ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

たのし~い!

7月19日(金)
仕事を終えてマズメ狙いで海へ行ったが北寄りの風が強く波も大きい。
それも濁りが入っていて結構、底荒れしているみたいだ。
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ


釣れそうになかったが波の影響の少ないところでチャター波動チヌを使ってみた。
釣りというより動きの確認。
キャストしてまずは中層を巻いてくると手にブルブルとルアーの動きが伝わる。
バイブレーションの感じだけどバイブレーションは重さもあり、ある程度のスピードで巻いてこなければ沈んでしまうがこれはゆっくり巻いてきても手にブルブルと伝わる。
潮の流れだけで巻かなくても伝わってくる。
バスをやったことがなく、チャターって知らなかったが面白い。
ボトムを取り、ボトムを感じながら巻いてくると海藻の切れ端がたくさん引っかかってくる。
今回の波でこの周辺のポイントの状況が変わりそう。
薄暗くなり、チヌ狙いに行ってみた。
お目当てのポイントには先行者ありで話しかけるとシーバス狙いだそうだ。
結構、広範囲でミノーをキャストしていて自分がキャストするところが限られてくる。
とりあえずこのポイントでチャター波動チヌを試してみたかった。
ボトムを取り、ゆっくり巻いてくる。
遠投するとすぐにゴミが引っかかってしまい、手にブルブルが伝わらなくなる。
1度だけコツコツとバイトがあり、合わせたが掛からなかった。
別のリグでもやってみたがバイトはなく、今日はこのポイントは居ないということで移動。

移動先はチヌ狙いをしたことがなく、ルアーを始めた頃、初めてメバルを釣ったポイント。
その頃とロケーションは変わっているが、確かここに根があったはずと前のポイントの最後に使っていてそのまま付いているしんちゃんリグで周辺の根の状態を確認する。
所々、根の強いところがある。
途中でカンと金属的なアタリがあり、再度巻いてくるとまた金属的アタリ。
単発でアタリがさらに2回あったが重みは乗らなかった。
バンザイ太郎の手が1本、ちぎれていた。
チヌはいたみたいだ。
バンザイ太郎を交換してさらに広く探ってみるとコツンとバイトがあり、そのまま重みが乗る。
合わせるとロッドがしなり、ラインの向こうでは魚が抵抗している。
頭を振りながら抵抗する。
左側に移動しているがあまり左側に行くと障害物がありラインブレイクしそう。
ちょっと強引に巻いてくると何とか手前で浮いてきた。
抜き上げはちょっと不安だったのでネットイン♪

たのし~い!

たのし~い!

52cmのマゴチ♪
チヌの引きと微妙に違うなと思っていたがやっぱりマゴチだった。
平日釣れればリリースだが明日は休みで昼間にゆっくり捌くことができるのでキープ♪
本命じゃないけど最近、チヌ狙いでよくマゴチが相手してくれる。
チャター波動チヌ 7gにバンザイ太郎を付けてキャスト。
ボトムを這わすように巻いてくると手にボトムの感じとチャターの動きが伝わる。
根に引っかかりちょっと強めに引いてやると根が抜けた瞬間、強めにブルブルと伝わる。
途中でコンとアタリがあったので合わせを入れると重みが乗った♪
チヌではなさそうだ。
手前まで寄せ、抜き上げる。

たのし~い!

たのし~い!

チャター波動チヌでの初物は20cmほどのキジハタ♪
キジハタはリリースしてマゴチ、キジハタと釣れたので終了。
クレイジグ波動でもジグヘッドの動きが手に伝わり、楽しかったがチャター波動チヌはさらに動きが手に伝わり楽しい。
ジグヘッドの塗装はあれだけ強めの根も引いてきたがはげることもなく無傷だった。
チャター波動チヌって使っているだけで楽しめるジグヘッドだ。
これに釣果が伴えばさらに楽しさ倍増だろうな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
チャターおもしろそうだったんで自分も買ってみました(^O^)
近場になかったんでポチったんで届くの待ちです(^O^)
Posted by たこまる at 2013年07月20日 19:04
たこまるさんへ
こんばんは。
お買い上げありがとうございます(笑)
本当に釣りをしてて楽しくなりますよ。
届くまで楽しみにしてて下さいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年07月20日 21:48
チャター良さそうですね。
近くの釣具屋にあればいいんですけど。
ついに私もマゴチを釣ってしまいました。
以前y-kamiさんに教えてもらったポイントの横のサーフです。
サーフだったのでなんとかずり上げましたがアジングロッドではきつそうです。
早くチヌ釣りたいです!
Posted by めがーぬめがーぬ at 2013年07月21日 05:41
めがーぬさんへ
こんにちは。
チャター楽しいですよ。
マゴチおいしいじゃないですか。
今回は刺身だったんですが、今度は煮付けにしたいと思います。
狙ってなかなか最近は釣れませんが(笑)
チヌは時期が来れば釣れますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年07月21日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たのし~い!
    コメント(4)