ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月05日

9月4日(金)その2
キジハタ狙いを終えてうろうろしていると潮が差しこんでいるところがありアオリイカを狙ってみた。
アオリーQ3号レッドオレンジをキャストするといきなり触ってきたけど乗らないのでしゃくりの後にゆっくりロッドを立ててやるとジワ~っとラインが張っていくので合わせるとクンクンとアオリイカの引き♪

3号ではまだ早い感じですが

エギサイズのアオリイカ♪
同じところにキャストしてもう1杯♪

3連発はせず何度か触ってくるけど掛らないので餌木蔵3号オマールボイルレッドに変えて1バラシ1キャッチ。

3号ではまだ早い感じですが

それっきりで立ち位置を変えてみた。
ここではアオリーQ3号夜行ブラックでやってみた。
黒のエギが欲しかったけどなかなかなくて釣具屋さんに置いてあったので思わずバイトして買ったエギ。
方向を変えながらキャストを繰り返し2杯♪

3号ではまだ早い感じですが

このカラーで釣れたので今度はブルー夜行レッドレッドを使ってみた。
これでもバイトはあるけど一瞬触ってくるだけで巻きしゃくりをしてゆっくりロッドを立ててやると乗ってきた。

今日一番のサイズ♪

3号ではまだ早い感じですが

写真の撮り方次第だけど気持ちいい引きしてくれた。
同じところにキャストすると触ってくるけど乗ってこないので餌木蔵2.5号アジ(金)にすると1発で乗ってきた。

サイズダウンなので餌木蔵3号オマールボイルレッドに変えた。
3号は2.5号より沈下が早く沈下を遅くするためにロッドをゆっくり立てると乗ってくる。

3号ではまだ早い感じですが

何とか1杯乗ってきて8時を過ぎていたので終了した。
今年は成長が遅く3号で乗ってくるアオリイカもいるけどまだ2.5号の方が乗りやすいみたいだ。
もう1週間ほどすれば3号がメインにならないかな。

タグ :アオリイカ

お疲れ様です

3号は、秋イカの定番ですよねっ!

周りの人は、だいたい、3号で、ピンク色、オレンジ色をキャストしてるんですかね〰️

自分は、富山ブラックって、言うエギ、ピンクパンサーが、お気に入りです。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年09月05日 19:47
あーちゃん富山県さんへ

富山ブラック、ピンクパンサーってダイワの懐かしいエギですね。
今でも売ってるんですかね?
Posted by y-kamiy-kami at 2020年09月06日 08:14
お疲れ様です

今は店頭でも、見ないですねっ!

根掛かりは、避けたいですわ〰️

富山ブラックでもバッチし釣れたんですよ〰️

ピンクパンサーも、連続ヒットして、エギングパーティー盛り上がったのを思い出しました。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年09月07日 20:30
あーちゃん富山県さんへ

思い出のエギになってるんですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年09月11日 07:42