ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月13日

3号で縛ってみた♪

9月12日(金)
午後から休暇を取ってアオリ狙いで西部のポイントへ行った。
よく釣れているらしいポイントはスルーして自分の好きなポイントへ。
まずは今年オーシャンルーラーから発売されたエギスト
3号と3.5号があり、カラーも面白い色が多い。
3号のアマゴカラーから始めると一投目から1杯黒くなってエギに着いてきたがフグが近づいてきてアオリを追い回してアオリが逃げて行った。
いい感じで着いてきたんだけどとキャストしてボトムを取らずに巻きしゃくり。
エギストはいい感じでダートしてくれる。
フォール中にラインが張っていき、合わせると水中から墨が煙幕のように広がる。

3号で縛ってみた♪

胴長14cmほどのアオリ♪
いろんな方向へキャストしてこれもフォールで乗ってきた♪

3号で縛ってみた♪

同じくらいのサイズ♪
たまたま3号に来たのかと思ったが3号でも十分みたいだ。
このポイントは景色が良くて気持ちがいい。

3号で縛ってみた♪

3号で縛ってみた♪

小さいのもたまに寄ってくるが抱くサイズではなく、2.5号にしてみたが寄ってくる感じでもなくもともとまだ少ないみたいだ。
ポイント移動してみた。
次のポイントは追い風だが釣りづらく早々、移動。
次のポイントはシャローポイント。
まずはダートフォース3号からキャスト開始して1投目から巻きしゃくり、フォールでラインが張り、スィープに合わせるとキュンキュンと引く♪

3号で縛ってみた♪

このサイズで抱いてきたんで数は多いかもとキャストを繰り返すも手前に小さなアオリが1杯だけ何度も寄ってくる。
やる気があるのかもとエギをダブルソード2.5号に変えてもなかなか抱かずアオリの上で跳ね上げてテンションフォールさせてやるとやっと抱いてきた。

3号で縛ってみた♪

胴を含めてのエギサイズ。
ここでも空が気持ちよかったのでパチリ。

3号で縛ってみた♪

3号で縛ってみた♪

その後、地元の人がやってきて話をしながら釣りをした。
歩いて30秒で釣りのことだけを言えばうらやましい。
このポイントは藻場でその人は2号のエギ。
フォールが遅く根掛かりにくいそうで確かにその通りと思う。
数投してきたよと胴長15cmほどのアオリ。
その後、13cmほどのアオリ2杯追加された。
自分はといううとミニマムなサイズ1杯追加。

3号で縛ってみた♪

2号も使いようによっては強い場面だった。
風が吹いていて2人ではキャストしづらいポイントだったのであいさつして移動。
釣れないかもしれないがどうせならと自分の好きなポイントで最初のポイントに戻った。
自分の入りたいところには1人入っていてちょうど1杯釣り上げたところ。
話をすると全然ダメと言われもう1杯追加されたところで調子いいのではというと今までさっぱりでやっと2杯釣れたと言われた。
3号のエギをキャストするもさっぱり。
ダートフォースのレッドに変えて何とか1杯♪

3号で縛ってみた♪

暗くなりかけてきたのでエギストのカラーを赤テープの赤オレンジに変えてみた。
たまたま回ってきたみたいでパタパタと2杯釣れた。

3号で縛ってみた♪

3号で縛ってみた♪

この1杯目はフォール中にラインがジワ~っと張っていき、合わせるとガツンという感じで気持ちよかった。
先に入っていた人は6杯釣れたそうで今日はその方向の方がよかったみたいだ。
先に入っていた人は帰られ、自分はもう少しやってみたが無反応で今日のアオリは終了。

大パパさんが入っていたポイントはチヌにはいい感じだったと大パパさんからのメールがきたので帰りに寄ってみた。
クレイジグ波動チヌにバンザイ太郎をキャストしてボトムを引きづってくるとコンとバイトがあり、再度コンとバイトがあり巻いている手に重みを感じたので合わせを入れるとさらに重みがのり、リールを巻き始めると艇庫されてドラグがジィっと鳴りバレてしまった・・・
引きからすると小さなチヌかキジハタ。
釣れたと思ったんだけど、エギロッドでやったのでちょっと張りがありすぎたのかもしれない。
一通りやって今度はキジハタ狙い。
クレイジグ波動SWIMに新しく発売されたエコギア キジハタグラブ4インチをテトラ際へキャストしてリフト&フォール。
フォールでコン!とバイトがあり、合わせるといい感じの重み♪

3号で縛ってみた♪

24cmほどのキジハタ♪
今からアオリメインとなるが2個ほどジグヘッドとセットでエギバックに入れておこう。
その後は1バイトのみで終了。

今日のポイントはアオリは釣れるもののまだもう少しって感じみたいだ。
アオリにキジハタ、チヌともう少しいろんな魚を狙いたい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3号で縛ってみた♪
    コメント(0)