2015年10月19日

ラッキーな1杯♪

10月18日(日)
天気も良く午後から海へ。
戸出屋さんにちょっとだけ寄って昨日、ほとんど消費したパワーイソメソフトを買って海へ。
チョイ投げでキスやここって時のアジングなんかに便利でとりあえず補充。
車を走らせると風は弱い。
とりあえず一番好きな西のポイントへ。
最近、いつも人が入っていて入れなかったけど今日はだれもいない。
海は潮が動いていない鈍い透明度。
あまりよくないみたいとキャストを繰り返すも手前でフグが寄ってくるだけ。
1時間やってポイント移動。
ここは藻場で水の透明度もいい感じ。
エギスト3.5号アマゴカラーをキャストして巻きしゃくりフォール。
バイトはあるがコンとおさわり程度。
手前までくると9月初旬サイズのアオリが3杯追いかけてきてチョンと触れてすぐに逃げていく。
ちょっと沖で海がざわついているなと思ったらウルメイワシの群れが近くを通っていくとその後ろに真っ黒に興奮したアオリイカが群れに襲い掛かったけどイワシの群れはスピードを上げて逃げていきアオリイカはあきらめて沖の方へ泳いでいった。
もしかして釣れるかもとエギをアオリイカが泳いでいった沖側へキャストして巻きしゃくり、フォールをテンポよく続けているとフォールでコンと感じで合わせるとグングングンとロッドがしなり水中からモワンと真っ黒な墨が煙幕のように湧き上がる。
アオリイカの抵抗が止まったところで巻きに入る。
手前まで寄せて抜き上げる。

ラッキーな1杯♪

胴長18cmほどのアオリイカ♪
藻の中に潜んでいたのがイワシでスイッチが入ったところで釣れたラッキーな1杯だった♪
今年は釣りあえず1杯釣れれば満足。
その後はもう一度同じパターンでアオリがイワシの群れを追いかけていたけど今度は釣れず。

ラッキーな1杯♪

1時間ほどして空も秋空で海もきれいだったし風も無く久しぶりに西のポイントで気持ちよく釣りができた。
すっかり癒されてマズメは中央部へ戻ってキジハタ狙いをしてみた。
ここはちょっと西風でラインはあおられるが雲も夕日に照らされてきれい。

ラッキーな1杯♪

最初はエギでうす暗くなってからワームをキャストしてみたが反応も無く6時に終了。
今日はハゼは行かなかったけど快適に釣りができてラッキーな1杯も釣れていい日曜日だった。

タグ :アオリイカ

ブログ更新ありがとうございます!
土曜の夜から日曜の朝にかけて東部でアオリイカ狙ってきましたよ!
yーkamiさんも言われる通り、今年のアオリイカは渋いので、釣れたらいいなぁ位の感じで出撃しました。
結果は3杯でしたが、一緒に行った友達が初アオリイカを釣りあげて盛り上がりましたよ。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年10月19日 10:02
ナイス アオリです!

今更なんですが・・・・

東 中央 西 と  どのへんが境なんでしょうか??・・・・
Posted by りきぞー at 2015年10月19日 16:24
今晩は久しぶりにドキドキしました♪

飛騨の山猿さんへ
夜から朝で3杯はやっぱり厳しいんですね。
群れに合えば連発するはずなんですが。
そんな中、友達の初アオリの喜びを分かち合えてよかったですね。

りきぞーさんへ
ありがとうございます。
自分の中では富山市射水市高岡市が中央部で滑川から東と氷見から西で区分けしてます。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年10月19日 23:11