ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月30日

釣り納めでした

12月29日(木)
昨日、コロナワクチン接種だったけど今日の体調は少し左腕が痛いだけだった。
明日は天気が悪そうで今日、釣り納めに行くことにした。
夕方に向けて昨日のポイント。
フィネスジグヘッドTYPE1の1g熟成アクア 活アジストレート2.3インチを使った。
1度だけバイトがあり今からと思ったけど続かない。
しばらくして仕事帰りのキシさんがきて並んで釣りをした。
ボトム付近でやっと乗った。

釣り納めでした

20cmほどのアジ♪
アタリはたまにあるけど乗らない。
昨日と同様、雨が降ってきて終了した。
釣り納め、とりあえず1尾釣れて良かった。

昼間に昨日のアジでアジの昆布〆を作った。
アジの水分を抜いてやると昆布のぬめりが付かず、さらっとして昆布の風味だけが乗り、魚の生臭さも取れてうまい。
作り方は三枚におろし、骨を取って粗塩を両面につける。

釣り納めでした

10分ほどすると水分が出てくる。

釣り納めでした

酢と酒を混ぜたもので粗塩を洗い流す。

釣り納めでした

キッチンペーパーで水分をふき取る。

釣り納めでした

酒で拭いておいた昆布にアジを並べる。

釣り納めでした

ラップして3~4時間冷蔵庫に入れて完成。

釣り納めでした

適当な大きさに切って皿に並べる。

釣り納めでした

昆布のぬめりも付かず醤油を付けなくてもそのまま食べれる。

釣り納めでした

今回は20cmと22cmのアジ2尾でもこれだけの肴になる。
次回はいつ食べれるかな。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりです♪

初秋から今まではエギングオンリー
そしてこれからの時期はメバリング!
そんな感じなのでアジング、なかなか行けずですが
こんなに美味しそうなのを見たら
鯵...無性に食べたくなってきました(^_^)
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2022年12月30日 17:41
やつはしさんへ

やつはしさんのブログ、12月はグルメブログになってますね(笑)
メバルの引きもいいんですが、食材的にアジの方が個人的には好きです。
今度釣れたらやってみてくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2022年12月31日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り納めでした
    コメント(2)