ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月02日

いいサイズは釣れたんですが

11月1日(水)
今日は奥能登へ行こうかと車を走らせたけど南西の風が強く奥能登のポイントは南西の風では釣りにならないので能登でアオリイカに変更した。
入ったポイントでは小さな見えイカが結構いるけどサスペンドしていてエギを通しても反応なし。
遠投してキャストを繰り返しているといいサイズのアオリイカが見えた。
アオリイカの向こう側にエギをキャストして通してくると反応するけどエギの近くまで来て抱かない。
いろいろエギを変えてエギ王Kシャロー3.5号 ブルーポーションをキャストしてしゃくると近くまで寄ってきてボトムステイさせているとゆっくり寄ってきてエギと重なったとことラインが張っていったので合わせると重みが乗り、水中に墨が沸き上がる。
手前まで寄せると結構、いいサイズ。
抜き上げるよりネットの方がいいかなと持ってきたネットを使った。
ネットは3mでしゃがまないと届かない。
しゃがんでネットに入れたけどジェット噴射でネットから出ていき、もう一度ネットに入れようとするとアオリイカからカンナが外れフ~っと軽くなり真っ黒ないなっていたアオリイカは普通の色になり泳いでいった。
20cmは軽く超えていて強引に抜き上げればよかったかな・・・
それ以降、見えイカもいなくなりお昼になったので昼食を取りに行った。
石川県内のチェーン店のすしべんでかつ丼セット。

いいサイズは釣れたんですが

うどんの出汁が美味かった♪
午後の部で移動。
このポイントは根が一面にあるポイント。

いいサイズは釣れたんですが

こんな感じで回遊よりも根に付いているポイントでボトムを狙うけど根掛かりがこわい。
エギ王 LIVE シャロー3.5号 ピンクラバーをキャストして3~4回しゃくり、テンションフォールを繰り返しているとフォール中にコツンとバイトがあり合わせるとグンと重みが乗る。

いいサイズは釣れたんですが

胴17cmほどのアオリイカ♪
キャストを繰り返しフォール中にラインが張り、合わせるとグンと重みが乗る。

いいサイズは釣れたんですが

これも同じくらいのサイズ♪
この後、一回引っ張られたけど乗らずポイント移動。
初めて入ったポイントは思ったより浅くちょっとだけやって富山に戻った。
昨日、ペンキ屋さんの話では介護屋さんがいいサイズのアオリイカを釣ったポイントだけど2人組の釣り人がたばこのポイ捨てをしていたポイントで結構なたばこの吸い殻が落ちている。
とりあえず誰もいなかったので吸い殻を拾った。

いいサイズは釣れたんですが

そんなに広いポイントではないのにこれくらい。
たばこを吸うなとはいわないけど吸い殻くらい持ち帰れっていいたい。
自分の家の前に吸い殻捨てられたら平気なんだろうか。
海はベタ凪。
厳しいかなとアオリーQ3.5号 レッドオレンジから始めた。
遠投して中層まで沈めて3回しゃくり、テンションフォールでラインが張ったので合わせたけど乗らず、軽く2回しゃくり、テンションフォールさせるとまt、ラインが張ったので合わせるとグンと重みが乗る。
重量感があり、巻き上げていると途中グングングンとで引くのでロッドを送り込んで引きを吸収して止まったところで巻き上げる。

いいサイズは釣れたんですが

胴20cmほどのアオリイカ♪
キャストを繰り返していると離れたところにアオリイカ狙いの人が入ってきた。
何dかこのポイントで見かける人でその人はくわえたばこをしながらキャストを繰り返している。
エギのカラーをレッドレッドパープルに変えて遠投してボトムまで沈めて3回しゃくった後のフォールで乗ってきた。

いいサイズは釣れたんですが

胴21cmのアオリイカ♪
月が明るく海を照らしエギのカラーをケイムラリアルアジに変えた。
中層まで沈めてしゃくりとフォールを繰り返し、途中で巻いてくると根掛かり?のような重み。
ロッド巻きを止めてロッドを立てるとグングンと重量感のある引き。
動きに合わせてロッドを送り込み、きつめのドラグを少し緩めて巻いてくる。

いいサイズは釣れたんですが

でかっ!

いいサイズは釣れたんですが

今シーズン最大。
その後、後から来た人は帰っていった。
海はベタベタで終了した。
後から来た人の立っていたところに行くとたばこの吸い殻が7本捨てられていた。
本当に人ととしてどうなんだろうか。
これが直接の原因ではないけどこんなのも一つの要因で釣り禁止が増えてきているんだろうと思う。
いいサイズのアオリイカが釣れて良かったけどマナーの悪い人をみて気分が悪かった。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいサイズは釣れたんですが
    コメント(0)