ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月07日

最後にドラマが♪

10月6日(土)
今日はつさんと今年2回目の奥能登アジング遠足へ。
夜には台風の影響で風が強まるのは心配だったけどまずはいつものように茂平食堂さんで昼食。
今回は定番の親子丼セットで大満足。
つさんは夏限定メニューの冷やし担々麺でこれも美味そうだった。
昼食で満足して今日の目標の1つは達成♪
夜まで時間があるのでアオリイカを狙ってみた。
藻場のポイントでエギスタ3号をテンポよく藻場の上を巻きしゃくり、フォールを繰り返すとフォールした瞬間にラインが張って合わせてみるとアオリイカの引き♪

最後にドラマが♪

狙い通りに釣れてくれた♪
その後は同じパターンで1度引っ張られただけ。
手前にアオリイカが寄ってきてロッドを立ててステイしてみると抱いてきたけどボディーを抱いていて掛からなかった。
つさんにはバイトはなかったみたいで次のポイントへ移動。
今日は台風の影響か立山連峰が近く見える。

最後にドラマが♪

気温も高く夏のような天気。

最後にドラマが♪

アオリイカ狙いで2ヶ所行ってみたけど釣れる気がせず次のポイントではつさんはアオリイカ、自分はディアジングをしてみた。
レンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチをキャストするとボトム付近でバイトはあったけど掛からなかった。
先日、上州屋新富山空港通り店さんで買ったスナイプヘッドS1gを使ってみた。
ワームを熟成アクア活アジを使ってみた。
早々にボトムで釣れたのはベラ。
続いてワームをカワハギかフグに突かれている感じが手に伝わり手前まで来た時にはワームは短くなっていてカワハギにシマダイが一緒になって突いている。
シマダイが釣れないかなとフォールさせてやるとシマダイが突いてきてロッドに重みが乗り合わせているとシマダイが釣れた♪

最後にドラマが♪

ヒラ打ちの金針がいいのか釣れてくるのはシマダイばかり。
シマダイが見えなくなり今度はウマヅラハギ。

最後にドラマが♪

シマダイ4尾にウマヅラハギ3尾と明日の味噌汁の具、確保。

最後にドラマが♪

つさんも途中から小物釣りでいいサイズのスズメダイを釣っていた(笑)
そろそろマズメに向けてアジング本命ポイントに移動で早々につさんがロッドを曲げている。
刺身になりそうないいサイズのキスだった。
手前にはカワハギ、フグが多くワームはすぐにボロボロでプチ移動した。
ここでは餌釣りの人が多く手のひら大のメジナが釣れている。
早々につさんがドラグを鳴らしたけど姿を見ることなくばれる。
自分も来たと思ったら掛からなかった。
レンジキープVRミニ1gに春の富山のアジングでいい思いをしたブリリアント2.5インチを使った。
キャストを繰り返しやっときてくれた。

最後にドラマが♪

日が山に隠れて暗くなり始めてから餌釣りでアジがポツポツ釣れている。
潮が止まっているみたいでアジはこちらに回ってこなくて遠投してもワームはフグにかじられる。

最後にドラマが♪

夕空がきれいで一番期待した時間は釣れずすっかり暗くなってからポツポツ。

最後にドラマが♪

つさんもポツポツでキャストを繰り返すと本日1番の引き。

最後にドラマが♪

26cmほどのチヌだった。
その後は台風の影響で風が強くなってきてうろうろしながら何とか10尾でつさんもそれなりに釣っている。
風が強くてこのポイントで粘っても釣れそうにないので前回、つさんと来て最後に行っていい思いをしたポイントに移動して釣りができたらやってみてできなかったらそのまま帰宅と車を走らせた。
途中で海に照明が当たっているところがあり魚が表層でピシャっと何かを捕食している。
もしかしてアジかもしれないと横風でやりづらかったけどやってみると早々に23cmほどのアジが釣れた♪
つさんも早々に釣れたけど抜き上げポチャン。
表層にいるからと表層巻き巻きではこなくてフォールさせるとコンとバイトはるけど掛からなかったりと熱くなった。
小さな群れがいくつもあるみたいでピシャっとした周辺にキャストして手首でしゃくりフォールさせるといい感じでバイトしてくれた。
だんだん風が強くなってきて今度はワームを熟成アクア活アジに変えて吸い込みをよくしてポツポツ。
さらに風が強くなり終了した。
このポイントでは14尾アジが釣れた。
帰り道、橋の上などで風に煽られちょっとはおっかなかった。

今日は台風の影響の風で釣りにならないかと思ったけど最後の最後にドラマがあって楽しめた。
つさん、また行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
強風の中、長時間の運転お疲れ様&ありがとうございました。
今回も楽しい遠足でしたが、釣る力の圧倒的な差に久々に衝撃を受けましたm(__)m
今度はぜひ風の無い穏やかな遠足を希望します。ドラマはなくてもいいから(笑
Posted by つ at 2018年10月07日 11:28
つさんへ

おはようございます。
風が強くなってきてもある程度、釣りができてよかったです。
釣果はたまたま使っているラインやジグヘッド、ワームが違うのと立ち位置の差もあると思いますよ。
普通に釣れているならドラマはいりませんが釣れていない日はドラマが欲しいです(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2018年10月08日 08:23
お疲れさまでした~

スズメダイ

懐かしいです。

昔、けっこう釣れてました。

シマダイはスゴいですね!

美味しい魚です
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年10月09日 09:31
あーちゃん富山県さんへ

狙って釣れたシマダイは以外でした。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年10月09日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後にドラマが♪
    コメント(4)