ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月28日

爆風釣行、翌日雪に

12月26日(土)
今日はyokaさんと奥能登アジング。
雨予報はいいけど風が強いみたいでちょっと不安。
戸出屋さんへ行って2月に入荷予定だったロッドが今週入荷したようで買いに行った。
その後はいつも通り宇出津まで行ってお昼はいつもの茂平食堂さんへ。

爆風釣行、翌日雪に

焼きめしセット。
ラーメン、そばも選べるけど自分はこの店のうどんのダシが好きなのでうどんで。
満足して茂平食堂さんの他に食堂がないかちょっとだけ宇出津の町をうろうろしてみた。
場所だけチェックして次回、茂平食堂さんが休みだったら行ってみようとポイントに向かった。
風は強く海は荒れている。
何カ所か回ったけどとりあえず釣りにできそうなところで開始。
さっき戸出屋さんで買ったブルーカレント510 にラインはエステルライン0.3号を使ってみた。
クレイジグ波動カスタムモデル0.8gアジマスト2インチを船と船の間にキャストしてフォールさせ手首でコンコンコンとしゃくってみる。

爆風釣行、翌日雪に

このロッドでの1尾目は16cmほどのアジ♪
yokaさんがちょっと離れたところでやっていたので合流してここではクレイジグレンジキープ0.6gアジマスト2インチで♪

爆風釣行、翌日雪に

爆風釣行、翌日雪に

アジにメバル♪
マズメに向けて本命ポイントに行ってみたけどやっぱり爆風で釣りにならず自分にとって初めてのポイントで以前、yokaさんがいい思いをしたポイントに行ってみると風は気にならないくらい。
早々にyokaさんいいサイズを釣り上げている。
自分はといえばアタリはあるものの掛からない。
このポイントはyokaさんに任せてプチ移動。
街灯もあって藻場もあってのポイントをやってみると掛かるのはメバルばかり。
一度潜られてエステルラインでは抜けなかったので途中でPE0.1号のリールに交換。
さらにプチ移動して湾の角でなんとなくいい感じのところ。
キャストしてフォールさせコンコンコンとやってみると渋いアタリ。
今日は釣れないかもと活アジにしてキャストしすると早々にコンコンコンと手首でしゃくったの後のフォールでコン!

爆風釣行、翌日雪に

25cmほどのアジ♪
もっといるかもとキャストを繰り返すとボトム付近でコン!で追加♪
何度かばらしたりと途中でアジチョンヘッド0.9gに変えてコン!

爆風釣行、翌日雪に

だんだんアタリが渋くなり何度かばらし最後のいい引きはこれ。

爆風釣行、翌日雪に

23cmほどのメバル♪
結局、この1カ所のみで終了。
キープは11尾でリリースは7尾くらいだった。

爆風釣行、翌日雪に

悪天候の中、何とか釣れてくれた♪
新しいポイントも見つけたのでよかった♪

12月27日(日)
昨日の夜のうちに内蔵とエラを取っておいたけど20cmほどのアジのお腹の中から活アジが出てきた。
たまに活アジだけ取られることがあり、昨日も何度も活アジだけ取られた。
メバルで活メバルが出てきたことはあったけどアジでは初めて。
それも2つ折りになって入っていた。

朝からブログアップしようとすると何日か前から広告のポップアップが頻繁に出るようになりなかなか写真のアップができずいろいろやってみたけどダメ。
今日はブログアップ断念で午後から戸出屋さんへ行って昨日、結構消費した活アジを買ってきた。
雪も降っているしと今日は釣りも行かずガソリンスタンドでオイル交換。
家に帰り早くから飲みながら昨日のアジを料理した。
25cmほどのアジ2尾はいつものように梅タタキに。

爆風釣行、翌日雪に

3枚におろして刺身より細く切りねぎのみじん切りと混ぜて食べるときにポン酢と梅肉を混ぜたものを掛けるだけ。
20cm前後の6尾は皮を付けたまま3枚におろし、塩コショウして小麦粉をまぶしフライパンで両面を焼く。

爆風釣行、翌日雪に

これだけでもいいんだけど今回は市販のトマトソースを入れた。

爆風釣行、翌日雪に

ニンニクやトウガラシなど味付けしてもよかったけど今回はそのままの味付けでアジにトマトソースを絡めてお皿に盛り、バジルを掛けて最後はパルメザンチーズを掛けて完成。

爆風釣行、翌日雪に

23cmほどの3尾は刺身のように3枚におろし、身に塩を振り、しばらく置くと水分が出てくる。
酢で塩を洗いしばらく酢に漬けて酢飯を作り、押し寿司の型に入れごはんの上にアジの身を並べる。

爆風釣行、翌日雪に

ラップしてふたをして重石を乗せる。
最後は骨せんべい。

爆風釣行、翌日雪に

骨に塩コショウして小麦粉をまぶし、低温でじっくり泡が消えるまで油で揚げて完成。
昼間から飲みながらの料理、のんびりできたな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
510どうですか?

居酒屋開店しましょう(笑)
Posted by めがーぬめがーぬ at 2015年12月28日 07:22
めがーぬさんへ
510は610と比べて硬いですね。
操作性はいいんですがボトム取りは610の方がわかりやすいです。
次回は510にPEでやってみたいと思います。
居酒屋はめがーぬさんオーナーの雇われ店長なら(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年12月28日 07:35
わあ、うまそう♪

アジいいなあ。
数ある美味しい魚の中でもトップだと自分は思います。

スーパーに買いに行こうかな(笑)
Posted by マー at 2015年12月28日 10:00
マーさんへ
こんばんは。
釣ってよし食べてよしのアジは自分の釣魚の中では3本の指に入ります。
アジだったらボートでちょちょいじゃないですか(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年12月28日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風釣行、翌日雪に
    コメント(4)