2017年04月01日

先週より爆風で・・・

3月31日(金)
今日は今年度最後の日で消化休暇。
ヒラメ狙いにでも行こうかと思ったけど昼間っから風が強い。
とりあえず昨日、釣ったアジで昆布締め。
アジは魚っ平で3枚におろしてもいいけど自分の場合はアジの皮むきとゼイゴ取りに使って後は出刃包丁を使う。
腹骨は削ぎ切りして中骨は指でなぞり、骨の位置を確認してから骨抜き抜く。

先週より爆風で・・・

裏表に塩を振り、10分ほどすると表面に水が浮き出てくる。

酢1:酒2くらいに混ぜたものでアジの塩を洗い、昆布の表面を拭きアジの切り身を並べる。
昆布はなんでもいいけど刺身用の昆布の方が安く形が揃っている。

先週より爆風で・・・

半身のまま昆布に並べて食べる時に切ってもいいし切ってから昆布に並べてもいいし自分の場合は昆布を開いてそのまま食べれるように切って昆布に並べている。
昆布に挟みラップで包んで冷蔵庫に寝かせる。
1時間ほどで十分、食べれるし、日持ちもする。

夕マズメ身向けて戸出屋さんへ寄って海へ行った。
やっぱり北東の風が強く先週の土曜よりも風が強い。
今回はキャロではなくメタルジグでガンガンジグminiⅡ 5gを使ってみた。
この風の中でも十分飛ぶ。
フォールさせて2回しゃくり、ラインスラッグを取ってフォールを繰り返す。
何度か手元にコンと感じ、たぶんアタリたけど風が強くよくわからなかった。
結局、アジが掛かることもなく漁港内へ移動して豆アジポイント。
今年は今のところ豆アジが釣れない。
追い風になるポイントでクレイジグレンジキープ0.4g活アジを堤防際の影の切れ間付近にキャストしてフォールでバイトはあるけどなかなか掛からず何度かキャストしてやっと掛かった♪

先週より爆風で・・・

豆アジじゃなくて豆メバルだった。
数投して8時前に終了。
家に帰りアジの昆布締めで一杯♪
アジがもう少し数釣れたらいろんな料理できるんだけどな~。

4月2日(日)は2年に一度の北陸フィッシングショー2017で北信越では今年最後のフィッシングショー。

先週より爆風で・・・

いろんなメーカーのアイテムが手に触れることができて、コンセプトや使い方など直接、メーカーに聞くことができる。
今回はオーシャンルーラーブースでお待ちしてます♪

タグ :メバル料理

はじめまして。
同じ富山でライトゲームメインで遊んでます。いつも羨ましい釣果で色々参考にさせてもらってます。
自分も今年豆アジに会ってません。何なんでしょうね。何故か今年はウグイ率すごく高い気がします。あとソゲと。
射水市メインですか?見かけたら声かけさせていただきますね~。
Posted by のあ at 2017年04月01日 23:28
お疲れさまでした。

アジ

うまそうです。

週末はホタルイカに行く予定でしたが、海が荒れてるということで、また、次回となってしまいました。

5月に入るとホタルイカも難しくなるのではと、4月中に、まだ、行きたいと思ってます。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年04月02日 00:39

のあさんへ
はじめまして。
ブログ見ていただいてありがとうございます。
本当に豆アジいないですね。
今に釣れると思いますが。
ウグイは今のホタルイカの時期、活性が上がるのかよく釣れますね。
平日は射水メインで釣りしています。
いつでも声掛けてくださいね。

あきちゃん富山県さんへ
ちょっとくらい荒れててもホタルイカ接岸しますが金曜の夜の状態はちょっと厳しいですね。
去年の今頃は早い時間帯でも蛍沸いていたので自分もそろそろ数捕りたいなって思ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年04月02日 07:05