ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月14日

昼はボトムで夜は表層でした♪

11月13日(金)
昨日は仕事を終えてアオリイカ狙いで海に行くと天気も良く結構、人が多い。
最初のポイントは先行者が居たので今年、初めて入るポイントに入ったけどダメで次のポイントで大パパさんと合流するもダメ。
最後の期待のポイントはしゃくっても抵抗感もなく早々に終了した。
リールを買い替えてからアオリイカ初ボウズだった(笑)

今日はつさんと奥能登へドライブ。
まずはいつも通り、茂平食堂さんへ。
冬限定メニューになっていてカキフライ丼のうどんセットにした。

昼はボトムで夜は表層でした♪

能登カキの濃厚な味のカキフライが最高♪
つさんも同じメニューで大満足してお店を出た。
どこのポイントに入ろうかうろうろして久しぶりのポイントに入った。
入ったポイントは以前、ディアジングでいい思いをしたところ。
早々につさんが1尾釣り上げる。
今日は回っているかもとフィネスジグヘッドTYPE1の1gにヒラヒラをキャストしてボトムまで沈めて手首で軽くしゃくりフォールさせる。
追い風が強くてわからなかったけどしゃくると何か掛っている。
いい引きで何かなと手前まで寄せると銀色の魚体が浮いてきた。

昼はボトムで夜は表層でした♪

いいサイズだけどそれよりも太い。

昼はボトムで夜は表層でした♪

まだ釣れないだろうとまだ氷を買ってきていなかったのでコンビニ行って氷を買って変えてくるとつさんが追加して小さなものはリリースしたそうだ。
つさんはポツポツ釣っているけど自分はノーバイト。
キャストを繰り返してやっときたと思ったら潜られた。

昼はボトムで夜は表層でした♪

何とか上がってきたのはカサゴ。
その後フィネスジグヘッドTYPE1の1gにピロピロで何とかアジ1尾♪

昼はボトムで夜は表層でした♪

つさんはこの時点でリリースも含めて結構、釣っている。
日が暮れてきて街灯ポイントに行くも潮の動きもなく次のポイントへ行った。
横風が強くやりづらいけど早々にフォールでコンとバイトがあり合わせて寄せてくる途中ドラグがなり、いいサイズと期待して抜き上げたところポチャン・・・
アタリはこれっきり。
つさんがいいサイズ3連発したそうでポイントを譲ってもらったけど最初はバイトがなくいろいろ方向を変えてフォールでやっとバイトしてきた。

昼はボトムで夜は表層でした♪

フィネスジグヘッドTYPE1の1gにフラフラを丸呑み♪
もう1尾追加してそれっきり。
風が止んで表層の混ぜ波も消えて水面直下で何か魚っぽいものが見えてもしかして表層にいるのかもとキャストして少しだけ沈めて軽くしゃくりフォールを繰り返すとフォールでバイトしてきた。
このパターンがハマって4連発♪
ポツポツ釣ってつさんの居る立ち位置ではピチャピチャとたまに音がするので表層に何かいることはわかっているけどなかなかバイトがないそうだ。
キャストを繰り返し乗ってきたのはこのサイズ。

昼はボトムで夜は表層でした♪

ここは表層の巻きがいいようでリリースサイズも釣れた。
つさんもその後、追加している。
しばらくしてバイトもなくピチャピチャという音もなくなったので終了した。

昼はボトムで夜は表層でした♪

今日のキープは12尾♪
つさんはキープ15尾でリリース多数。
日中のアジングも楽しめて夜も今までにない表層パターンでいいサイズが釣れて二人共に満足の奥能登ドライブだった。
つさん、また行きましょうね。




タグ :アジカサゴ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様&ありがとうございました。良い一日でした。
最初の場所はたまたま私が運良くベストな立ち位置に立ってたぽいです。
日頃の行いの差でしょうか(笑
次回もよろしくお願いします。
Posted by つ at 2020年11月14日 14:00
お疲れ様です

やっぱり、能登は魚の宝庫ですね!
それに、お料理も美味しいし、景色も絶景だし、その中で、釣果も出て、最高の1日でしたねっ~

うらやましいでーす。

自分は、またまた、ボウズのパターンにドハマりです~
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年11月14日 17:30
おはようございます。

つさんへ
ほぼ満点の奥能登ドライブでしたね。
ダメ元で入ったポイントで無欲が良かったのかもしれませんね(笑)
また、よろしくお願いします。

あーちゃん富山県さんへ
奥能登は釣り以外に景色や道の駅、地元のスーパーなど楽しめるところが結構あります。
富山のアオリイカ、釣れにくくなってきましたね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年11月15日 08:16
おはようございます。

つさんへ
ほぼ満点の奥能登ドライブでしたね。
ダメ元で入ったポイントで無欲が良かったのかもしれませんね(笑)
また、よろしくお願いします。

あーちゃん富山県さんへ
奥能登は釣り以外に景色や道の駅、地元のスーパーなど楽しめるところが結構あります。
富山のアオリイカ、釣れにくくなってきましたね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年11月15日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼はボトムで夜は表層でした♪
    コメント(4)