ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

雨上がりのラッキー

この模様、夜空の星のように一つ一つがキラキラしている

雨上がりのラッキー

10月23日(火)
そろそろ先の仕事をしておかないと仕事がたまってくるので2時間残業。
朝から雨で仕事を終えて雨が止んでいないかなと海へ。
ポイントに着くと雨は止んでいた♪
正味釣行2時間。
誰も居ないので今日はこのポイント周辺のみで移動しないことにした。
とりあえず、いつ雨が降ってもいいようにレインスーツを着てポイントへ。
まずは釣研 ダブルソード3.5号 赤アジをキャスト。
着底させ、巻きしゃくりのフォールで早々にラインにテンションが掛かる。
そのままロッドを立てて合わせると乗った♪
そんなに大きくないが遠投で釣れたアオリって楽しみ倍増。

雨上がりのラッキー

1投目から釣れてこんな時は続くかぱったりかどちらかのことが多い。
2投目。
巻きしゃくりしてフォールに入った瞬間、ラインにテンションが掛かる。
連発?と合わせてみると乗っている♪

雨上がりのラッキー

連発するなら調子いいかもとキャスト。
しゃくりとフォールを繰り返し、途中でボトムステイを長めにとり、しゃくりに入ると乗っていた♪

雨上がりのラッキー

3連発♪
その後は数投してノーバイト。
中サイズのアオリが群れていたみたいだ。
プチ移動して先ほどから付けているダブルソード3.5号 赤アジをキャスト。
方向を変えながらキャストして居るとフォールでジワ~っとラインに重みが乗る。
合わせてみると乗っていた♪

雨上がりのラッキー

さらにプチ移動。
ここは昨日、20アップのアオリが釣れた周辺。
今度はダートフォース3.5号 レギュラーを先にキャスト。
ボトムを取り、巻きしゃくり、フォール、巻きしゃくりを繰り返し、アタリがわからなかったがしゃくりに入ってドン!
乗ってくれてクンクンクンとロッドを立てて動きが止まるのを待っているとそのままスゥ~っと軽くなった・・・
掛かりが浅かったみたいだ。
その後、キャストを繰り返し、手前でしゃくり後にロッドを立ててゆっくり巻くとゴン!と根掛かりのように重みでリールを巻く手が止まる。
手前のテトラでも引っかかったのかなとちょっと緩めてあおってみるとアオリの引き。
それもすぐには巻けないサイズ。
何とか手前まで寄せてヨッコラショと抜きあげる。

雨上がりのラッキー

20アップのアオリ。
この模様がたまらない。

これからって時に左からくる風が強くなってきた。
そんな中でも一度、カンとイカパンチがあり、ちょっと小さめにしゃくり、それでもダメで最後の手前でロッドを立てて巻いてくると途中でエギに重みが乗ったがすぐに外れていった。
最後に最初のポイントに入ってみた。
遠投して巻きしゃくり、フォール。
コツンとラインに触れている手からアオリのバイトらしきものが伝わる。
そのままフォールさせるとラインにジワ~っと重みが乗る。
ロッドを立てて合わせるとコン!クンクンクン。
動きが止まったところで巻いてくる。

雨上がりのラッキー

自分の理想の釣り方で釣れた最後の1杯♪
その後、数投して一度だけ引っ張られたが掛からなかった。
今日は昼間の雨で厳しいかなって思ったがあまり影響は無かったみたいだ。
雨かと思えば雨上がりでそれなりに釣れてラッキーだった♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
好調ですね♪遠投で最初のアクションで乗ると楽しいですよねえ。
私も大好きです(^^

昨日の日中、ライブカメラを見ると案外波はないのかと思ってたらその後キッチリ荒れたようで…。
Posted by つ at 2012年10月24日 07:17
相変わらずの釣果はさすがです。
ブログをみてダブルソードなら釣れるのかなと思い購入しましたが全くアタリすらありません。
道具じゃなく、ポイント選び、腕の差(重要)だな~!と思うこの頃です(^。^;)
Posted by 大パパ at 2012年10月24日 07:44
こんばんは。
今日は天気が良かったんですが・・・

つさんへ
遠投できたアオリって引きが長く楽しめてお得な気分ですがヒヤヒヤです(笑)
今日は不規則な大きなうねりでテンション下がりました。
なかなかパーフェクトな日が少ないですね。

大パパさんへ
ダブルソードもいいけどダートフォースもオススメです。
アオリが居るか居ないかの差ですよ。
それにはポイントの見極めのが大切なんです。
今度、その話しますね。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月24日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりのラッキー
    コメント(3)