2017年07月17日

雨が降るまで限定で♪

7月16日(日)
今日は午後から雨予報で雨が降ったら終了とタコ1本で海に向かった。
行く途中、雨はポツポツ。
ポイントに着くと雨は降ってなくて蛸嵐ジュニアタコタコラバーちょい上げリーダー8cmスティックシンカー8号から始めた。
数投目、シェイクを入れながらボトムを引きずってくると抵抗感があり合わせてみると重みがあり巻いてくるとタコ♪

雨が降るまで限定で♪

早々にきてくれたので余裕でこれで雨が降ってくれば心置きなく撤収できるとキャストを繰り返し軽くあおってフォールステイを繰り返すとあおりで重みが乗りそのまま巻き上げる。
腕一本に掛かっていて抜き上げれるか心配だったけど抜き上げてみた。

いいサイズ♪
今日は活性が高いのか小さな新子も反応がよく抱いてくるけどなかなかカンナに掛からない。
それでもキープサイズ1杯追加♪

雨が降るまで限定で♪

エギをちょい上げダンサー3.5号に変えてキャストを繰り返すとこれも反応がいい。

今日は本当に調子よくて午後1時から4時まで雨は降らずに釣り上げたのは6杯で巻いてくる時や抜き上げで外れたのは5杯。
その後キジハタポイントに移動してディキジハタをやってみた。
アタリはあるけどワームを突く程度で掛からず5時半に終了。

タコをやっている途中で地元の人がきて話をするとこの人は9月からタコをやるそうで今は新子が多く小さいけど9月になれば2キロもたまに釣れるそうだ。
家に帰って一番大きなタコの重さを測ってみると850g。
2キロってどんな大きさなんだろう。

タグ :タコ

はじめまいて。たこつりを僕もはじめてあくロッドアブがるしあ742HDでベイトリールでやってますがなかなかつれなくてよろしえれば教えてもらえないですか。
Posted by 梶原栄大 at 2017年07月17日 14:14
梶原栄大さんへ

はじめまして。
先週、今週とやってみて釣れてるところはすなに短い海藻がある根の際や根の上で釣れてます。
キャストして沈めてシェィクを入れながら引いてきて重くなればロッドをあおって合わせてみます。
そのまま重みが乗っていれば巻き上げタコが掛かっていたら手前まで水面に上げずに抜き上げるところで水面に上げて一気に抜き上げます。
根の強いところはシェィクで根掛かりやすいので軽くしゃくりテンションフォールさせてまた軽くしゃくりを繰り返ししゃくりで重みが乗っていたら合わせをいれて巻き上げます。
今日はランガンして5ヶ所中、4ヶ所で釣れたのでいそうなポイントさえわかれば釣れると思いますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年07月17日 20:16
 お疲れさまでした。
タコを狙った事はないのですが、どこにでも、居ると聞きますと~

ちょっとやってみましょうかね!

ブログで仕掛けも勉強になりますし。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年07月17日 22:45
あきちゃん富山県さんへ

結構、どこにでもいる感じです。
張り付かれたら厳しいですがエギングタックルでできるものもあるので一度やってみて下さい。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年07月18日 08:04