ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月19日

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

1月17日(金)
夜に海へ向かったけど北風の爆風で車から降りることもなく帰宅。

1月18日(土)
今日はアングラーズ富山根塚店の瀬島さんと奥能登へ行った。
木曜の時点で富山は北風が強い予報で奥能登へご飯を食べに行くことにしていた。
まずはいつかは行ってみたかった美好食堂さんへ行った。

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

オムライスを頼んだ。

美味しくボリュームもあり満足♪
味噌汁の具はキノコで以前、黒部で知人に食べさせてもらったモタセで懐かしかった。
満足して今度は宇出津のスーパーへ行った。
アジは釣れないかもしれないので燻製用のアジを買った。
また、翌日はのと寒ブリまつりで天然ぶりの刺身用切り身が安かったので翌日、ブリしゃぶ用に買ってきた。
2つ目の目的も達成できディメバル狙いで海に向かうも雨が降っていて瀬島さんに雲の動きを見てもらいさらに北のポイントに向かった。
ポイントに着いて防寒着ていると雨がポツポツ降ってきて次第にミゾレ・・・
しばらくして小降りになったので魚子メタル1.5gでディメバル。
反応してバイトはあるけどなかなか掛らない。
プチ移動して海藻帯の際にキャストしてリフト&フォール。
海藻の際から魚が出てきたと思ったらコンとバイトがあり合わせると魚の引き。

まずは1尾♪
瀬島さんも魚子メタルで1尾♪

もう1尾追加♪
しばらくしていい時間になったので本命ポイントに移動。
離れたところに餌釣りの人がいる。
5時ちょっと前から開始でプロトの1gのジグヘッドに2.5インチワームから始めた。
キャストを繰り返すとフォールでコン!とバイトがあったけど掛らずそのまま軽く誘いフォールさせてやるとバイトしてきた。

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

20cmほどのアジ♪
今回はあまり数は釣れないと思うけど22cm以上キープでリリースした。
さらにキャストを繰り返しフォールでコン!

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

22cmほどのアジ♪
キープサイズでクーラーボックス準備。
しばらくしてプチ移動する時に餌釣りの人が帰られるみたいでちょっと話をしてクーラーボックスを見せてもらうと最大26cmほどのアジが結構、入っていた。
奥さん一緒に釣りされており短時間だけど気持ちよく会話ができた。

前回、実績のあるポイントに入ると連発しないけどアジとメバルがポツポツ釣れた。

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

途中からバイトはあるけど掛らなくなってきたので熟成アクア 活アジストレート3.2インチに変えたらバイトは増えた。

去年の暮れからアクア携帯パウダーを使っていて液漏れもせず液と混ざったパウダーが熟成アクア 活アジストレートに付着したものが海に入ると拡散して集魚効果がパワーアップしている気がする。
離れたところで釣っていた瀬島さんのところへ行くと瀬島さんもアジ、メバルと結構、釣れたそうでお互いに満足して8時前に終了した。

昼食、買い物、釣りと満足でした♪

アジは最大25cm~22cmほどをキープ。
リリースは2尾だった。
メバルはアジよりも釣れた。
帰路につき富山に入ると雨で今日は奥能登行って正解だったみたいだ。
今日は初めての美好食堂さんにも行けたし燻製用のアジやブリしゃぶ用のブリも買えたしディメバルに夜のアジングと釣りも楽しめたしいい一日だった。