ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月29日

たまには気晴らしで

富山県がまん延防止等重点措置の適用を受けたことあり、ブログは自粛していました。
釣りも12日間、ロッドに触ることない期間もありました。
職場のコロナ対策の強化や在宅勤務など、息苦しくなった時は仕事を終えて海で気晴らしに行ってました。
8月に入ってキジハタは20cm前後ばかりでしたが、最近、久しぶりに海に行くと相変わらず18~23cmほどがほとんど。

たまには気晴らしで

シンカー:ビーンズTG10g
ワーム:メザシソフトワームZキールミノー3インチ
フック:根魚狩りフック#1/0

奥能登ではたまに釣れるんですが富山の漁港内で初めてアオハタ釣れました。

たまには気晴らしで

久しぶりの30アップも出ました。

たまには気晴らしで

32cm♪
シンカー:ビーンズTG10g
ワーム:ハタ喰い・蝦(えび)3インチ
フック:根魚狩りフック#1/0

たまには気晴らしで

漁港内でも29cm♪
シンカー:ビーンズTG10g
ワーム:メザシソフトワームZキールミノー3インチ
フック:根魚狩りフック#1/0

今週は調査がてらにエギを投げてみました。

たまには気晴らしで

3号のエギに乗ってくれました。
エギ:エギ王Kシャロー/スーパーシャロー3号
乗ったのはこの1杯だけ。
1回はバレて2回目で釣れた。
大パパさんの立ち位置は2.5号でノーバイト。
アオリイカは居たけど数が少ないのか成長は遅いのかいずれかだと思うけど、もう2週間ほどしないと傾向がわからない。

今回は3号を使ったけど、夜の場合は2.5号よりも3号の方がアピールが大きいと思う。
過去に昼間、サイトでアオリイカの反応を見ているとまだ新子サイズではしゃくりると2.5号でも3号でも反応はする。
しゃくりの後の沈下では2.5号は追ってくるけど3号では沈下が早いので追いかけてくるけどある程度、フォールすると追うのを止めてしまう。
2.5号でもフリーフォールよりもテンションフォールさせた方が抱きがいい。
また、このスーパーシャローの沈下速度が8秒/1mと普通の2.5号よりも沈下速度が遅い。
2.5号で釣れるアオリイカなら3号でも沈下速度次第では釣れると思う。

9月12日までまん延防止等重点措置の適用で、ある程度は不要不急の外出は自粛だけど息も詰まるのでたまには密にならないポイントでストレス解消でロッドを振りたいと思う。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには気晴らしで
    コメント(0)