ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月16日

2杯と八分の一(笑)

7月15日(土)
午前中に富山市内の釣具屋さんへ行ってタコ用品を買ってきた。
アングラーズ富山さんでは蛸嵐ジュニアなどのタコ用品がちょうど入荷したところだった。
上州屋富山空港通り店さんでは8POD TACO-LEがあったので試しに買ってみた。

午後からはまずハゼ。
一枚さんが先に入っているポイントへ入ると一枚さんは上流へ行っているみたいで河口ポイントでマイクロクラピーベルをキャストしてボトムノックを感じながら巻いてくる。
途中でカン、カンとルアーに体当たりしてくるのが手に伝わりそのうちにプルプルとフッキング♪

2杯と八分の一(笑)

2フック仕様で去年の新色で。
足元では葉っぱみたいなソゲが追ってくる。
今日は1尾釣れたらカラーローテをしてみた。

2杯と八分の一(笑)

去年の上州屋さんオリジナルカラーで♪

2杯と八分の一(笑)

これも去年の新色でガツン!と18cmほどのハゼ♪
しばらくして一枚さんが戻ってきて一枚さんの釣果はハゼ、フグ、ゴリだそうだ。

2杯と八分の一(笑)

2杯と八分の一(笑)

しばらく一緒に釣りをして一枚さんは帰り、自分はタコ狙いで移動。
今日買ったちょい上げダンサー3.5号から始めた。
ワイヤーからシンカーまで付いていてお得なセットでテールにタコベイトを付けてみた。
キャストしてボトムまで落とし込みシェイクを入れて引いてくると重みが乗り合わせてみるとエギにタコが掛かっている。
ばれないようにと一気に抜き上げる。

2杯と八分の一(笑)

2杯と八分の一(笑)

いいサイズのタコ♪
1投目から釣れて今日は調子いいかもと遠投してシェイクを入れて引いてくるとまたもや抵抗感があり合わせて巻いてくると表面にタコが浮いてきて2杯目と思ったら上げる直前でばれてしまった・・・
いろいろなところにキャストして巻いてくると今度はガッチリ根掛かり・・・
全く動かず手でPEを引っ張ってやると根から吸盤がはがれる感じがしてもしかしてタコかもと思い切って引っ張ってやると軽くなった・・・
ばれたかなと回収するとこんな感じ。

2杯と八分の一(笑)

2杯と八分の一(笑)

タコの足が1本のみ掛かっていた。
足だけでも動いている。
足はいい太さでキープ。
その後、8POD TACO-LEを使ってみた。
メガバスのタコルアーで足元にフォールさせてシェイクでボトムを引いてくると今年の新子のタコが抱いてくる。
ボディー横抱きで上げてみるも途中で墨をプュっと吐いて水中に戻っていった。
このルアー面白いとキャストするとまた小さなタコが抱きにきてこれも抱ききれず巻き上げ途中で外れてしまった。
反応いいかもとキャストして足元の根の穴の付近でステイさせているとボディーの色が消えたので合わせると全く動かない。
テールのフックの方だけ見えていてラインを引っ張っても動かない。
思い切って引いてやるとPEプツン・・・
ルアーは穴の中に引きずり込まれていった・・・
いいサイズのタコが穴の中から抱きにきていたみたいだ・・・
痛恨のロスト・・・
その後は墨族のタコ用エギで1杯釣れた♪

2杯と八分の一(笑)

これは気持ち小さかったのでリリース。
今日のタコキャッチの目標3杯だったけど2杯と八分の一杯だった(笑)

家に帰りタコの下処理していいサイズのタコは冷凍庫へ。
足は刺身に。

2杯と八分の一(笑)

吸盤が口の中に張り付く。
噛めば甘みがあり美味い♪
焼酎すすんだ(笑)




タグ :ハゼタコ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。

本当に、さまざまな釣りがありますね!

タコ料理良いですね~

ハゼは、天ぷらですかね?
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年07月16日 21:13
おはようございます。東でしたら自分テクトロで近く歩いていたかもしれません。自分はたこ◯んで1つでした。
Posted by 伊野 at 2017年07月17日 06:52
おはようございます。

あきちゃん富山県さんへ
ハゼはリリースですがタコは今晩のおかずです。
何を作ろうか考え中です。

伊野さんへ
西のまだやったことのないポイントでやってました。
タコって面白いですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年07月17日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2杯と八分の一(笑)
    コメント(3)