2021年08月17日

去年のアオリイカで作ってみました

8月16日(月)
仕事を終えてちょっとだけ海を眺めてきた。
ロッドを持つことなく海岸線を散歩がてらに歩いてきたけど海はどこも濁りがひどかったけど風は気持ちよかった。
家に帰り、一昨日から仕込んでいたアオリイカのさきいかを作った。
一昨日の仕込みは去年の冷凍していたアオリイカを解凍し捌く。
軽く湯がき、醤油とみりんの漬けダレに漬けて1時間ほどしてからキッチンペーパーで軽く拭き取り、ピチットシートに包み冷蔵庫に入れる。
2日間入れて常温に戻し、ピチットシートをはがし、低温(今回は100℃)のオーブンに入れて20分ほど。
(水分を取るのが目的で焼きすぎないように注意する)
一度、オーブンから出して身を菜箸巻き付け、まな板の上で転がす。
菜箸から外したら今度は外側になっていたところを内側にして菜箸に巻き付けまな板の上で転がす。
菜箸を外したら手で軽く先目を付けて再度、オーブンで10分ほどで完成。

去年のアオリイカで作ってみました

手で裂くといい感じ♪

味も絶品♪
まだ去年の冷凍アオリイカあるんで作ってみようかな。