ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月14日

釣れる色と売れない色

12月12日(水)
今日はとあるメーカーさんの方と釣りの約束をしていたけど天候もよくないので一緒に食事をした。
いろんな話をしてワームのカラーの話になって釣れる色なのに売れない色があること。
緑色はバスの世界ではウォーターメロンやグリーンパンプキンなど常識になっているけどソルトウォーターではあまり人気がない。
自分の中では釣れる色で特に汽水域ではよく釣れる色と思っている。
以前、小川健太郎さんと話す機会がありワームの色について聞くと赤は血の色で魚を捕食しているものに強く緑は甲殻類の色でエビやカニを捕食しているものに強いと聞いたことがある。
確かに海藻周りなど甲殻類が多いところでは緑が効く。
いろんな話をして時間もあっという間に過ぎて本当に楽しい時間が過ごせた。

12月13日(木)
仕事を終えて外海ポイントへメバル狙いに行くと火曜よりはうねりは小さくなっているけどまだ底荒れがあり厳しそう。
プラグを3投したところでいきなりの雨。
釣れそうもないので車に戻りポイント移動。
雨だし1ヶ所だけと一昨日、アジが濃かったところに行った。
まずは普通のワームからやるとショートバイトのみ。
雨も降っているしと短時間勝負で熟成アクア活アジの青イソメを釣ってみた。
このカラーも緑系で以前、お店屋さんで聞いた話では売れにくい色だそうだ。
数投してバイトがあり合わせるとアジの引き♪

釣れる色と売れない色
小さくてもアジのアタリ、引きは楽しい♪
ここでは3尾釣れてプチ移動。
フォールでコン!
合わせるとアジよりもトルクがある引き。

釣れる色と売れない色

メバル♪
さらにプチ移動してここではアジ♪

釣れる色と売れない色

巻き取り中に外れたり抜き上げポチャン多数で釣り上げたのは3尾。
しばらくして大粒の雨と風が強くなってきたので終了。

釣れる色と売れない色


今日は売れないけど釣れる色でアジングが楽しめた♪




タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様です

ルアーの種類は、釣れなさそうと思うルアーも当たる事がありますよね!

本当に様々です。
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年12月15日 06:45
あーちゃん富山県さんへ

メーカーから出している以上、どのカラーも釣れるんですけど人が釣れないカラーはあるそうです。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年12月15日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる色と売れない色
    コメント(2)