2016年06月13日

最初の1尾は(笑)

6月12日(日)
今日は午後から中央部へ釣りに行ったけどどこもいっぱい。
どこか空いていないかなとうろうろすると先日、キジハタを結構ばらしたポイントが空いている。
とりあえず入り、まだ明るいのでマゴチ狙いでロッドはブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ、ラインはPE0.6号、ジグヘッドはクレイジグレンジキープVR10gにワームはエコギア ミノーMをキャストするするとリールからラインがうなるように出ていき気持ちよく飛んでいく。
そこまでキャストしたことがないところまで飛んでいき、ボトムを探ってみるとゴミだまりがあった。
しばらくして休日出勤を終えた大パパさんが帰り道で寄ってきた。
キジハタ狙いで今月発売されるインターシンカー7gに2/0フックでテキサスリグ。
ワームはエコギア ミノーS
バイトはあるけど掛からずフックサイズを下げようと大パパさんに使っていいよとロッドを渡し、車に戻ったけどフックはなかった。
大パパさんがごめんなさいっていうのでなんで?というとアナハゼが釣れたそうでこのロッドの最初の魚はアナハゼ(笑)
その後、ボトムをたたきながら巻いてくるとガツガツとバイトしてきて合わせると重みが乗る♪

最初の1尾は(笑)

20cmほどのキジハタ♪
その後、一度ばらし大パパさんは帰っていった。
ワームサイズを上げてみても同じくらいのサイズ。

最初の1尾は(笑)

シンカーを11gにすると今までキャストで届かなかったところまで飛んでいく。
ワームのサイズを戻し巻いてボトムをたたけばリフトとを繰り返しガツン。

24cmほどのキジハタ♪
その後、サイズダウンだけど連発♪

最初の1尾は(笑)

いろんな方向にキャストしてフリーフォールさせるとアナに入り込んだのか痛恨の根掛かり・・・
やっぱり初めて狙うところはテンションフォールにしないと根掛かりやすくなる。
シンカーを14gまで上げてワームをキジハタホッグに変えてまだキャストていないところでコン!

最初の1尾は(笑)

26cmとサイズアップ♪
これで満足でそろそろ帰ろうかとキャストするとフォールでコン!とバイトがあったけど掛からずもう一度同じところにキャストするとフォールでコン!
一呼吸おいてロッドを立てると重みが違う。
強引に巻いてくるとロッドが粘ってくれて潜られずに寄せてきた。
そのまま抜きあげる。

最初の1尾は(笑)

31.5cmのキジハタ♪
ちょっとできすぎで7時に終了。
まずはこのロッドでキジハタ♪
一尾目はアナハゼでしたが(笑)

タグ :キジハタ

ブログ更新ありがとうございます!

オールレンジ良さそうですね〜。
またまた、僕にとってタイムリーな話題でビックリです。
オールレンジ欲しいですけど、僕には高いです。他のブルーカレントの様に安い方もあるとありがたいです。キジハタ、マゴチ、ヒラメはエギングロッドでやってますが、専用ロッド欲しいです〜。
Posted by meshidaichi at 2016年06月13日 11:05
y-kamiさん...こんばんは!!

ええロッドですね(^^♪
そして キジハタ祭りで 羨ましい~

我が宮津湾では 30cmオーバーのキジハタは幻!!
25cmが釣れれば ナイスサイズとなります(^_^)/

そろそろ キジハタの季節がやってきました(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2016年06月13日 19:21
北陸地方も梅雨入りしました。

meshidaichiさんへ
なかなか高いロッドで迷いましたがこつこつ貯めておきました(笑)
メバルロッドにキジハタロッド、フラットロッドにエギングロッドと4本買うより1本で済めばお得かと思います。

ヤツハシさんへ
いいロッドでした♪
魚はできすぎです。
富山でもお手軽ポイントではなかなか30アップは出にくくなりました。
今から夏にかけて数だけは楽しめます。
そんな季節なんですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年06月14日 06:30