ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月08日

ちょっとホッと

6月7日(土)
午前中は戸出屋さんへ行くと便利グッズを紹介された。
がまかつ うろこ取りで常連のじいちゃんが絶賛していたとのことで今日はこれを買ってみた。

ちょっとホッと

昨日の真鯛に使ってみた。

ちょっとホッと

ちょっとホッと

包丁よりも全然飛び散らないし一番いいなと思ったのはヒレの付近など細かなところのウロコまで簡単に取れる。
ウロコを取ってから刺身にした。
半身を皮つき、もう半身は普通の刺身に。

ちょっとホッと

ちょっとホッと

見かけは悪いが美味かった♪
午後からは西のポイントへ行ってデイキジハタを狙ってみた。
クレイジグ波動DEEP 5gエコギア バグアンツ2インチ、カラーはパンプキンカモフラージュを根の付近にキャストしてリフト&フォールさせる。
先週よりは海藻が若干減ったが水がきれいすぎてまだ水温が低そう。
リフトはブルブルと手に波動が伝わるくらいでフォールはカーブフォールさせる。
リフトで根に掛かった場合は一度、緩めて軽くあおってやれば外れることが多い。
フォールでまずは1尾。

ちょっとホッと

頭にスレで掛かっている(汗)
この後、1回だけバイトがあったが掛からずこのポイントでは後、タコが釣れないかやってみたダメだった。
今から向かえば6時過ぎに中央部へ到着すると、昨年よりハマっているラジオ番組、NHK FM ラジオマンジャックを聞きながら移動。
この番組、DJの赤坂康彦さん、時東あみさんなどの会話も面白く、ミニコントがあり掛かる音楽も70~80年代のロックが多くお気に入り。
6時過ぎにポイントに着くとどこも人でいっぱい。
1ヶ所空いていたので入ってみた。
ちょっと濁りがあったのでバグアンツを明るいカラーのホットオレンジフラッシュ 2インチにしてみた。
まだ早いのかなとリフト&フォールを繰り返すとフォールでコン!とバイトがあり一呼吸おいて合わせると重みが乗る♪

ちょっとホッと

まずはカサゴ。
その後、もう一尾カサゴ追加。
カラーをパンプキンカモフラージュ、サイズを3インチにしてみた。
何度か使っていて刺すところが甘くなってきていたのでちょっと切って使ってみた。
これがいい感じで最初から切って使ってもありかも。
フルキャストしてボトム付近でコツコツバイトしてきたので長めに待ってから合わせるといい感じの重み♪

ちょっとホッと

23cmほどのキジハタ♪
ラスト30分、マズメ最後の時間を先日からいいサイズのキジハタ、ヒラメが釣れたポイントに移動してみたが先行者が居て入れなかった。
近くのポイントで今度はクレイジグ波動DDEEP 5gにシマノ ブリームキャッチャー1.8インチ、カラーはモエビラメで20cmほどのキジハタ1尾。

ちょっとホッと

その後はひったくるアタリが1回あったがばらしてしまって、すっかり暗くなり終了。
今週は30cmオーバーのキジハタが連日釣れたり、いいサイズのヒラメ、まさかのいいサイズの真鯛と続いたのである意味、こわかった。
今日はいつも通りの釣果である意味ホッとした(笑)


がまかつ(Gamakatsu) GM2010 うろこ取り
がまかつ(Gamakatsu) GM2010 うろこ取り




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP




エコギア(ECOGEAR) バグアンツ
エコギア(ECOGEAR) バグアンツ




シマノ(SHIMANO) ブリームキャッチャー F
シマノ(SHIMANO) ブリームキャッチャー F





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりです!
久々のコメントですね(^_^;)汗
連日スゴイ釣果で浦山で~す(#^.^#)

ヒラメにマダイと沖に出てもそんな釣果ありませんよ~笑

私もタイラバでマダイやるのでそのウロコとり気になります!!
今はダイソーのウロコとりがお気に入りですが笑

飛び散らないのが魅力です!!やっぱりいいですか??
Posted by Taketti NaokiTaketti Naoki at 2014年06月08日 17:40
こんにちわ!
相変わらずスンゴイ釣果ですね~。
まさに釣りの…神様?kami様?みたいな(笑)
ウロコ取り、気になります。
Posted by H澤H澤 at 2014年06月08日 18:59
こんばんは。
昨日から通常営業です(笑)

Takettiさんへ
お久しぶりです。
出来すぐでちょっとこわかったです(笑)
大きなうろこの魚はサクサクっとまでいきませんが飛び散りにくいので便利ですよ。
真鯛のちょっと小さめのお腹のうろこはサクサクっと快適に取れましたよ。

H澤さんへ
通えばいつかはドラマはありますよ(笑)
いやいや常識あるN師匠の釣れるまで帰らず徹夜から昼間までの執念の方が神様じゃないですか。
ウロコ取りはタイもいいですがキジハタ、メバル、ヒラメにマゴチのウロコは結構、簡単にとれそうですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年06月08日 22:21
この鱗とり気になってました(笑)
ヒレのとこ使いやすそうですね!
購入しようか悩み中です(^-^;
Posted by たこまる at 2014年06月09日 10:19
たこまるさんへ
ナチュラムで検索するといろんな形のウロコ取りありました。
よく似たのでもっと安いのもありましたよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年06月10日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとホッと
    コメント(5)