2013年08月26日

意外なポイントで

8月25日(日)
夕マヅメに向けて海へ。
川はまだ濁っていてどこまで濁っているか確認した。
庄川と小矢部川の濁りがひどく、万葉埠頭を境に西側は濁りが少なかった。
濁りの少ないポイントに入ったが北風が強く波がある。
向かい風が強いので久しぶりにしんちゃんリグから。
これは2号のナスおもりにクロスエイトスナップ2号に太刀魚フック1/0号。
ワームはジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8インチをキャスト。
最初のフォールでコツコツとバイトしてきた。
そのままロッドを立てると魚の引き♪
そのままロッドを立てて巻いてくる。

意外なポイントで

23cmほどのチヌ♪
最初はチヌかと期待したが途中で潜ろうとしたのでキジハタだと思ったらやっぱりキジハタだった。
キャストを繰り返すとここは根が強い。
ロストこそしなかったが何度も根掛かり、ワームがずれたり、フックが曲がったりして帰ってきた。
結局、ごみもすぐ引っかかるのでここは断念。
北風が西風に変わり、それもだんだん強くなってきた。
まだ明るいけど、帰ろうかなと思ったが追い風になる湾内へ移動。
ぶっこみ釣りをしている人がいる。
ちょっと期待できるかもと今度はオーシャンルーラー チャター波動チヌ 7gエコギア 活チヌをキャスト。
数投目、ボトムをゆっくり引いているとコツコツコツとバイトしてきてそのうちに重みが乗ったので合わせるといい感じにロッドが曲がる。
そのまま巻き上げる。

意外なポイントで

細いけど、27cmほどのキジハタ♪
意外なポイントで出てくれた。
リリースしてその周辺を探っているとガツガツとチヌらしきアタリが1度とカン!と単発のアタリが1度あっただけで8時に終了。
今日は誰も釣りをしないような意外なポイントに入ってみた。
特に最後の最後ポイントなんて、釣りをしている人を見たこともない。
足場のいい誰も釣らないが釣れるおいしいポイントはもっとあるはず。
そんなポイントではまってくれたらうれしいな。