ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月14日

ハイーパーダートとエギ王JP

9月11日(金)
残業せずに海へいったが風が強い。
2箇所まわったが、変なうねりと浮遊のゴミでノーバイト。

9月12日(土)
朝から雨が降っている。
午後から釣具屋さんでペンキ屋さんと待ち合わせ。
いつも使っているエバーグリーンのワイドスナップを補充のつもりが、エギコーナーに気になっていた釣研のハイパーダート2.5号が置いてあった。
思わず3色買ってしまった。
その後、ペンキ屋さんと合流して近くの漁港へ。
漁港内にアオリがいないかハイパーダートをキャスト。
ダートマックスと比較してしゃくりの抵抗は小さいがしっかりダートしている。
フォールもいい感じ。
結局、アオリはいなくて漁港の外海でSIN-ZOベイトをキャストして終了。

9月13日(日)
朝から海へ。
目指すポイントには先にペンキ屋さんが娘を釣れて行っている。
ポイントに着くと追い風だがかなり強い風。
周りの人は誰も釣れていないようだ。
鉄板ポイントだったのに・・・
それでもペンキ屋さんのエギにチビアオリが着いてきて足元で何とかゲット。
ポイント移動したがアオリの姿は見えない。
さらにポイント移動でもいない。
次のポイント。
あまり人がいないポイントだが先行者がいた。
2号のエギをつけているようだ。
ハイパーダートをつけて海藻の上をダートさせてフォール。
着底させず、さらにダート。
フォール後、ダートさせようかと思うと一瞬、重みが乗った。
黒い墨が海面を覆い、軽くなった。
初めてアオリ発見。
ちょっとテンションが上がったが、その後アオリの姿は見えない。
先行者がアオリゲット。
その後、先行者が帰っていったのでそのポイントへ入る。
しばらくしてペンキ屋さんの在所のとっちゃんとペンキ屋さんの息子が到着。
エギをヤマシタエギ王JP2.5号で海藻の中に落とし込もうとフルキャストして着底、2回軽くしゃくり、フォール。
フォール中にラインテンションが張った。
ロッドを立てると乗っている。
かなり遠投したところで着たので小さいながら引きを楽しめる♪
本日初アオリ♪

ハイーパーダートとエギ王JP

ハイーパーダートとエギ王JP

数回、このパターンをやったがこなかったのでハイパーダートで海藻の上をダートさせることに。
これが当ったのか、ダート、フォール(着底させず)、ダートを繰り返す。
今度も結構、沖でフォール中にラインテンションが張る。
ロッドを立てる。
小さいながらクィ~ン、クィ~ンと引く。
2杯目ゲット♪

ハイーパーダートとエギ王JP

同じパターンで立て続けヒット。
3杯目♪

ハイーパーダートとエギ王JP

その後、続かず投げる角度を変える。
ペンキ屋さん、とっちゃんも釣り上げている。
エギ王JPの変えてみると1投目でヒット♪

ハイーパーダートとエギ王JP

誰もアタリが無くなりペンキ屋さんはポイント移動。
とちゃんとしばらくやってポイント移動。
先行者が1名。
釣れていない様子。
風で釣りづらいが海藻の上をハイパーダートを通す。
海藻の上のフォール中にラインテンションが掛かる。
ロッドを立てる。
乗っている。
5杯目ゲット♪

ハイーパーダートとエギ王JP

とっちゃんの2杯ゲットし自分も最後に砂地でフォールを長めに取って6杯目ゲット♪

ハイーパーダートとエギ王JP

厳しい中、何とか6杯家族分釣る事ができた。
10cm前後と先週より確実に大きくなっている。
今後に期待♪

今回、活躍してくれたエギ。(すべて2.5号)

ハイーパーダートとエギ王JP




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
やっと釣れるサイズになってきたんですね

まだまだ小さいですが早くおっきくなるのを期待します

早く帰って釣りがしたいです
Posted by 釣りバカ兄ちゃん携帯 at 2009年09月14日 09:28
昨日はお疲れ様でした。
小さいながら4杯を刺身にして家族で食べました。
もしかしてブログは会社で更新してるんか?
仕事せんにゃあかんぞw
Posted by ペンキ屋 at 2009年09月14日 12:16
風の強い中でのさすが確実に釣果をあげていますね。
風の日はアオリイカは何処かに隠れていて水面付近にはなかなか姿を現してくれないので、一杯掛かるまでは、半信半疑ですね。
今のサイズのアオリは激旨で釣っても食べても大満足です。
Posted by ヨシキ at 2009年09月14日 20:56
こんだけ釣れれば楽しいですね~♪

しかしこっち方面さっぱりです・・・。
しかも型がスゴイ小さい(;一_一)

今年はどうしたことがアオリにすら相手にしてもらえない。
同じ坊主ならシーバスに振られたほうがいいです。。。
Posted by たけっちたけっち at 2009年09月14日 22:34
こんばんは。

おぉ~釣れそうないいエギ達ですね♪
スーパーダートなんて出たんだぁ~要チェックですな( ゚Д゚) ムホー
でも流石に藻をさけて誘い出したり、砂地でロングステイさせたり、作戦がドンぴしゃでいい釣りですね。
自分は今から色々調査行って参ります!(* ^ー゚)
Posted by たついく at 2009年09月15日 01:33
おはようございます。

釣りバカ兄ちゃんさんへ
出張中ですか、おつかれさまです。
数は少なそうですが、やっとエギで釣れるサイズになってきましたね。
それでも去年の今頃はもう3号使ってたんですけどね。

ペンキ屋さんへ
先日はおつかれさま。
家族で食べるのには4杯は少なかったのでは・・・
ブログは家で下書きしてポチットするのを忘れてました。
とりあえず仕事してますよ(笑)

ヨシキさんへ
なかなか見えないところで釣るっているのかいないのかわからないので釣れるまで不安です。
アオリはどのサイズでもおいしいんですが今のサイズ、やわらかくて絶品ですね。

たけっちさんへ
今年は本当に2週間ほど遅れていますね。
去年の今頃は3号、10月に入ったら3.5号使ってました。
今後どうなるかわかりませんが確実に大きくなっているのでこれからが期待ですね。

たついくさんへ
ハイパーダート、目がかっこいいです。
たまたま狙い通りいったんで気持ちよかったですよ。
エギの特性をよく理解してシチュエーションに合った使い方すればもっと釣果が上がるんでしょうね。
Posted by y-kami at 2009年09月15日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイーパーダートとエギ王JP
    コメント(6)