ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月08日

掛けられました・・・

10月7日(金)
今日は休み。
朝から雨、夕方は止みそうなので夕方に海へ行くことにして日中、アオリイカで刺身とイカ飯を作った。
1杯刺身は、イカ飯は3杯。
刺身は胴とエンペラのみでゲソはイカ飯と一緒に煮た。

掛けられました・・・

イカ飯はもち米を洗って30分ほど水につける。
1杯のゲソを細かく切って水気を取ったもち米に混ぜてイカに入れて爪楊枝で止める。
水と醤油、酒、みりん、砂糖で味付けしただしで1時間ほど弱火で煮る。
この時にゲソとエンペラも一緒に煮る。
水気が無くなることがあるので途中で様子を見ながら水気が無くなったら足してやる。
冷めてから切って残っただしを少し煮詰めて掛けて完成。

掛けられました・・・

夕方、雨が止んでいるので海へ行ったけど最初のポイントは波もあり底荒れしたみたいで濁りがきつくロッドを振ることなく移動。
次のポイントは誰もいないので入ってみた。
エギをキャストして着水がかろうじてわかるくらいに開始。
まずは昨日、最後に釣れたアオリーQ3号ケイムラリアルアジから始めた。
早々にフォールでコンとちょっかいを出してくるけど掛からない。
キャストを繰り返ししゃくりの後のフォールでやっと抱いてきた。

掛けられました・・・

連発せず、次はノーマルカラーのアオリーQ3号バレンシアに変えた。
方向を変えながらしゃくりの後のフォールで乗ってきた。
巻いてくるも引きが弱いなと思ったら5mほど手前に来たところで水面に出てきたとたん、ジェット噴射で墨を吐き始め自分のウエアーが墨だらけ。
おまけにその墨がジーパンまで流れてジーパンも墨で汚れた・・・
墨を吐き終わったところで抜き上げた。

掛けられました・・・

そんなに大きくないのに結構な量の墨を吐いた。

掛けられました・・・

しばらく反応がなく斜め左にキャストしたところ、連発。

掛けられました・・・

掛けられました・・・

掛けられました・・・

掛けられました・・・

キャストの後のフォールで乗ったり、しゃくりの後に巻きに入ると乗ってきた。
5連続はせず違った方向にキャストしてしゃくりの後に巻きを入れると乗ってきた。

掛けられました・・・

この時に大パパさんがきて離れたポイントに入った。
同じ方向でもう1杯♪

掛けられました・・・

これは遠投して最初のフォールで乗ってきた。
しばらくは反応なく月が明るいのでケイムラカラーのエギ王ライブネオンブライト3号バトルグリーンでもう1杯♪

掛けられました・・・

もう1杯でつ抜けだけどなかなか反応がなく大パパさんも2杯釣って満足したので8時過ぎに終了した。
今日は中央部で今年一番の数が釣れて良かったけどウエアーとジーパンが墨だらけになったのは残念だった。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛けられました・・・
    コメント(0)