ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月18日

4連続で抱いてきました♪

9月17日(日)
朝5時半に起きて農村公園の草刈り。
草刈り機を車に積んで農村公園で1時間草刈り。
草刈りが終わって家に帰り今晩、台風が通過することだしと早めに海へ行って早めに帰ろうと午前中から海。
海は昨日よりも濁りは少ないもののどこも人でいっぱい。
シャローポイントが空いていたので入ってみたけど濁りがひどい。
沖に薄っすら根が見えるのでそこへエギスタ3号をキャストした。
カラーは曇りで濁っているのでシルエットがはっきりするようにと「赤パープル」を使った。
3投目、着水と同時に何かが掛かっている。
ゴミかなと思ったらクンクンと引く。

4連続で抱いてきました♪

アオリイカ釣れてた(笑)
数投して濁りとうねりが大きいので漁港内へ移動してタコ狙い。
昨日のポイントはパスして以前やったけど釣れなかったところ。
水はクリアーで根の状態がわかる。
ちょっとずつ移動してキャストしてボトムをシェイクしながら引きづってくるとちょい上げダンサー3.5号の姿が消えたと同時に重みが乗る。
合わせを入れて巻いてくるとタコはちょい上げダンサー3.5号のボディーを抱いている。
手前まで寄せて抜き上げるとやっぱりポチャン。
昨日の場合は大したことないサイズだから良かったけど今日はまあまあいいサイズ。
タコが落ちたところにちょい上げダンサー3.5号を落とし込みシェイクさせるとちょい上げダンサー3.5号のボディーにタコの足が乗ってきたところで合わせてあげるもまたボディーを抱いてきてポチャン。
また落ちたところへ投入すると抱いてきてまたまたボディーを抱いていてポチャン。
4回目はないだろうとちょい上げダンサー3.5号を落とし込みシェイクさせていると抱いてきてじっくり抱かせて合わせを入れると何とか腕1本フッキング。

4連続で抱いてきました♪

何とかゲット♪
キャストを繰り返すと見えないところでガツンと根掛かりと思いラインを手で引っ張るとグンとラインがさらに引っ張られ動かなくなった。
あおってやると来ないかなと思うも根ずれでラインがプチンとちょい上げダンサー3.5号ロスト・・・
蛸嵐ジュニアタコタコラバーに変えて手前の海藻付近で抱いてきた。

4連続で抱いてきました♪

雨がポツポツ降ってきて風も出てきた。
ダンシング八ちゃん3.5号を足元の敷石の隙間付近でちょんちょんやっていると足元の堤防の下からタコがフゥ~っとエギに近づき抱いてきた。

4連続で抱いてきました♪

どこでタコが出るかわからない♪
雨が大粒になってきて帰ろうと帰路につくと途中で雨が止んだ。
漁港によると水がクリアー。
アオリイカ狙いでエギスタ3号の「ホロコノシロ」をキャストした。
まずは表層ダートからと巻きしゃくりをテンポよくしてフォール中にロッドをゆっくり立てるとラインが張った。

4連続で抱いてきました♪

胴13cmほどのアオリイカ♪
群れているのかなと思うもそれっきり。
手前の底に根がある。
こんなところに潜んでいることもと根の上でしゃくってやるとアオリイカが出てきてエギをじっくり見ている。
2回軽くしゃくりロッドを立ててステイさせる。
アオリイカが離れていかないので我慢比べで動かずずっとしているとそのうちにアオリイカがエギを抱きに来た♪

4連続で抱いてきました♪

胴15cmほどのアオリイカ♪
その後は遠投で1杯。

4連続で抱いてきました♪

最後は見える根の中から出てきて我慢比べで1杯。

4連続で抱いてきました♪

手前の根から出てくるサイズの方が大きかった。
午後3時で釣りやすくなってきたけど朝も早かったし今日は終了。

先日、ペンキ屋さんと会った時にばらしたタコは同じ色のエギしか反応しなかったそうだ。
一度、ばらしたタコはタコからすれば逃がした餌を向きになってとりに来ているのかもしれない。
4回も抱いてくるとは意外だった(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまです!

台風が来る前の海も、場所によっては、おだやかで、家族で釣りをしている人が多かったです。
タイミングの良いエギングになりましたね!

釣果バッチリです。
自分は、権堂、26日バースデー休暇をいただいてますので、もしかしたら、前日の夜からエギングへ!
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月19日 05:48
キーボードうちまちがえました。
権堂ではなくで、今度です。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月19日 05:49
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
回遊アオリはまさにタイミングですね。
オールナイトなら朝まずめが特に期待ですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年09月20日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4連続で抱いてきました♪
    コメント(3)