ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月27日

ケイムラがよかったみたいで

10月26日(土)
今日はどこに行こうか迷ったけど風はそんなに強くはない予報で奥能登へ向けて車を走らせた。
前回、日中にいい思いをしたポイントは餌釣りの家族が居て入れなかったので離れたところに入りプロトのジグヘッド1gにブーティーシェイク2.5インチをキャストすると早々にモゾモゾ感。
アジかもと軽く手首で誘いのしゃくりをしてやるとコンとあたり、合わせてやると重みが乗りアジが走る。

ケイムラがよかったみたいで

24cmほどのアジ♪
同じところにキャストするとまたバイトしてきた♪

26cmほどのアジ♪
前回みたいに連発と思うバイトは無くなった。
後30分ほどで日が沈むので周辺をうろうろしてみた。
日も沈みマズメタイムと期待したけど全くバイトはなくすっかり暗くなってからバイトが出てきて2尾釣れた。
今からかなと思ったら横風が強くなり釣りづらくアタリもすっかりなくなった。
うろうろして風は弱まったけどアタリもなく見切りをつけて次のポイントへ行った。
ここではアジマスト2.4インチの UVチャート ブルーFlk.から始めた。
アタリは結構ありポツポツ釣れた。
カラーをグロー系にするとアタリが激減。
今度はブーティーシェイク2.5インチのUVクリアチャートを使ってみた。
またバイトが出始めた。
同じブーティーシェイク2.5インチのグロー系にするとバイトは無くなる。
ノーマルのチャート系のワームも使ったけどバイトは無かった。
このポイントは街灯の光が効いているポイントでケイムラがよかったみたいだ。
20アップをポツポツ追加して9時過ぎに雨がポツポツ降ってきたと思ったらだんだん強くなり終了した。

ケイムラがよかったみたいで

最初のポイントでは4尾、次のポイントでは20cm以下リリースで12尾キープで合計16尾クーラーボックスに入っていた。
2ヶ所目のポイントでは前回行った時、色によってバイトの出方が違うことは感じていたけど今回は蓄光のグローやノーマルよりも反射系のケイムラがよかった。