ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月27日

アオリの引きって・・・?

10月24日(土)
午前中、サッカーの練習をして、午後からどうしょうか迷ったがアングラーズ富山へ。
UVカラーのSIN-ZOベイトとスタンディングスクィッドの富山海老カラーを買ってきた。
その時に、女性アングラーから声を掛けられた。
「ブログやっている方ですか?」
「そうです。」
「よく見ています。」
「ありがとうございます。」
しばらく話をして最後は
「がんばってくださいね!」って言われた。
よっしゃ!と海へ行くもベタ凪。
本命ポイントは餌釣りのおっちゃん軍団5人組みに占領されている。
ペンキ屋さんごその後合流するのでそこでキャストを繰り返す。
なかなか海がどんよりして厳しそう。
その内に北東の風が吹いてきた。
だんだん強くなり続行不能状態。
ペンキ屋さんが到着して風裏ポイントへ移動。
初めてのポイントで古い墨跡がポツポツ。
キャストを繰り返し。SIN-ZOベイトもキャストしたがなにもなく時間もなく終了。

10月25日(日)
午前中はサッカーの練習試合。
4年生以下はハーフコートでの試合しかしたことないのでフルコートは初めて。
4年生から1年生で11人しかいない。
1試合目は蟻のようにボールに集まりさんざん。
2試合目は1人家の用事で帰ってしまった。
10人で攻めてはいるが点数が入らず逆にゴール前でキックミスで押し込まれ先制される。
後半に家の用事を済ませた一人が帰ってきたので即、投入。
その子がいきなりドリブルでかわして切り込み同点。
その後、攻めてはいるが、入らず終了。
試合慣れさえすれば何とかなりそうなチームだ。
午後から子供の文化祭。
ステージで漫才をするそうなので行ってみた。
なかなかうまくしゃべっている。
それなりに漫才になっていて将来はコメディアン?(笑)
それを見たあと2時間ほど釣りをする時間があったので海へ。
お目当てポイントは向風と波。
何とかなるでしょとキャストを繰り返すもノーバイト。
波打ち際についてくるイカもいない。
終了時間で地元の常連さんが歩いてきて、どうでした?と聞かれダメでしたと答える。
やっぱりね、波があるとよくないですと言われた。
すっかりイカに嫌われっぱなし・・・
家へ帰り、焼酎飲みながらエギの塩抜きをしてタックルの手入れ。
去年はよく釣れたんだけどな~と思いながらエギの色分けをしてみた。
それぞれの時間帯で5色絞ってみた。

昼間によく使う色

アオリの引きって・・・?

夕方によく使う色

アオリの引きって・・・?

夜によく使う色

アオリの引きって・・・?

ダートフォース以外に外せないエギ

ハイパーダート
今年の期待で、縦にしゃくれば縦に動き、巻きしゃくりではダートしてくれる。
ダートフォースより動きが機敏で昼のアピールには良さそげ。

アオリの引きって・・・?

名匠エギ:たまに大きくしゃくりボトムステイやロッドを立ててただ巻で使う。
秋の後半にこのマヅメカラーで20時頃、1kg、胴長27cmのアオリが釣れた事がある。

アオリの引きって・・・?

上からクリックス、エギ王JP、エギ名人R2九州スペシャル(廃盤)
クリックスは色が面白く、動きもダート系。
エギ王JPは名匠エギ同様、ボトムメインのエギ。
エギ名人R2は日本海スペシャルではなく九州スペシャルが好き。ほとんどが赤テープ。

アオリの引きって・・・?

10月26日(月)
残業して海へ。
爆風~。
車の外に出てみたがとても立っていられないくらい。
竿も出さずに帰宅・・・




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
どーもー。
未だに女性アングラーに声を掛けられたことがないyokapiです(^^)
kamiさんみたいにオーラもフェロモンも出してないからか?(爆)
中央部はこの時期になってもまだ厳しいですね…
ちょこっと東にズレるだけで釣れるのに。釣れると言っても1杯だけでしたが(笑)
Posted by yokapi at 2009年10月27日 11:34
こんちは〜
昨日は10数年ぶりに風邪で仕事を休みました(*_*)
といっても、動けないほど重いんじゃなくて周りに迷惑をかけるのを避けるためですが。
あんまりにも釣れないんで寝込んでる感じです。とほほ…。
Posted by つ at 2009年10月27日 12:25
お久しぶりです!ってさっきメールしたか・・・。

女性に声掛けられるって、背中からオーラがでてるんですよ。
マエからもって?!(笑)

県内、西部、中央、東部でかなり差があるみたいですね・・・。

きのう、ポッポ君とも竿だしてきましたが・・・。
Posted by ジャンキー at 2009年10月27日 19:56
こんばんは〜^^

女性に声掛けられるとは、なんて羨ましい・・・
う〜む・・・、やはり腕の差か・・・(笑
烏賊さん、もう1度ぐらい山場があって欲しいですね!
なんか、このまま終わって行きそうで^^;
Posted by enzo at 2009年10月27日 23:56
おはようございます。
いまだ、アオリの引きって?って状態です。

yokapiさんへ
何も出てないと思いますが(笑)
昨日もいつもの場所で撃沈してきました。
1回くらいはまわってきてもいいんですけどね。

つさんへ
昨日の休みで回復しましたか?
一日休んでつきが変わるといいですね。

ジャンキーさんへ
お久しぶり~。
メールの件は了解しました。
人に声掛けられるって照れくさいけどうれしいですね。
県内ばらつきがありますね~。
ただ、どこも昨年よりは厳しい状態です。
あと1ヶ月、もう一度いい思いしたいんですけどね。

enzoさんへ
声を掛ける腕はないいんですけどね(笑)
本当に厳しいですね。
居るところには居るはずなんですけど。
あと、1ヶ月、ウハウハ求めて通い続けます。
Posted by y-kami at 2009年10月28日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリの引きって・・・?
    コメント(5)