ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月21日

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

9月20日(土)
午前中はサッカーの練習。
ミニゲームの時間になってからはもう一人のコーチに任せて自分は先に終了。
今日はつさんとの遠足。
まずは戸出屋さんに寄って、西部のポイントへ車を走らせる。
最初のポイントに入ると北東の風が美妙に強く、ちぎれた海藻が結構、浮いている。
今日もオーシャンルーラー エギスト3号から始める。
カラーはまだ釣ったことのないカラーの「錦鯉」。
風上の根の付近にキャストして巻きしゃくり。
根を切れる付近でフォールするエギにアオリが重なりラインが張る。
ロッドを立てるとロッドに重みがのり、水中から墨が湧きあがる。
手前まで寄せて抜き上げる。

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

早々に1杯釣れた♪
数投して今度はちょっと強めに巻きしゃくりをするとフォールに入った瞬間にラインが張り合わせるといい感じの重み♪
ゆっくり手前まで寄せて抜き上げる。

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

「錦鯉」で2杯目♪
つさんも1杯上げる♪
風がだんだん強くなってきて浮いている千切れた海藻も頻繁に掛かるのでポイント移動。
最初に移動したところは山の関係か風が弱いポイント。
ここでも千切れた海藻が多いが釣りは快適にできる。
今年初めてのポイントでいつもは小さいながら着いてくるアオリイカが今回はまったく着いてこないし見えない。
ここはダメみたいと移動。
次のポイントは底濁りか濁っているので早々に移動。
何ヶ所かやってみたかったがそんな場所は人が入っている。
キジハタ狙いのポイントに入ったが早々にライントラブル。
何とかもじゃもじゃを解けたがつさんが魚釣れないというので移動。
最初のポイントが空いていたので入ってみた。
風はさらに強くなっていて波も大きくなっている。

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

移動しようかと思ったがつさんが今からが釣れるはずとここでマズメを迎えることにした。
つさんが風裏にキャストして一度アオリにエギを引っ張られたそうだ。
この波は10月中旬なら大丈夫だけど、今の時期のアオリには厳しい波。
風が北東から南西の風に変わり、追い風。
キャストはしやすくなり一度、フォールのラインがくっと引っ張られたけど掛からなかった。
いるんだろうなキャストを繰り返すとフォールでラインがジワ~っと張っていく。
きたかなとロッドを立てるとドスン!
ロッドを立てるとクンクンクンと引く。
引きが止まったところで巻いてくる。

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

いいサイズのアオリ♪

秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)

釣りたてのアオリって本当にきれい。
エギはオーシャンルーラー エギスト3号カラーは「赤オレンジ」。
夜は赤テープってイメージがある。
すっかり暗くなり、つさんの心が折れる。
初めてのポイントへ移動してすぐに移動。
南西の風だったんで風裏になるポイントと移動したが北東の風で波もあり、ここでも釣れず。
それなら風裏ポイントと入ってみたがここでもだめ。
最後は漁港内のポイントに入ってみたが人が多く、静かな漁港内にインターラインのロッドのピュピュっという音が響く。
人が多いけど釣れてる雰囲気もなく遠足は終了。
何とか釣れたけど風が無ければもっと釣れてた気がする。
いつも遠足は風や波、月に邪魔されることが多いので釣れただけでもよかったのかも(笑)
つさん、おつかれさまでした。
次回はアジでyokaさんも含めていきましょうね。

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
風で釣りづらかったけど、お土産付きだったし、なにより好天だったんで良かったっす。

毎回のことですが、精神力のスタミナの差を痛感させられます。
3杯目のアオリを揚げられた瞬間は、夜叉が仁王立ちしてるようでした(笑

アジ遠足も楽しみにしてます♪
Posted by つ at 2014年09月21日 11:49
つさんへ
昨日はどうも。
あの風の中、お互いに釣れて良かったです。
つさんの今から釣れるって言葉がなかったら3杯目は釣れていなかったですよ。
アジの前にもう一度行けたらいいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年09月21日 20:41
つさんに会いたくて合流しようかと思ってましたが何気に忙しく
時間的に手前のポイントまでしか行けなかったです。
次回遠足企画があれば連絡下さい。
自分は1度乗せたんですが墨吐いて逃げられちゃいました(汗)
ボでした。
Posted by ペンキ屋 at 2014年09月21日 21:40
ペンキ屋さんへ
今日はいろいろ忙しかったんでは。
アオリになるかアジになるかわかりませんが次回は遠足、声掛けますね。
今週はアオリは底だと思っているんで来週に期待です。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年09月21日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の遠足、条件悪くは毎度のことで(笑)
    コメント(4)