ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

爆風に好かれて・・・

1月23日(金)
大阪出張。
大阪の釣具屋さんへ行ってワームの補充とフックを買ってきた。
会議を終えて金曜ということもありサンダーバードはほぼ満席。
滋賀県で前の電車が鹿をはねたそうでその関係で到着が30分遅れた。
前にも滋賀県で鹿をはねて遅くなったことがあった。
滋賀って鹿が多いのかな?
1月24日(土)
午前中、奥さんの携帯をガラケーからスマホに変更するとのことで自分の名義になっているので一緒にいった。
ついでに自分のスマホも以前、海にポチャンしてからバッテリーの減りが早くなってきたので自分も機種変した。
午後から天気もいいので今シーズン最後のつもりで奥能登へドライブ。
途中通過の七尾では南風が強い。
奥能登のポイントは南に面していて今年は北風よりも南風の時が多く、行く時に限って南風が強く釣りにならない。
yahoo天気予報では行くポイントは南の風2mで最近、予報の2~3倍の風になっている。
今回もポイントに着くと南の風4mくらい。
メタルジグなら何とかなりそうとメタルジグから開始。
薄暗くなってきてからバイトが出てきて1尾目ゲット♪

爆風に好かれて・・・

やっぱり終盤なのかなとキャストを繰り返すとフォールでバイトがあるがなかなか掛からず手前まできてからフォールで乗ってきた。
いい感じの引き♪

爆風に好かれて・・・

又寸24cmほどのアジ♪
まだこんなアジが釣れる。
風がさらに強くなってきて久しぶりにキャロにしてみた。
シンカーはアクティブシンカーキャロ3.5gバランサーヘッド0.2g、ワームは活アジを使った。
向かい風が強くやりにくく巻きやフォールといろいろやってみたがバイトが分からずフォールでコン!と何とか1尾追加♪

爆風に好かれて・・・

その後は雨も交じり、だんだん強くなってきたので移動。
次のポイントは風も弱く雨も止んでいる。
このポイントは海藻も多く、アジよりもメバルのポイントなのでクレイジグ波動カスタム1.5gマゴバチから始めてみた。
キャストしてちょっと沈ませゆっくり巻いてくるとガツガツとバイトがあり、そのまま巻いてくると重みが乗った♪

爆風に好かれて・・・

22cmほどのメバル♪
幸先いいなキャストを繰り返していると大粒の雨が降ってきたのでこの場所も移動。
帰り道に何ヶ所か寄ってみようと最初のポイント。
先行者がちょうど帰るところみたいだ。
ちょっと雨が降っていたので雨が止むのを待ち、雨が止んだところでポイントに入ってみた。
ここではクレイジグ波動カスタム1gにマゴバチから。
ボトムまで落とし込み、手首でコンコンしゃくりフォールさせるとコン!
手首を返して合わせると掛かってくれた♪

爆風に好かれて・・・

合わせが決まった♪と思ったけど小さなメバル。
このポイントいないのかなとクレイジグ波動カスタムを0.8gにしてワームをアジマスト2インチにしてみた。
明るいポイントなのでカラーはクリア レッドFlk.とノーマルカラーにしてみた。
1投目から鈍いアタリだったけど合わせてみると重みが乗った♪

爆風に好かれて・・・

又寸20cmほどのアジ♪
いるんだとキャストを繰り返すと連発はしないけど小さいアジがポツポツ釣れて最初に釣れたくらいのサイズのアジがもう1尾追加。
日が変わる前に家に着こうと10時過ぎに終了。
家に変えるとアジのキープは7尾。
今日で奥能登へのアジングは今シーズン最後にしようかなって思ったけど条件が悪い中、釣れた。
条件のいい中、釣れなかったら終わりにするんだけどな(笑)




タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風に好かれて・・・
    コメント(0)