ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月26日

遠投の差でした

5月25日(土)
午前中、昨日のアジで料理した。

遠投の差でした

遠投の差でした

1尾は刺身、残りはムニエルにした。
今日は急きょ、つさんを釣りに誘ったら快くOK。
マズメに向けてつさんを迎えに行き、昨日のアジングポイントへ向かった。
ポイントに着くと5時半過ぎ。
海はベタ凪。
まだ明るいのでまずはメタルジグで狙ってみた。
最初キャストしていたところは海藻がありすぐに海藻が引っ掛かる。
遠投はあきらめ根回りでメバルがいないか魚子メタル3gをキャストしてみた。
水はクリアーでボトムまで見え海藻の際にフォールさせてやると魚が反応して横から魚が出てきて魚子メタル3gを銜えたので合わせてみると魚の引き♪

遠投の差でした

ムラソイ♪
昼間に出るロックフィッシュは小さくてもよく引いてくれる。
ちょい投げを繰り返し足元でフォールさせるといいサイズの魚が出てきて反応して一瞬、銜えたけど掛からなかった。
2度目は反応しなかったのでレンジキープVRミニ1.2gブーティーシェイク2インチをちょい投げして足元っでチョンチョンやってみるとまた魚が出てきてジッとジグヘッドワームを見てフォールした瞬間にパクッと反応した。
合わせると重みが乗り根に潜ろうとする。

遠投の差でした

25cmほどのキジハタ♪
その後、ちょっと遠投して根回りを狙ってみるとフォールでコン!

遠投の差でした

つさんはメタルジグで何度かバイトはあったそうだけどキャッチしたのはウミウシとフグのみ。
だんだん暗くなってきて今からが期待ということでシャローフリーク10。5gレンジキープVRミニ1gブーティーシェイク2インチをキャストして遠投してみた。
一番いい時間帯と思うも潮が動かずベタベタ。
結局、バイトしてきたのはフグでワームをかじられるだけ。
すっかり暗くなりキャストを繰り返すとフォールでコン!とバイトしてきて合わせるといい重み。
ロッドを立てて巻いてくる。

遠投の差でした

いいサイズのアジ♪

遠投の差でした

又寸31cmほどのアジ♪
身も厚い。
キャストを繰り返しもう1尾追加。

遠投の差でした

これは又寸29cmほどのアジ♪
その後、バイトしてきたけど海藻に絡み2バラシ。
しばらく全然バイトもなくつさんはジグ単で26cmほどのメバルを釣り上げている。
その後は何とか3尾。

遠投の差でした

遠投の差でした

遠投の差でした

つさんはジィ~っとドラグを鳴らす魚を釣り上げたけどフックを延ばされて釣り上げることができなかった。
このポイント、冷たい風が吹いたかと思えば温かい風が吹いたりと強くはないけどコロコロ風向きが変わり最後は冷たい風が強くなってきてTシャツ1枚のつさんは心も折れて終了。
今日はジグ単のつさんと飛ばしウキの自分とポイントが遠かったので飛ばしウキの自分に分があった。
今回はいろいろ試すことができて釣果の他に成果はあった。
つさん、またいろいろ調査に行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
ウミウシは良い重さだったんですが同じ重さの魚の方がよかったです。
今度はもうちょっと厚着して行きます(笑
Posted by つ at 2019年05月26日 14:57
お疲れさまです!

でかいアジ釣れましたね~✌️

お料理も美味しそうですよ~☺️

バッチシです。
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年05月26日 21:27
おはようございます。

つさんへ
最後の魚、見たかったですね。
ネットの準備しようと思ってたんでが(笑)

あーちゃん富山県さんへ
でかいアジはラッキーでした。
刺身は身もぷりぷりで最高でした♪
Posted by y-kamiy-kami at 2019年05月28日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠投の差でした
    コメント(3)