ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月14日

遠投ポイント♪

6月13日(月)
朝から雨で夕方には止んでいた。
仕事を終えて上州屋千代田店へ寄って#1のオフセットフックとジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8インチを買ってポイントに向かうと霧雨。
最初のポイントは濁りもあり波も微妙に大きい。
浮遊ゴミも多い。
まずはゴミの隙間にクレイジグ波動DEEP7gに今日買ったジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8インチをキャスト。
ワームの抵抗も少なく気持ちよく飛んでいく。
ボトムまで落とし込みリフトさせフォールでコン!

遠投ポイント♪

17cmほどのキジハタ♪
小さいけど本命♪

遠投ポイント♪

このゴミに濁りに波でもいるんだとキャストするもそれっきり。
ゴミも多いし移動。
ここでは遠投してみようとインターシンカー14gにオフセットフック#1にジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8インチ
フックはぎりぎりで#2にしておけばよかった。
フルキャストして今まで届いたことのにポイントへ。
着水後、ラインのテンションを抜かずにフォール。
フリーフォールだと根にシンカーが入り込みロストする。
テンションフォールだと入り込まずにとどまってくれる。
ここの根は結構きついみたいでシンカーが、がっつり入り込んだと思ったらすり抜けてくれる。
抜けなかったら一度軽くテンションを抜いてあおってやると外れる。
フォールでココンとバイトがあり一呼吸おいて合わせると魚の重み♪

遠投ポイント♪

22cmほどのキジハタ♪
ここもあまり状況がよくないみたいで早々に移動。
次のポイントは去年、遠投していい思いをしたポイント。
さらに遠投したらとさっきのリグをそのままキャスト。
フォール中にいきなりバイト。
ロッドを立てて巻きあげる。

遠投ポイント♪

18cmほどのカサゴ♪
さらにキャストを繰り返すとかなりきつい根がある。
根掛かってあおってやるとすり抜けてくれる。

遠投ポイント♪

リーダーは2.5号でこれにインターシンカー14gを通し、普通ならゴムのストッパーを入れるけどスナップを付けて20cmほど2号のラインを付けてフックを付けている。
シンカーが根掛かるよりオフセットフックの針先が出て引っかかることが多いのでひっかっかっても2号のラインが切れるようにしている。
フルキャストするとかなりきつい根。
引っ掛かったと思ったら何とか取れてフック側のラインだけ切れて回収。
すっかり暗くなりアジングへ移動。
風は西風に変わりどこに行こうか迷ったけど豆アジポイントへ。
ここではまずクレイジグレンジキープ0.6gにチビキャロスワンプの上州屋オリジナルカラーの極みイサザ。
風裏になるポイントでやりやすい。
フォール中に違和感があり合わせてやると魚の引き♪

遠投ポイント♪

15cmほどのアジ♪
その後、3尾釣れて今日はこれで満足で9時に終了。

いつもより5mほど遠投できれば今まで気が付かなかったポイントが発見できた。
まだまだ手付かずなポイント結構、あるんだろうな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
このドングリみたいなシンカーは根掛かり少ないんですか?
すぐ根掛かりして嫌になります。
Posted by めがーぬめがーぬ at 2016年06月14日 20:56
めがーぬさんへ
ドングリじゃありません(笑)
タングステンシンカーよりも根かかりにくいと思います。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年06月14日 23:28
これまだ発売してないんですか?
キス釣りに使おうと思ってます。
Posted by めがーぬめがーぬ at 2016年06月15日 21:37
めがーぬさんへ
今月中にはお店に並ぶと思います。
キスと言わずキジハタ狙って下さいよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年06月16日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠投ポイント♪
    コメント(4)