2018年11月04日

渋かったけどそれなりに♪

11月3日(土)
今日はつさんと奥能登アジング。
10月に行った奥能登アジングはすべて風か雨で条件は悪かったけど今日は良さそう。
まずは茂平食堂さんで昼食。

今日は焼き飯セットを食べて満足♪
昼アジを求めて最初のポイント。

渋かったけどそれなりに♪

天気が良くて気持ちいい。
海もボトムまで見えて魚の群れが泳いでいるのが見える。
回遊のアジがいないかなと思ったけどバイトもなく次のポイントへ移動した。
新規ポイントを求めてうろうろしてマズメに向けて本命ポイントへ行った。
まだ明るくボトムにいないかなとジグヘッドをじっくり沈めてやるとコン!

渋かったけどそれなりに♪

いい引きしてくれたのはベラ。
プチ移動しするとさらに大きなベラ。
ボトムをじっくり狙うと今度はカサゴか何かの根魚で潜られてあおっているとフックアウト。
つさんはいいサイズのフグが釣れたそうだ。
潮もいい感じによれてきて今からということでクーラーボックスに氷と海水を入れて準備完了。

渋かったけどそれなりに♪

マズメだしとまずは魚子メタルから始めたけどいい時間帯になるにつれって潮がピタッと止まって少し離れたところでやっているつさんは2尾釣り上げている。
群れが居る感じでもなくレンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチに変えてキャストを繰り返すもバイトはなく手前でやっとバイトしてきた。

24cmほどのアジ♪
やっときてくれたけど同じところでは来なくていろいろな方向にキャストしてポツンポツンと釣れる。
だんだんバイトが渋くなりバイトはボトムまで落とし込みコツン。
バイトのわからないアタリもありこれで掛かったアジはばれる・・・
7尾釣れたところで離れたところでやっていたつさんも同じような状況だそうだ。
アタリはないわけでもないけどやる気がないみたいで熟成アクア 活アジストレート3.2インチに変えてみても掛からないバイトがある。
ボトムでうろうろしているものと小さな群れでうろうろしているものもいるみたいでボトムじっくりコトンや手首でコンコン、フォール中にコン!と明確にコン!などいろんなアタリがあるけど連発しない。
このポイントでは14尾キープ。

渋かったけどそれなりに♪

21cm~26cmほどで体高もあり引きは良かった。
つさんはこの時点で10尾だったけどもう少しこのポイントでやって3尾追加。
次のポイントでは期待したけど餌釣りの人や先行者もいてつさんが2尾追加して終了。
爆釣、クーラー満タンで帰りましょうかってならず、最後はあれこれ考えさせられる釣りになる。
渋かったけどそれなりに数も釣れて釣れれは体高もありいい引きしてくれた。
つさん、またドライブ行きましょうね(笑)

タグ :アジベラ

今回もお疲れ様&ありがとうございました。
渋いなりにそこそこ数が出たし、何より風が穏やかだったのでいろんなアタリを楽しめました。
今夜はアジパーティーとデカいアオリ一夜干しで楽しみます。
ぜひまたドライブ(ついでに釣り)、お願いします(^^
Posted by つ at 2018年11月04日 12:42
はじめまして いつも拝見させていただいてます!良く富山には釣りに行っているんですけど今度は奥能登に釣りに行こうと思っているんですけど小木漁港ではもう釣りはできないんでしょうか?アジングしに一度行ってみたいと思っていたのでお聞かせお願いします。
Posted by 飛騨高山のアングラー at 2018年11月04日 15:52
お疲れ様です✨

すごく良い天気で爽やかですね!

アジの釣果もスゴいですね!

奥能登のアジング

一度やってみたいと思いますよ
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年11月04日 19:46
返答無いみたいなんで
自分が
小木港内は釣りOK
小木防波堤、外側外周は全て釣り禁止
守らないアホがこの頃が多いですが
人間のクズだと思ってください。

港内でも十分アジング楽しめますので
ぜひ!小木漁港に来てください。
Posted by 小木の住人「飛騨高山のアングラー at さんへ」 at 2018年11月05日 07:44

つさんへ
おつかれさまでした。
昼間はドライブ、夜は渋いながらドライブとか楽しめましたね。
また、一緒に行きましょうね。

飛騨高山のアングラーさんへ
小木の住人さんが返答していただきましたが漁港内はOKです。
散歩している人達が釣れる?とか昨日、ここでいいアジ釣れてたよとか優しく声掛けてくれます。
景色と地元の人の優しさで距離があるけどまた行こうと思ってしまいます。

あーちゃん富山県さんへ
ドライブがてらに行くといいですよ。

小木の住人さんへ
返答ありがとうございます。
立ち禁になる前は昼間に外堤防行って夜は漁港内でアジングしてましたが立ち禁になってからは漁港内だけでやってます。
漁港内だけでも充分釣れて足場もいいので外堤防に行きたいとは思わなくなりました。
実際に亡くなった方もおられ、自分は大丈夫と入る事により他の人も真似して入って万が一の場合、たくさんの人に迷惑を掛けてその家族の方々にも辛い思いをさせる事を認識してもらいたいですね。
また、漁港内でアジング楽しませてもらいに行きます。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年11月05日 08:07
ご返答ありがとうございます!
早速来週あたり釣りに行ってみたいと思います。ありがとうございました。
Posted by 飛騨高山のアングラー at 2018年11月05日 14:28