ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月07日

3号投入♪

9月4日(土)
金曜の夜に京都へ行っている息子が携帯電話壊れたと急遽帰ってきた。
携帯は自分の名義になっているので契約者である自分が一緒にいかなければならない。
午前中はサッカーの練習。
ゲームをメインとして、途中でゲームで足りなかったことを練習して再度ゲームという練習をした。
午後からは携帯電話の機種変更へ行った。
最初に行った所は、携帯が決まり、書類に住所と電話番号など記載したところで、その色はありませんって言われた。
もっと早くから無いって気づけよって言いたかったが他の店舗で在庫があるところを教えてもらい、その店を出る。
面倒なので教えてもらったところへは行かず、一番近いショップへ行くとあったのでそのショップで買う。
結構、時間をくったのでそのまま、晩御飯の準備。
息子は京都で一人暮らし、インスタント食品が多いんだろうなと魚料理をつくる。
先ずはストックしてあったカサゴと青メバルのアクアパッツァ。
サイズはどちらも27cm位でフライパンにちょうどいいサイズ。
ニンニクを入れ忘れたがそれでもおいしかった。
後はアオリの丸焼き。
背中の軟骨と墨袋、口を取ってそのまま焼く。
味付けなんていらない。
イカ本来の甘みを味わう。
あっという間に、アクアパッツァとアオリは無くなってしまった。
冷凍庫もさみしくなって、補充しなくては・・・

9月5日(日)
朝は10時頃に起き、昼は2人の息子と3人でラーメンを食べに。
ラーメンは戸出のラーメン花月。
末っ子が好きな店。
ラーメンを食べた後、家に帰り、1時間だけ海へ。
北風が強く、エギをキャストするもアオリの気配はなく、フラット狙いでSIN-ZOベイトをキャストするもノーバイトで終了。
夕食を食べ、娘が長男を駅まで送っていった。
来年の3月で卒業。
資格取得、頑張ってほしい。

9月6日(月)
夕方残業せずに帰ろうとすると電話・・・
対応していると少し遅くなった。
キジハタのちアオリでもと海へ。
先ずはアオリ調査。
ダートフォース3号投入。
ノーバイト。
いい感じで暗くなってきたのでキジハタ狙い。
スライディングシュリンプのスプリットショット。
掛け上がり付近でのリーリングでバイトしてきたが乗らなかった。
地合?とキャストを繰り返す。
リーリングでワームを浮かせ、フォール。
コン!
一呼吸して合わせる。
久しぶりの魚の感触♪
ロッドを立て巻きあげる。
27cmほどのキジハタ♪

3号投入♪

3号投入♪

フックはオーシャンルーラ ドレスフック#4/0
普通のフックではフッキング後、スライディングシュリンプは外れて無くなっていることが多いが、このフックは結構、ワームが外れない。
1尾釣ったので数投してアオリ調査。
ダートフォース3号マヅメ。
キャストしてボトムを取り、巻きシャクリ、テンションフォール。
繰り返していると巻きシャクリの途中で重くなる。
もしかしてってカンナをみるとゲソが付いていた。
しゃくりの途中で抱いてきたらしくよっぽど活性が高かったらしい。
その後、一度だけ引っ張られ、ハイパーダート2.5号ブラッディピンク
キャスト、ボトム、巻きシャクリ、フォールで一度引っ張られ、再度軽くしゃくる。
フォールでフォールとは違ったテンションが掛る。
軽く合わせてみると乗った♪
9cm位のアオリ♪

3号投入♪

その後はアタリもないので場所移動。
初めてのポイントはダートフォース3号マヅメ投入。
1投目から引っ張られたが乗らず一度ボトムを取り、軽くしゃくりテンションフォール。
ジワ~っとテンションが乗り、合わせてみると乗った♪
先ほどよりちょっと小さめのアオリ♪

3号投入♪

3号でもしっかり乗ってくれた。
アタリが続かないのでハイパーダート2.5号プリズムパープル。
このパープルは昼に良さそげなパープルなんだけど夜に投入。
テンションフォールさせているつもりがテンションがゆるい。
何度かフォールを繰り返してシャクリに入ると何か掛っている。
引かないので海藻かと思い、巻いてくると表層でプシュー、プシューとジェット噴射。
気が着いた時にはすでに遅く、ばれてしまった。
結構、いいサイズだったのに・・・
数投して移動。
再度、ダートフォース3号。
1投目でフォール中にジワ~っと重みが乗り合わせてみた。
きた~♪

3号投入♪

そんなに大きくないが3号でも抱きにきている。
最後は先ほどばらしたハイパーダート2.5号プリズムパープルをキャスト。
今度は結構手前のシャローで乗った♪
小さい割に結構、墨を吐いている。

3号投入♪

エギは大きい方がアピールすると思う。
特に夜は暗いのでなおさら。
それでも大きければ大きい方がいいわけでもない。
今回位のサイズは3号でギリギリ抱くか抱かないかのサイズ。
まだアオリのサイズも小さく少し早い感じ。
あと1~2週間で3号でコンスタントに楽しめると思う。

今回、アオリを誘ってくれたエギ。
上からハイパーダート2.5号ブラッディピンク、ダートフォース3号マヅメ、ハイパーダート2.5号プリズムパープル

3号投入♪







  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
もう3号でも乗ってくるんですね。3号OKなら名匠エギが使えるんで楽しみ♪
例年、9月半ば過ぎくらいから3号の出番かなって感じだけど、今年は早いんですかね。
今年は長く楽しめそうですね(^^
Posted by つ at 2010年09月08日 07:38
おはようございます。
台風が直撃しそうですね。

つさんへ
昨日はちょっと漁港へ寄ってみました。
風が強く、なかなか思う釣りができませんでしたが、3号でゲソが掛かりましたよ(笑)
去年よりはいい感じですね。
ボトムステイよりフォールで抱いてくるんで遠足の頃には楽しめると思いますよ。
Posted by y-kami at 2010年09月08日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3号投入♪
    コメント(2)