ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月19日

満月の夜

2月18日(金)
休暇を取っていたが朝から雨。
午前中は家で内職(笑)
午後からはアンクラーズ富山へ。
水槽にメバルがいて、観察していると、やっぱり斜め上を向いている。
イソメ投入すると穴から出てきて餌をくわえると穴に戻っていく。
遊泳中のメバルにアミエビ投入で浮遊しているアミエビはじっくり見ている。
ゆっくり寄っていって一度口に入れたが違和感があったのか吐き出した。
見てても飽きない。
夕方、マヅメに向けて海へ。
ポイントは迷ったが、水曜に行ったポイントへ。
波が大きい・・・
マズメだからなんとかなるでしょとワンダー60をキャスト。
波の中でもちょっと潮がよれているところでバイトしてきた。
合わせてみたが、しばらくはグィグィと綱引きのようなアタリでばれてしまった。
プチ移動してキャスト。
辺りが暗くなってきたと思うと月が出てきた。
波が大きすぎて、満月、水温が低いと最悪な状態。
ボトムに着いているだろうとフルキャスト後、ボトムをとる。
その後、ゆっくり巻いてくる。
バイトしてきた!
ロッドを引いて合わせて巻いてくる。
なんとかばれずにキャッチ成功♪

満月の夜

この荒れの中でも釣れてよかった♪
その後はこの場をあきらめ移動。
次のポイントはちょっと大きめだが、釣りになる位の波。
相変わらず月明かりが明るすぎ・・・
ルアーをキャストしてリーリング中にストップさせ、再度巻くと重みが乗っていた。
これはとロッドを立て巻いてくると確かに重みはあるが、引かない。
ゴミかなと釣り上げるとコレ(笑)

満月の夜

ワームキャストしなくてよかったと再度、移動。
アジ狙い。
回遊と思っているので釣れなかったら釣れなかったであきらめがつく。
ボトム、表層といろいろやってみたが、やっぱりノーバイト。
最後にシャローでちびっ子メバル狙い。
ルアーをキャストして巻いてくる。
なにか当りがあったのでロッドを引いて合わせて巻き上げる。
自己最少かも(笑)

満月の夜

小さくてもしっかり腹フックに掛っている。

満月の夜

最後に本当に水深50cm位のところにルアーをキャスト。
キャストして即、ロッドを立て、巻いてくる。
バイトがあった。
そのまま強引に巻いてくる。

満月の夜

明るくてもバイトしてくれた♪
明るくてこれ以上、やってもテンションが続かないので終了。
とりあえず、魚が釣れてよかった。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんちは〜
昨夜は海況情報ありがとうございました。
チャレンジャーなソゲですねえ。ルアーが凄く巨大に見える(A^^;
やっぱりこれだけ明るいとキツいですねえ。影になるとこのボトムをあちこちで狙ったんですが、釣れたのは一番暗そうな所だけでした。
こういう日でも何とかできるスキルが欲しいなぁ…と月を見上げてました。
Posted by つ at 2011年02月19日 12:43
 お疲れ様です。昨日も出撃されていたんですね。
自分は昨日、向かい風で諦めました。土曜日の夜はベタ凪ではないかと
勝手に予想してます。

 波が激しい(入善方面ライブカメラで1m以上)日は、メバルではあまりいい思いしたことないですね。
Posted by kennene2003 at 2011年02月19日 12:46
こんばんは。
夜ご飯はメバル三昧♪

つさんへ
ルアーは50mmです(笑)
明るかったらやっぱり厳しいですね〜。
ポイントはシェイドやボトムになるんでしょうね。
スキル以前の問題だと思いますが(笑)

kennene2003さんへ
向かい風は厳しいですね。
波も大きくなりますし。
一方、凪も厳しいです。
丁度いいって中で釣りしたいですね。
Posted by y-Kami at 2011年02月19日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満月の夜
    コメント(4)