2012年11月10日

ラッキーな日♪

11月9日(金)
来週になると思った書類の決裁が思ったより早く今日中に決裁になった♪
仕事を終えて海へ向かうと交通安全の幟がなびいている。
西風らしく結構、強い。
最初のポイントは車を止めると波の音がしてちょっと覗いてみると結構な波。
これは無理だなと漁港内へ移動。
誰も居なかったので入ってみた。
西風が強く、釣りづらい。
キャストしても横風が邪魔して思ったよりも飛ばない。
手前の巻き巻きでクンクンとバイトがあったが掛からなかった。
アタリはそれっきり。
ちょっと風が弱まってきたのでポイント移動。
アオリ狙いでは今年初めて入るポイント。
先行者の人が1人いる。
ちょっと離れたところに入り、釣研 ダブルソード3.5号 ケイムラパープルをキャスト。
しゃくりとフォールを繰り返してもアタリはない。
2投目、ボトムを取り、しゃくりフォールさせずにゆっくり巻くとクンクンとアタリがあった。
巻きを止め、アオリの引きが止まるのを待ち、止まったところでロッドを立てて巻きに入る。
手前まで寄せ、抜きあげる♪

ラッキーな日♪

2投目から釣れてラッキー♪
先行者の方がいいサイズですねと声を掛けてきた。
そうですねとキャスト再開。
これはフォールよりもただ巻きの方がいいのかもと最初はしゃくりとフォールを繰り返し、途中からゆっくり巻いてくる。
途中でクンクンクンとアオリの引き♪
ゆっくり巻いてきて手前できて抜きあげる。

ラッキーな日♪

触手2本がカンナなに掛かっている。

結構、いるかもと同じパターンでいろんな方向にキャストするとゆっくり巻いて居る時に乗ってきた♪

連発はしないが3杯目♪
先行者の人は結構、激しいしゃくりでちょっと小さめのアオリが釣れて、ちぃっちゃ!と言ってリリースしていた。
カラーをオレンジチャートに変えてみた。
このカラー、どういう時に使えば良くわからないが、何となくこの色を選んでみた。
これも同じパターンで巻いている時にクンクンクンと乗ってきた♪

ラッキーな日♪

本日最大の20cm♪
先行者の人にしゃくりよりもただ巻きの方が来ますよと教えてあげると興味を持たれ、どうやってやるのかと聞かれ今やっていることを見せてあげた。
その人もやってみますと1投目から巻きでバイトがあり、掛かりはしなかったがこんなので釣れるんだと感心していた。
一度バイトはあったが乗らず、ダートフォース3.5号に変えてみた。
カラーはレギュラー、名前の通り、毎回、1回はキャストする。
最初のしゃくりがめんどくさくなり、キャストしてちょっとだけフォールさせ、ゆっくり巻いてみた。
途中で重みが乗り、そのままクンクンクンと引く。
それも結構な引き♪
ドラグが結構、きつくしてあり、アオリの引きでロッドが引きこまれる。
身切れしそうでドラグを緩めようかとするとなんとか引きはおさまった。
ゆっくり巻いてくるも結構な重さ。
手前まで寄せ、抜きあげようとしたが重くて上がらない。
リーダーを持ってあげようかとしたが、腕1本。
どうしようと思っていたら先行者の方がまかせてくださいとランディングしてくれた。

ラッキーな日♪

思ったよりも大きく胴寸24cmのアオリ♪
多分、そのままあげていたら身切れしてドボン!となっていた。
(家に帰り、重さを計ってみると710gだった。)
ランディングしてもらって良かった。
横に今日の活躍してくれたダブルソードを並べてみた。

ラッキーな日♪

先行者の人は結局釣れなかったがバイトが何回かあり、面白い釣り方と喜んでくれた。
その後、先行者の人は釣れなかったけどいいこと教えてもらってよかったとお礼を言われ、帰っていかれた。
こちらこそランディングしてもらってありがとうございましたとお礼をいった。
車に一度戻り、ネットを持ってきたが、何度かバイトはあったが掛かることはなかった。
まだ時間はあったが、今年最大のアオリも釣れたし早々に終了。

会社でもラッキーだったが釣り場でもいい群れにあったみたいで大きなアオリも釣れ、ランディングしてもらって本当にラッキーな日だった♪

タグ :アオリイカ

おはようございます♪

24センチ!?
…すごいの一言です。
最近は海の状況も風の状況も厳しく、みんな釣れなくなったって言ってるのにしっかり結果を出される…やはりただ者じゃあないですねf^_^;
ダブルソード、持って無いんですが、ちょっと使ってみたくなりました(^_^;)
Posted by アズール at 2012年11月10日 09:42
相変わらずの釣果は羨ましい限りです。
昨晩に続いてと海へ向かいましたが、イカパンチ2回のみ。
やっぱり昨晩はタイミングが良かっただけでした。
今度、ただ巻き教えて下さいm(v v)m
Posted by 大パパ at 2012年11月10日 11:30
凄い!24cm??710g?流石っす(^^)

秋イカでもそんなサイズが居るんですね!
ゲソの迫力も違ってカッコイイ♪ ・・・富山行ってみたいなぁ(釣れなくてもww)
Posted by TakTak at 2012年11月10日 18:51
今日は風も無く、天気も荒れてないのに海は大荒れ。

アズールさんへ
サイズは運ですよ。
確かに釣れにくくなってきているんですが、昨日はいい群れにあたったみたいです。
ダブルソードはダートフォースの弟分でなかなかいい仕事してくれますよ。

大パパさんへ
今日は大と同じチームで試合をしましたが、声も出るようになってましたね。
自分もタイミングが良かっただけですよ。
いつでも連絡してくださいね。
ただ巻くだけなんですが(笑)

Takさんへ
サイズはたまたまです。
秋イカ、自己最高は27cmの1085gです。
富山へいつでも来てくださいよ。
釣れなくてもスーパーへ行けば海の幸や美味しいお酒がいっぱいですから(笑)
Posted by y-kami at 2012年11月10日 22:59
今日は風も無く、天気も荒れてないのに海は大荒れ。

アズールさんへ
サイズは運ですよ。

大パパさんへ
自分もタイミングが良かっただけですよ。
いつでも連絡してくださいね。
ただ巻くだけなんですが(笑)

Takさんへ
サイズはたまたまです。
秋イカ、自己最高は27cmの1085gです。
富山へいつでも来てくださいよ。