ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

8月17日(土)
今日はサッカーは休みで一日のんびり家にいた。
昼から昨日、1尾だけキープしてきたキジハタを刺身に。

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

キジハタの身って本当にきれいな色している。
夕ご飯をちょっとつまんでから海へ。
まだ明るく、平日ほとんど人がいないポイントなのに今日は結構、人がいる。
今日はだめかなとオーシャンルーラー クレイジグ波動DEEP 7gジャッカル ウェーバーシュリンプ2.8インチをキャスト。
今年はウェーバーシュリンプがお気に入り。
去年、大阪出張の時にチヌ用に買ったのが初めてで去年はあまり出番がなかったが今年はキジハタ用に使っている。
形がシンプルでキャスト時、抵抗が少なくよく飛んでくれる。
沈み根の周りをリフト&フォールで探るとフォールでココンと小さなアタリ。
まだボトムまで着く前にバイトしてきたんでそのまま合わせると掛かりが浅くなることが多いので一度、ロッドを送り込んでから合わせるとロッドが曲がり、魚の抵抗を感じる。
ちょっと重量感があり手前まで寄せて抜き上げる。

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

28cmほどのキジハタ♪
その後は26cmほどのキジハタ1尾追加♪

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

すっかり暗くなったのでチヌ狙いでオーシャンルーラー チャター波動チヌ 7gバンザイ太郎
キャストしてボトムまで落とし込み巻き始めるとコツコツとボトムをたたく感じとは別のアタリがありコツコツがロッドに重みが乗ったところでロッドを立てて合わせる。
ドラグがジィっと鳴りロッドに重みが乗り、この瞬間が気持ちいい。
巻いてくるとチヌではなさそう。

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

25cmほどのキジハタ♪
周辺をキャストしてポイント移動。
最近、いつも人でいっぱいで入っていないポイントのと様子を見にいくと誰もいない。
車横着けポイントでお手軽ポイント。
ちょっとだけ入ってみた。
海藻の切れ端が足元に散乱しており、結構、人が入っているみたいだ。
根の強いところにキャストして、ラインを張りながらボトムまで落とし込む。
巻きに入り、根がきついので巻いてもすぐに引っかかる。
ロッドをちょっと立ててやるとすぐに外れるが外れた瞬間、チャターがブルブル震える。
その瞬間にコン!とバイトがあり、ロッドをさらに立てて合わせる。
いい感じの重量感が乗り、横に走る。
今度こそチヌかなと思ったら途中で根に潜る。
これはチヌではなさそうと何とか根から外し、手前まで寄せる。

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

釣れるポイントよりも釣りたいポイント

30cmほどのキジハタ♪
もう数投したがバイトもなく移動。
最後のポイント。
ボトムのアタリのほかにココンやカンなど以前よりアタリが増えたが掛からない。
当たった時はバンザイ太郎の足だけ無くなっていることが多い。
もともとチヌ用に買ったウェーバーシュリンプを付けって1投目。
コツコツコツとバイトがあり巻き続けると一度、バイトは止まったが再度、コツコツコツ。
本当ならここで重みが乗るがバイトが止まった。
さらに巻き続けるとコツコツコツとバイトがあったがここでも重みが乗らずにそれっきり。
完全にチヌのアタリだったんだけどな~。
結局ここでは20cmほどのキジハタ1尾釣れて終了。

今年は去年、よく釣れたポイントは7月後半から行ってない。
行けば釣れるのかもしれないが今年は釣れるポイントよりも釣りたいポイントにこだわっている。
釣りたいポイントが釣れるポイントになれば最高なんだけど。

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ 波動 DEEP




ジャッカル(JACKALL) ウェーバーシュリンプ クロダイver
ジャッカル(JACKALL) ウェーバーシュリンプ クロダイver




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ







タグ :キジハタ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れるポイントよりも釣りたいポイント
    コメント(0)