ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月08日

2日分、楽しめた♪

6月6日(木)
急な仕事を頼まれ、終わらなかったが手中力もなく21時半で終了。
海に行く時間も無く帰宅。

6月7日(金)
何とか今日、済ませたかった仕事が終わり、海へ。
今日も風が強そうなのでアジはあきらめ、フラット、カサゴ、メバル狙いに。
まずはマズメでフラット狙い。
SIN-ZOベイト4インチにSIN-ZOヘッド7g。
キャストして一度、底まで沈めてしゃくり上げ、巻いてはしゃくりを繰り返す。
数投してしゃくりの後の巻きでバイトしてきた。
重みが乗ったところでロッドを引いて合わせる。
いい感じでさらに重みが乗り、魚がラインの向こう側で抵抗する。
ロッドを立てて巻き上げる。
手前まで寄せて抜き上げる。

2日分、楽しめた♪

2日分、楽しめた♪

28cmのキジハタ♪
後から狙おうかと思っていたが、フラットの外道できてしまった(笑)
横風も強く、このポイントはあきらめ移動。

ここは最初からカサゴ、キジハタ狙い。
ちょっと波が大きいけどこんな状況でも来てくれたことがあるポイント。
オーシャンルーラ クレイジグ波動DEEP7をキャスト。
底を取り、しゃくりを入れると何か掛かっている。
引かないのでゴミかと思ったが、

2日分、楽しめた♪

ウミウシ。
魚じゃないけど、とりあえず今年釣れた魚種に追加。
キャストしてボトムを取り、リフト&フォール。
フォールでコツッとバイトがあり、一呼吸おいて合わせるとプルプルという引き。

2日分、楽しめた♪

20cmほどのカサゴ。
もう少し大きなサイズがくるはずだったんだけど今からとキャストを繰り返すとフォールでコン!と明確なアタリ。
一呼吸おいて合わせるといい感じの重み。
ロッドを立てて巻きに入るといい感じに走る。
カサゴと違った走り。
いいサイズのキジハタかとも思ったがちょっと違うような・・・
途中からヘッドシェイクする。
手前まで寄せると長い魚体。

2日分、楽しめた♪

2日分、楽しめた♪

46cmの今シーズン初のマゴチ♪
今年釣れた魚種に追加。
フラット狙いでキジハタ釣れてカサゴ狙いでキジハタ釣れてとちょっとずれているが釣れればOK(笑)
その後キャストを繰り返すもアタリなのかボトムなのか風で分かりにくい。
カサゴはあきらめ、最後はメバル狙いで移動。

ここではラスト1時間半ほどなので10~15分間隔で移動。
1ヶ所目は波も気持ち大きく風は横風。
オーシャンルーラ クレイジグレンジキープ2.2gをキャスト。
風が強い時、PEラインが風であおられるとジグヘッドは浮こうとするがこのクレイジグレンジキープはジグヘッドの形状で浮きにくく重宝する。
巻いてくるとコンと前アタリ。
そのまま我慢して巻いてくるとロッドに重みが乗り、ロッドをそのまま引いて合わせるといい感じの引き♪

2日分、楽しめた♪

20cmのメバル♪
コンディションもよく、いい感じで走ってくれた。
このポイントは広く探ればもっと出るが風が強く届かないので移動。
2ヶ所目。
さっきのところより風が強く感じる。
キャストして少し少し沈めてゆっくり巻いてくるとコン!とバイトがあったと思ったらいきなりジィ~っとドラグが鳴る。
メバルにしては引きが強い。
ロッドを立てて巻いてくるが途中で走る。
メバルにしては引きが強いのでいいサイズのキジハタかなとロッドを立てて巻いてくると途中で潜られた。
ちょっと強引に引いてみても出てこない。
ラインを緩めて待つとラインの向こうの魚が動き出した。
ここで再度、抜きに入るがまた潜られた。
今度は完全にラインを緩めて待つとラインが出ていく。
さらにゆるゆるでラインを出してやるとさらにラインが出ていく。
完全に根から出たなとロッドを立てて強引に巻く。
一瞬、根に潜られた付近で抵抗を感じたが何とか交わせた。
手前まで寄せるとオレンジの魚体ではない。

2日分、楽しめた♪

2日分、楽しめた♪

30cmのメバル♪
このポイント、出ると結構いいサイズが釣れるが、ここで30cmは初めて。
この周辺でメバルを釣る時は海藻などに潜られやすく強引にやり取りするためにアオリと同じPE0.6号にリーダー2.5号を使っている。
場合によってメバルは細いPEも使うが、どちらかというとアジ以外、メバル、フラット、カサゴ、キジハタ、チヌ、アオリとほとんどこの組み合わせ。
ワームはなくなっていたがレンジキープのフックもしっかりしているので伸ばされることもなく、しっかり掛かっていてくれた。

2日分、楽しめた♪

ここではこれで満足で数投して移動。

3ヶ所目は一通りキャストしてノーバイトで移動。

4か所目、ここでは追い風に変わっていた。
キャストして数投、コツっと前アタリがあり、そのまま巻いていると重みが乗るか乗らないかという微妙な重さ。
それでも我慢するとさらに重みが乗り、ロッドを横に引いて合わせる。
走らないが重みがある。
ここは根も少なくちょっと合わせで微妙な掛かり方をしたのでばれるなよとゆっくり巻いてくると途中で走る。
ロッドを立ててドラグとロッドのしなりで魚の引きを吸収しながら何とか手前まで寄せる。

2日分、楽しめた♪

2日分、楽しめた♪

体高のある27cmのメバル♪
それもブルーバック。
その後はバイトはあるが掛からず、ブラボーペッパー スクィッドでもバイトはあるが何とか掛かったのは20cmのメバル。

2日分、楽しめた♪

最後のポイントは風が向かい風に変わった。
ワームに戻し、まずはムラソイ。

2日分、楽しめた♪

これで本日、キジハタ、カサゴ、マゴチ、メバルとこのムラソイで5目釣り♪
最後の最後で20cmのカサゴで終了。

2日分、楽しめた♪

カサゴに時間を掛けすぎてもっとメバルに重きをおけばよかったかも。
それでも昨日は行けなかった分、魚たちが2日分、楽しませてくれた♪

22




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブルーバックの中のブルーバックと言わんばかりの個体でかっこいい!!!
キジを休憩してメバルしようかなー\(^o^)/
Posted by しんちゃん at 2013年06月08日 09:50
今、悶々としております(笑)


釣りに行けないこの辛さ(汗)
Posted by ジャンキー at 2013年06月08日 10:00
どえぇぇ!?(((((゜゜;)
キジハタ、マゴチ、カサゴ
、尺メバル、ウミウシ(^_^;)
釣りまくりやないですか!?(*_*;

二日分でこれだけなら、1週間貯めたら大変な事になりますね…(^_^;)

私も釣りたい…けどウミウシはイヤ…恐いっす(T_T)
Posted by アズールアズール at 2013年06月08日 11:18
ああっ先越された(笑

キス以外の魚の釣り方忘れました。
釣りには行けるのに釣れないのも辛いっす(汗
Posted by つ at 2013年06月08日 11:19
Oh!ココ最近一気にアノ周辺の魚の活性が上がりましたね!
呑んでる場合じゃなかったか?(笑)
Posted by yoka at 2013年06月08日 11:51
いいメバルですね。

最近はフーグーとウー様しか相手にしてくれません(笑)
Posted by お~ちゃん at 2013年06月08日 18:06
お久しぶりです(*^^*)
羨ましすぎです!さすがですね(^-^)どんな風にしてるのかみてみたいくらいです(;o;)
Posted by 駑助平駑助平 at 2013年06月08日 18:15
これだけの釣果を一晩であげるとは、流石です
!(◎_◎;)
俺の1年分です(笑)
アジは、ボチボチ終盤ですかねー(汗)
Posted by KUMA at 2013年06月08日 21:47
こんばんは。
マゴチ、メバルと美味しい肴でした♪

しんちゃんへ
コンディションのいいメバルでした。
ブルーバックはかっこいいですよね。
尺のブルーバック、すごく引くんでしょうね。

ジャンキーさんへ
それは辛いですね。
目に毒な写真でしたか(笑)

アズールさんへ
ちょっと出来過ぎでしたね。
カサゴは不満足でしたが。
ウミウシ、針外したら紫色の液吐いていきました。
自分もいやです。

つさんへ
つさんに勝った(笑)
美味しい肴釣ってるじゃないですか。
キスを餌にすればヘッドシェイク釣れるかも。

yokaさんへ
情報ありがとね。
でも情報のカサゴは釣れず、メバルは自分の好きなポイントの方が大きな物が釣れました。
その日の状況をもっと見極めたいですね。

お〜ちゃんへ
魚には相手してもらってるじゃないですか(笑)

鴑助平さんへ
魚種べつで実績ポイント移動してカサゴはリフトアンドフォール、メバルはレンジキープで巻いているだけですよ。
見ると案外、単純でがっかりするかもしれませんよ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年06月08日 22:01
KUMAさんへ
実績ポイントをランガンするのみですよ。
アジは終盤かなって思ってますが、その先に風が強くてアジねらえません。
もう一回、じっくり狙って納得したいんですけどね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年06月08日 22:04
y-kamiさんに勝とうと思ったのですがメバル釣れませんでした。
悔しいです。
今度メバル指南お願いします。
Posted by めがーぬめがーぬ at 2013年06月10日 20:38
めが〜ぬさんへ
おはようございます。
魚が居なかっただけですよ。
先ずは魚が居そうなところを探しましょう。
こつは餌があるところですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年06月11日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日分、楽しめた♪
    コメント(12)