せてフィッシュクリップでランディング。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

70cmほどのシーバス♪
大パパさんが丁度釣った25cmほどのメバルとパチッ。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

クレイジグ波動JTのフックが口の皮のばれにくいところに掛かっていた。
その後、大パパさんがメバルをコンスタントに釣っている。
しばらくしてペンキ屋さん。
自分もメバルとワンダー50ライトのカラーは濁りがあるのでレモンイエローをキャストするとコン!

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

プリプリの22cmほどのメバル。
ペンキ屋さんもキャスト開始で良型のメバル。
自分もと距離を稼ぐためにストリームドライブ45のカラーは濁りの中でシルエットを見せるためにウォーターメロン/アカキンをキャスト。
コンときて潜られないように巻き上げる。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

25cmほどのキジハタ。
良型メバルのつもりだったのに。
しばらくしてペンキ屋さんがロッドを曲げている。
上がてきたのはプリプリのキジハタ。
サイズはもっと大きいと思ったけど33cm。
ちょっと離れたところで大パパさんがチヌ釣ってる。
自分もキジハタこないかなとストリームドライブ45のカラーはクリアーイエロー/レッドをキャスト。
ちょっと沈めて巻き始めるとコン!とバイトがあり走り出した。
ロッドを立てるとバシャっと表面に波しぶき。
シーバスかなと強引に巻き上げペンキ屋さんがランディングしてくれた。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

40cmほどのチヌ♪
その後、シーバス2バラしでアタリが無くなりコツコツとバイトがあったと思ったらこれ。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

フグのスレ掛り(笑)
そろそろ最後とキャストを繰り返しカサゴとメバルが釣れた。

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪

今日は3人とも満足♪
本命が微妙にズレていたけどたくさんの魚が相手してくれた。
金曜はキープしようとすると釣れないんだろうな(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジハタ、シーバス、メバルにチヌ、カサゴ、おまけはフグ♪
    コメント(0)