ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月06日

またまたこいつが

7月5日(金)
ちょっと残業して会社を出てまずはキジハタ狙い。
ポイントに着き、まずはクレイジグ波動DEEP 10g常吉 ボケワーム3インチ コボケをキャスト。
沈み根があるところへ遠投して底まで沈め、ロッドを立ててジグヘッドを浮かせた瞬間、バイトしてきた。
そのままロッドを立てて巻きに入る。
潜られないようにちょっと強引に巻いてくる。

またまたこいつが

23cmほどのキジハタ♪
活性が高いのかフォールではなくリフトでバイトしてきた。
キャストを繰り返すと今度はフォールでコツンと当たった。
ロッドを立てて巻いてくる。

またまたこいつが

今度は28cmほどのキジハタ♪
その後は23cm、24cmの2尾追加♪

またまたこいつが

またまたこいつが

すっかり暗くなったのでボトムチヌへ。
まずは去年、釣れなかったポイントへ。
ボトムの形状を把握するためにしんちゃんリグから。
遠投してゆっくり引いてきてボトムの感じを探っていくと手前でいい感じの根がある。
キャストを繰り返すと着底で巻き始めるとコン!とバイトがあり重みが乗ったので合わせるとロッドに重みが乗り、ロッドが曲がる。
そのまま巻きに入ると引きの感じからするとキジハタ。

またまたこいつが

25cmほどのキジハタ♪
本命じゃなかったけど釣れればなんでもOK♪
今年は本当にキジハタが多く感じる。
その後、アタリはなかったが夏に向けてボトムを把握することができたので移動。
次の場所はやったことのないところ。
そのまましんちゃんリグをキャストしてボトムの形状を把握するようにゆっくり巻いてくると単発だけどバイトはある。
ここでも釣れるんだとキャストを繰り返していると会社帰りのジャンキーさんが様子を見に来た。
話をしながらキャストを繰り返す。
このポイントは潮の動きがよくわかる。
潮が変わった途端、バイトが増えた。
1度だけゴツゴツゴツといい感じのバイトがあり合わせてしまったが掛からなかった。
本当はもう少し巻き続けて重みが乗るまで我慢すればよかったが久しぶりのいい感じのアタリで慌ててしまった。
ジャンキーさんとポイント移動。
ここではウィードレスシンカー 5gオーナー 太刀魚サーベルフックGB 1号バンザイ太郎2インチ
ウィードレスシンカーとフックは熱収縮チューブで固定してある。
キャストしてボトムを引きずるように巻いてくるとコンとバイトがあり、重みが乗る。
今度こそと合わせを入れるとロッドに重みが乗る。
チヌだったらここでドラグを鳴らしてくれるはずだが、重みが乗り抵抗している。
それでも結構、重い。
強引に巻いてくると途中で抵抗する。
それでもこの重み、マゴチでもない感じ。
もしかしてと思ったがちょっと離れたところにいたジャンキーさんがきてくれてネットイン。

またまたこいつが

やっぱりエイ。
この前のエイよりも大きいがフックが掛かっていたところが横の方でそのため、地面に張り付けなかったみたいで手前まで寄せれたみたいだ。
エイの尾が危ないと聞いていたが、知らなかったのは尾の尖端ではなく、途中に1本にょきっと出ている鋭い針のようなものが危ないそうで実際に見てみると本当に危なさそう。
そっとリリースして再開。
その後は最後の1投でゆっくり巻いてくるとコツコツで重みが乗り、合わせると重みが乗り、合わせばっちり♪
それでも引きはチヌではなさそうと手前まで寄せるとマゴチ。
そんなに大きくなかったので抜き上げるとは外れてオートリリースで終了。
チヌは釣れなかったが、ジャンキーさんとのんびり話をしながら釣りができたし今年のポイントの追加ができた。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは。

チヌって春に狙うイメージだったんですけど、この時期でも狙えるんですね(^O^)
今度釣り方教えてください(笑)
Posted by penta at 2013年07月06日 09:50
お疲れ様です。

キジハタ釣れてますね(^O^)

チヌのらなかったのは残念ですね(>_<)
エイ、、、一度は釣ってみたいです。
画像みるかぎりおいしそうじゃないですね(^_^;)
Posted by たこまる at 2013年07月06日 19:55
こんばんは。
夕方、海は土砂降りでした。

pentaくんへ
春チヌより夏チヌの方が簡単だと思います。
浅瀬でボトム引きずるだけですから(笑)

たこまるさんへl今年はキジハタ好調みたいですね。
久しぶりのいいアタリで焦ってしまいました。
今度は掛けたいです。
今度はエイ狙ってください(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年07月06日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたこいつが
    コメント(3)