2014年10月25日

ドライブ日和の一日でした(笑)

12月22日(水)
昨晩からの北風が今日もずっと継続している。
今晩は海へ行かずアングラーズ富山へ行くとハゼ用クランクベイト ラッキークラフト Fat Tiny Bellの新色があったので買った。
東部方面はアオリが好調などいろいろな情報が聞けた。

12月23日(木)
残業してから海へ行くと北東の風が弱まっていたが海はうねりと浮遊ゴミ。
3ヶ所のポイントへ回ってみたがノーバイトで終了。

12月24日(金)
今日は休暇を取ってyokaさんと能登へアジング。
向かう通り道でよく行くアオリポイントでちょっとだけアオリ狙い。
少し濁りがあり、うねりも少し残っているが問題なさそう。
今までは3号のエギを使っていたが今日から3.5号とした。
エギはオーシャンルーラー エギスト3.5号でカラーはお気に入りの「アマゴ」。
いつものところにキャストしても来ないので根の上をしゃくり後のフォールでラインが張り、合わせると乗った♪

ドライブ日和の一日でした(笑)

いい掛かり方してくれた♪
ここではあまり時間を掛けずに目的地へ車を走らせる。
最初の目的地はここ。

ドライブ日和の一日でした(笑)

今シーズンの能登アジングはここがスタート。
去年、たまたま入ったお店でおいしくてこの周辺に来ると時の昼食はいつもここ。

今日は焼き飯セット。
変わったメニューではないが鉄なべで炒めた焼き飯に少し甘めのダシのうどんがおいしい♪
アジングはボウズでも、この食堂である程度満足できる。
後は釣果が出ればと最初のポイント。
やってみると豆アジが掛かってきた。
近くでヤエンをやっていた人と話をしてバケツの中には24cmほどのアジが入ってきて今朝釣ったそうだ。
タイミングが合えば釣れるんだなと次のポイントへ。
ここではペンキ屋さんが奥さんと来てみたいといっていたのでアオリ調査。
外海側はいい感じだけど反応なし。
プチ移動してやってみるとエギスト3.5号にアオリが5杯ほど着いてきたが9月初旬サイズで抱いてくれない。
2号か2.5号までエギサイズを落としてやれば釣れるんだろうけどなと思いつつそのまま続けた。
yokaさんは何とかダートフォースで2杯釣り上げている。
アオリ調査は終了で本命ポイントへ移動。
潮はベタベタ。
投げサビキの人が4人いて外道は釣れているがアジは釣れていない。
ちょっと離れたところの堤防の足元でサビキで豆アジが釣れている。
キャロからでシンカーはオーシャンルーラー アクティブシンカーキャロ3.5gに0.2gのジグヘッド。
まずは堤防際にキャストして沈めてから手首でコンコンと大きめにしゃくり、ラインスラッグを取ってからゆっくりロッドを立てるとコン。

ドライブ日和の一日でした(笑)

とりあえず1尾釣れたが豆アジ。
それもワームがフグにかじられているし・・・
ポツポツ釣れるけど同じサイズでワームはフグにかじられる。
夕マズメに期待したが投げサビキの人4人でアジは2尾だけ。

ドライブ日和の一日でした(笑)

天気も良く夕日がきれいできれいな景色で釣りができただけ良かったが・・・。
暗くなり街灯ポイントへ移動。
ここではジグヘッド単体でクレイジグ波動AJI 1gをキャスト。
釣れるけどここでも豆アジ。
離れたところでやっていたyokaさんは16cmほどのアジを5尾釣っていた。
最初はバイトがあったが潮がベタベタになり、バイトが無くなった。
ここもあきらめ、帰り道で何か所か寄っていった。
結局、一番釣れたのが先週も行った豆アジポイント。

ドライブ日和の一日でした(笑)

1時間ほどで20尾ほど釣れ、今日のドライブ終了。
地元に人の話では昨日はよかったと日によってむらがあるらしい。
今日はそんな日だったということでお昼御飯がおいしくて夕日のきれいな海でした(笑)