2018年12月02日

とりあえず五目は釣れましたが

12月1日(土)
今日はyokaさんとつさんと3人で奥能登アジングへ。
雨の降る中、yokaさんも車でまずは茂平食堂さんへ行くと12時前に入ったけど結構お客さんがいた。
注文したものが悪かったのか結構、待たされたけど美味しかったので満足♪
お店を出てポイントに着くと雨は止んでいたけど微妙な風。
アジ狙いでレンジクロスヘッド1g簡刺しワーム モエビから始めた。
足元に魚が見えたので落とし込むと早々にバイトがありそのままティップが入っていった。

カワハギ♪
この後、いろんな魚と遊べた。

ベラ。

アナハゼ。

メバル。
本命のアジは釣れずまずはつさんがアジを釣り上げていた。
yokaさんも1尾釣り上げたそうで自分に釣れるのはベラ、メバルばかり。
簡刺しワーム モエビの素材は伸びる素材でフグやカワハギのバイトでもかじられることはなくストレスなく釣りができた。
途中ワームをいろいろローテーションしながらアジマスト2.4インチを使った時にフォールでコトン。

とりあえず五目は釣れましたが

25cmほどのアジ♪
同じところにキャストするとワームはズタズタに。
だんだん暗くなってきてそろそろ活性が上がるだろうと思っても今年はこのポイントではマズメにいい思いができない。
今日もマズメにいい思いができなかった。
すっかり暗くなりレンジキープVRミニ1gスーパージャコ2.4インチを使っている時、表層を巻いてくるとググっと乗ってきた。

とりあえず五目は釣れましたが

23cmほどのアジ♪
同じところを巻いてきてもバイトはなく今度は少し沈めて誘ってフォールでググっとバイトしてきた。

25cmほどのアジ♪
2連発でこれから続くかと思ったけどそれっきり。
熟成アクア活アジに変えても反応なし。
うろうろしていると離れているポイントでやっているyokaさんからプチ爆してますとメールがきて行ってみるとちょうどyokaさんがドラグを鳴らしている。
レンジクロスヘッド1g熟成アクア活アジをキャストするもバイトもなくちょっと離れたところでやってみるとフォールでバイトしてきた。

とりあえず五目は釣れましたが

24cmほどのアジ♪
連発しないけどポツポツ。
すっかりアタリが無くなりうろうろしてポツポツ。
時間が経つにつれてだんだんアタリが鈍くなりそのうち、全くアタリがなくなった。
それ以降、yokaさんもつさんも全然アタリがないそうでアタリがない時間をしばらく続けて誰も追加できづに終了。

とりあえず五目は釣れましたが

23~27cmが11尾だった。
yokaさんもつさんも同じくらいの釣果で厳しかったそうだ。
帰り道、峠道の温度計は0℃だった。
寒かったわけだ。
yokaさん運転おつかれさまでした。
yokaさん、つさん今回の釣果に懲りずまた行きましょうね。

お疲れ様でした。
あれくらいまるっきり気配がないとむしろスッキリ諦めがつくし、
お持ち帰りのアジも捌くのがラクラクでよかったです(白目
いつも同じくらい腰に負担は掛かってると思うんだけど、釣れないとより来ますねえ…。
タイヤ交換が苦行でした。
次回もよろしくお願いします(←こう言っとかないと年内行けない気がするので仮予約です・笑)
Posted by つ at 2018年12月02日 16:42
お疲れ様でした。
最後は腰が悲鳴を上げリタイア状態でした(朝
平成最後の奥能登アジングを気持ち良く終えるためにも年内にリベンジですね。
またお願いします。
Posted by yoka at 2018年12月02日 19:36
自分も含めて長時間釣行、腰にきますね(笑)

つさんへ
あれだけ反応なかったらどこで諦め付けるか判断に迷いますよね。
本当はクーラー満タンでもうやめようかってなりたいんですが(笑)
年内にまた一緒に行きましょうね。

yokaさんへ
今回、腰が悲鳴を上げている中、運転おつかれさまでした。
今年はまだ数回、行く予定なのでまた一緒に行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年12月02日 20:12
お疲れさまでした~

いろんな魚種が釣れましたね!
スゴいです
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年12月03日 21:00
あーちゃん富山県さんへ

昼間にいろんな魚がルアーで釣れるのも奥能登の魅力ですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年12月06日 07:58