ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月11日

プリプリでした♪

11月10日(金)
今日はアングラーズ富山の瀬島さんと奥能登へ。
お昼は茂平食堂さんへ行った。
今シーズン、瀬島さんとは3度目の奥能登フィッシングで今までの2回はお休みで3度目でやっと瀬島さんが茂平食堂さんでお昼(笑)
今日は天気もよくやったことないポイントでアオリイカ狙い。
いい感じでポツポツとシモリが入っていてアジングも視野に入れてのポイント。
先に始めた瀬島さんがエギにアジが着いてきていると行ったのでガンガンジグミニスロー5gをキャストしてロッドを横に引いてロッドを戻しながらゆっくりラインスラッグを取ってラインテンションが張ればまたロッドを横に引くパターンを繰り返すと一度バイトがあり次のパターンで掛かってくれた。

プリプリでした♪

25cmほどのカマスでした。
しばらくしてナブラが立ちなのかとメタルジグをキャストするも反応なしでアオリイカ狙いでエギをキャスト。
いい感じで1度だけクンとエギを引っ張られた。
マズメまで粘れば釣れるかもしれないけど今日はアジメインでマズメに向けてポイント移動。
次のポイントでは足元に20cm前後のメバルがたくさん泳いでいる。
ワームを投入すると寄ってきたと思ったら大きなフグ。
何度かワームを変えてやっと掛かったと思ったらベラ。
このポイントはあきらめて実績ポイントへ移動した。
水はクリアー過ぎてちょっと厳しいかもとレンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチから始めた。
佐島さんと同じ立ち位置から始めて少しづつ移動しながらキャストしていると1度だけバイトがあったけどばらしてしまった。
ちょっと離れたところで瀬島さんがロッドを曲げていてしばらくすると何もなかったようにキャストしている。
近づくと抜き上げでいいサイズをポチャンしたそうだ。
表層でバイトしてきたそうでキャストして着水してすぐに3回軽くしゃくりラインスラッグを取った瞬間コンとバイトしてきてロッドを立てると魚が横に走る。

プリプリでした♪

体高のある27cmほどのアジ♪
まさかのサイズでキャストすると連発♪
3連発を期待するとそれっきりでボトムまで探ったけど全くバイトはなくたまたまいい群れが通りかかったみたいだ。
プチ移動しながらワームをソルティークローラー2.7インチに変えてキャストを繰り返すとフォールでコン!

プリプリでした♪

これも同じくらいで体高のあるいいサイズのアジ♪
連発せず一ヶ所だけバイトはあったけど掛からなかった。
ポイント移動してここでは4尾釣れた。
この周辺をプチ移動すればポツポツ釣れそうだったけど帰路につきながらポイントに入ることにした。
最初のポイントは昼間にチェックして期待していたけどノーバイト。
次のポイントは浅すぎてキャストすることなく移動。
次のポイントは先週、瀬島さんと最後に入っていいサイズのアジが釣れたところでやってみたけどやっぱり先週はたまたま釣れたみたいだ。
次は小さなアジはたくさんいるけど釣れる気はせず最後に久しぶりのポイント。
追い風が強くやりにくかったけど何とか1尾づつ追加して終了。

プリプリでした♪

27cmほどから19cmほどが8尾釣れた。
数は出なかったけど3尾はプリプリのいいサイズのアジで家で下処理すると内臓脂肪がたくさんだった。
贅沢いうとアジフライように20cm前後のアジが10尾ほど欲しかったんだけどな~。




タグ :カマスアジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした✨

アジに、カマスに!

アジのサイズデカイですね~
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年11月11日 17:31
あきちゃん富山県さんへ

こんにちは。
アジはプリプリでした。
こんなのがもっと釣れれば最高ですが。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年11月12日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリプリでした♪
    コメント(2)